DHCPによる自動取得できないときがある

このQ&Aのポイント
  • NTTのADSLモデムにプラネックスの4ポートギガスイッチ付有線ブロードバンドルーターを接続し、その先にギガビットスイッチングハブを通してWindowsXPのパソコンを2台接続しています。
  • パソコンを立ち上げたときにIPアドレスがDHCPによる割り当てで192.168.1.21になった時は正常にインターネットに繋がります。
  • しかし、翌日に1台目を立ち上げると自動プライベートIPアドレスになっており、インターネットに接続できません。モデムやルーターの電源を落とすと解消することがありますが、原因はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DHCPによる自動取得できないときがある

NTTのADSLモデム(ルーター機能なし)にプラネックスの4ポートギガスイッチ付有線ブロードバンドルーター(BRL-04G)を接続し、その先にギガビットスイッチングハブを通してWindowsXPのパソコンを2台接続しています。 パソコンを立ち上げたときにIPアドレスがDHCPによる割り当てで 192.168.1.21(21からスタートの設定)になった時は正常にインターネットに繋がります。それで1台立ち上げたり、2台立ち上げたりしているのですが 翌日 1台目を立ち上げるとなかなか接続アイコンが出てこず、出てきたらDHCPによる割当でなく自動プライベートIPアドレスになっており、IPアドレスが グローバルIPアドレスのような数字で192,168,1,21になっておらず(サブネットマスクも255,255,255,0になってない)インターネットに接続できません。 いろいろ手動IP設定とかごちゃごちゃやっているうちに訳わからなくなりました。 何回かモデム、ルーターの電源を落としパソコンを立ち上げるとうまく行くときがあるのですが、翌日また同じ現象(自動プライベートアドレスになる)で インターネットにつながりません。 いちいちモデムやルーターの電源を落とすのもわずらわしく何が悪いかわかりません。インターネットにつながる時があるということはルーターの設定はおかしくない と思うのですが、パソコン2台共LANポートが2つあり1つは無効にしたり いろいろやりましたがよくわかりません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.6

> 初歩的な質問ですがルーター機能がなくてもDHCP機能があるのですか? 有る物が有ります > モデムのDHCP機能を無効にするには、モデムとPCを直接つなげないとだめなのでしょうか? モデムと PC を直付けしないと多分出来ません > ADSL有線ルーターのDHCP機能を無効にしてもだめでしょうか? PC にアドレスを振る必要が有りますからモデムの DHCP 機能を無効にして下さい

shigetyan7
質問者

お礼

ありがとうございました。PCとモデムを直結にしてモデムのDHCP機能を無効にしました。今まで、モデムとルーターのDHCP機能が両方入っていたため IPアドレスの割振りがおかしかったようです。これで解決したと思われます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ルータにかなりの問題があるような気がします。 いっそのこと修理か交換か、ファームのアップデートなどなさってはいかがですか。 コマンドプロンプトにて、ipconfig /renewのコマンドを試して、それで「失敗しました」と出た場合、ルータは応答していないと考えられます。 ルータとそのDHCPサーバがちゃんと動いていれば、DHCPでプライベートアドレス(自動プライベートアドレスとは違います)が起動時に必ず振られます。 自動プライベートアドレスが振られる場合、パソコンは「ネットワークボードはあるのに、インターネット接続がどこにもない」と判断しているということなのです。 そして、自動プライベートアドレスが振られるということは、少なくともXP側は正しくネットワークボードを認識している(ように見える)ということになります。

• pc-2198ax
回答No.4

> ちなみにNTTのモデムは「MS5」です。 MS5 なら DHCP 機能は有ります 説明書を確認して下さい 初期設定では DHCP 機能は有効に成っています

shigetyan7
質問者

補足

前にルーター機能付のNTT-ADSLモデムSVIIを使ってブロードバンドルーターを付けたのでおかしかったということで、ルーター機能なしのMS5に変えました。 初歩的な質問ですがルーター機能がなくてもDHCP機能があるのですか? ルーター機能がなければDHCP機能もないものと思ってました。 モデムのDHCP機能を無効にするには、モデムとPCを直接つなげないとだめなのでしょうか? ADSL有線ルーターのDHCP機能を無効にしてもだめでしょうか?(ルーターの設定画面なら今の構成ですぐに呼び出せるのでDHCP機能を無効にできます)

• pc-2198ax
回答No.3

ADSL モデムに DHCP 機能が無いか確認して下さい 有れば DHCP 機能を無効に設定

shigetyan7
質問者

お礼

確かDHCP機能はなかったと思います。ただ確かめようとntt.setupといれても web設定画面が出てきません。 ルータをのけて直接モデムとパソコンをつなげないとだめなようなので 後日やってみます。 ちなみにNTTのモデムは「MS5」です。

• rau_
回答No.2

多分、PCのLANボードに問題があるように思われます。私のPCもLANボード2枚設置しておりますが、以前DHCPのアドレスが取得できない時がありました。ドライバを更新したり色々やりましたが、現在はデバイスマネージャーで片方を無効にし、OSをWin2000からWinXPに変更して調子がよくなりました。ですので、PC側に問題があると思われます。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

それぞれのパソコンのネットワーク接続のシステムフォルダーを 開き、 ルータにつながっているLANポートの ローカルエリア接続を有効にして、 ルータとつながっていない方のLANポートの ローカルエリア接続を無効にして診てください。 それから、パソコンの名前は異なった名前を付けているでしょうか。

shigetyan7
質問者

補足

ルータとつなっがってない方の接続を無効にして、IPアドレスの手動設定を すると「「そのアドレスは予約(無効にしてある接続のポート)されています。二つのポートに同じアドレスを・・・」というWindowsのエラーメッセージがでてきます。