IPアドレスの手動設定について

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスの手動設定について知りたい。DHCPからのIP自動取得を避けながら、LANにつないだPCのファイル共有をしたい。
  • CATVインターネットを利用しており、IPアドレスはDHCPで自動割当の設定。2台までが同時接続できる契約で、もう1台ノートPCをLANにつないでファイル共有をしたい。ルータを買うのがいいのか、別の方法があるのか知りたい。
  • IPアドレスの手動設定について相談です。現在、CATVインターネットを利用しており、IPアドレスはDHCPで自動割当の設定です。2台までが同時接続できる契約で、もう1台ノートPCをLANにつないでファイル共有をしたいのですが、インターネットにはつながらないようにしたい。ルータを買う必要があるのか、他の解決方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスの手動設定について

おはようございます。 我が家はCATVインターネットを利用しており、プライベートIPを貸与されています。 2台までが同時接続できる契約で、CATVのモデム→HUB→ノートPC2台で接続しています。 IPアドレスはDHCPで自動割当の設定です。 もう1台ノートPCがあって、これをLANにつないでファイル共有をしたいのですが、インターネットにはつながらないようにしたい。 つまり、DHCPからのIP自動取得をすると、起動させる順番によって他の2台がインターネットに接続できなくなるので、これを避けたいのです。 PCは全てWindowsXPHomeのSP2で、サブネットマスクは255.255.0.0です。 CATVのモデムにはこちらからアクセスできませんし、CATVの会社のサイト上で操作できるものでもありません。 ルータを買うのがいいのでしょうが、お金をかけたくないのが本音です。 3台目のPCのIPの手動設定で解決できるかな?とおぼろげには思うのですが、調べてみたものの理解できずにおります。 どうかご教授下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

既存の2台同士ではファイル共有しているのでしょうか? 結論としてはすでにプライベートIPのLANに組み込まれたような状態ですので簡単にファイル共有することは難しいと思います。 ですが既存のPCにもうひとつずつLANアダプタをつけることで別のLANを構成すれば可能とは思います。 もしCATV会社がルーター使用を認めているなら簡単ですけど、そのあたりどうなのでしょうか?(会社によってはルーター使用不可のところがあります。)

yaksa_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の2台も共有設定しております。 3台分のLANアダプタを購入するとなると、ルータを買ったほうが手っ取り早そうですね。(笑 CATV会社では、ルータ使用はサポートの範囲外、となっています。 禁止ではないようなので自己責任ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう少し詳しく説明しておきます。 まず、同じハブにつないで手動でIPを設定すると、他の契約者のIPと競合するおそれがあるのでするべきではないです。 それから、 >最初の2台も共有設定しております。 たぶんプロバイダ側でみえない設定にしてるのだと思いますが、通常は安易に共有設定するものではありません。 ルーター等を用いて内部のPCが外部に直接みえないようにしていればいいのですが、そうでない場合他人に自分のPC内部を覗かれるおそれがあります。(以前ヤフーBBでそういうことが起こったことがあります。) ルーターが利用できるのであればそれを使ったほうがいいと思いますよ。

yaksa_4
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした(汗 現段階では、共有とは言っても共通の作業用フォルダとしてのデスクトップだけなので、ファイル本体は別にしてあるから大丈夫。のはず。かもしんない。 もう少し調べてみようと思いますので、締め切りたいと存じます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPアドレスの設定方法について

    CATVでインターネット接続の構築を行っています。 無線LANでパソコン2台(XPとMe)をバッファローのルータ(WHR-HP-G54/PHP)に接続させたいです。 CATVから貸与のモデムにルータをLANケーブルにて接続してあります。 CATVからはIPアドレスヤやゲートウェイアドレスが指定されています。 (ルータ使用でパソコン複数台利用可は確認済み)インターネット接続の環境設定がぜんぜんわかりません。 ルータには初期設定されているアドレスがあるようで設定を変更しなければなりません。設定方法の説明がイマイチわかりませんでした。 ルータ側やパソコン側それぞれのIPアドレスはどの画面で設定すればいいのでしょうか? DHCPというのもよく解かっていません。初心者ですので易しく設定方法(設定画面の設定項目等)を教えて下さい。 また、参考になるHPがあれば教えて下さい。

  • 特定のIPアドレスを取得するルーターの設定方法

    こんばんわ IT関係にまったく疎いものの質問なので、わかりにくい点が多いと思いますが、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 現在、我が家で、PC4台とプリンタ1台を使用しています。それぞれは、HUBを通して接続されております。 そして、今回、各PCからインターネットを閲覧できるようにするため、ヤフーモデムからルーターにLANケーブルをつなぎ、ルーターから、HUBにLANケーブルを接続する方法を採用しようと考えております。 そこで問題なのが、ある1台のPCについては、ある事情から、IPアドレス(192.168.0.122)を固定しなければならないという制約があります。 ルーターで、特定のIPアドレスを(自動で?)取得するという設定ってできるのでしょうか? また、その設定方法についてなにか参考になるサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • DHCPがIPアドレスを取得しません

    以前はADSLで、今回新たにCATVに変更したのですが、どちらの場合もDHCPがIPアドレスを取得しません。 以前のADSLの場合は、無理矢理IPアドレスをあてがってやるとインターネットの接続ができたのですが、そのせいかLANが上手く繋がらず、もう1台のPCが見えなかったりという状態でした。 今回CATVに変更しても同じ現象が起きていて、悪いことにIPアドレスをあてがっても接続できません。OSがWindows2000ProのPCが2台あるのですが、もう1台の方はDHCPを有効にしてインターネット接続ができます。が、ブロードバンドルータを通すと、2台とも接続できなくなります。。。 問題の1台がDHCPを使えない(?)状態なのが諸悪の根源だと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? ipconfigを見ると、0.0.0.0と返ってきます。 説明がうまくできなくて自分でももどかしいのですが・・・すみません。 どなたか何かアドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスの設定で納得がいきません

    ある本で見かけたのですが、IPアドレスの設定で以下の場合はありうるのでしょうか? IPアドレス 169.254.0.1 サブネット 255.0.0.0 デフォルトゲートウェイ 169.254.0.1 169.254.~はDHCPの自動プライベートアドレスだったと思うのですが。だとすれば、サブネットが255.0.0.0はおかしいのでは?と思うのです。 上記がどういうことになるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • EYE-FIのためのDHCPの設定

    EYE-FIのためのDHCPの設定 こんばんは EYE-FIという無線アンテナのつくSDHCカードの 動作が不安定で困っております。 あとで、わかったのですが、 「Eye-FIカードは静的IPアドレスの割り当てには対応しておりません。」 とのことで、このカードは無線ルーターのDHCPをオンにしなければいけないらしいのです。 三日くらい実験したり、調べたり、サポートに聞いたのですが、 わからないので質問させてください。 私の環境は  WINDOWS XP pro sp3 で NTTの「PE200NE」というルーター付きモデム →HUB →三台のPC と コレガの「WLBARGM」という無線ルーター (ここまですべて有線、PCと無線ルーターはつながってません) 無線から →ノートPC と プリンタ NTTのモデムは「IPアドレスの自動取得」という設定ををオンにして、 コレガの無線は「DHCP」の設定をオフにして、今までつつがなく過ごしてきました。 (DHCP=IPアドレスの自動取得ですよね・・・?) このEYE-FIのために、変えなければいけないようです。 どうすればよいのでしょうか? もしかしたらと考え付いたのが、 この接続のまま、NTTモデムの「IPアドレスの自動取得」をオフ、 無線ルーターをオンにして、有線の3台のPCには 固定IPというものを振ればいいのでしょうか? どのようにすればよいのでしょうか? ヒントでいいので教えてください。 または、上と同じDHCP設定 NTTオフ、無線ルーターオンで接続を変える方法 NTTのモデム →無線ルーター(モデムからはWAN?) →HUB(無線ルーターのLANから) →3台のPC とすればよいのでしょうか? やってみろと言われそうですが、接続もジャングルで、 ここまでくるのに、疲れ果てました。なんでもないようなことが幸せだったと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。  

  • IPアドレスを設定するとインターネットの接続が出来ない。

    Windows98SE2台、WindowsXP2台、計4台のPCをHUBを介してネットワークを構成してます。 現在は、ネットワークセットアップウィザードで設定後、IPアドレスを設定いない状態にしてなっていて、インターネットの接続もファイルノ共用も問題なく出来ますが、IPアドレスを設定するとインターネットの接続が出来なくなります。 IPアドレス設定が不可欠と思いこんでいたので、腑に落ちません。 これでて適正な設定が出来てるといえるでしょうか。

  • IPアドレスの手動割当ってできるのですか?

    フレッツ光のモデムにはDHCP(IPアドレスの自動割当機能)が備わっていないようなのですが、IPアドレスが割当されないと、ローカルエリア接続が出来ません。 ローカルエリア接続が出来ないとWi-Fiネットワークアダプタが使用できないので困っています。 IPアドレスの自動割当って出来るのでしょうか?回答お願いします。

  • インターネット接続共有しつつ、静的IPアドレスを割り振る。

    ごく小規模のLAN構築で行き詰っております。 宜しくお願いします。 Windows XP Professional SP2において、インターネット接続共有を行いつつ、DHCPによるアドレスの自動割り当てを使用しないようにすると、インターネット接続ができなくなるというものです。 現在の構成: インターネットゲートウェイになるPC×1 LAN接続されたPC×8 プリントサーバ:IOデータETX-PS/P プリンタ:CANON PIXUS860i 以前はNetBEUIを使ってプリンターとやり取りをしていたのですが、印刷開始までの時間が異常に長いため、TCP/IPのみでやり取りをするように変更しました。その結果、印刷までの時間が圧倒的に早くなったまでは良かったのですが、下記のような問題が出てきたのです。 TCP/IPなのでプリントサーバのIPアドレスは常に一定でなければなりません。WindowsXPでDHCPサーバーが使えるのなら、IPアドレスを予約することになるのですが、 まずこれができるかどうかがわかりません。 今度は8台のPCのIPアドレスを手動構成... インターネットゲートウェイは192.168.0.1、サブネットマスク255.255.255.0(変更不可)、残りの8台IPアドレス192.168.0.2~9、サブネットマスク255.255.255.0、プリントサーバのIPアドレス192.168.0.100、サブネットマスク255.255.255.0、としてみたところ8台のPCからはインターネットに接続できなくなります。 手動構成にしたときは、8台の端末のネットワーク接続の画面には、インターネットゲートウェイが見えなくなっており、自動取得にすると復活します。逆に、手動構成でネットワークセットアップウィザードを使って インターネット接続を共有しようとすると、自動取得になってしまう...というような状態です。 どのような解決策が考えられるでしょうか。

  • 固定IPに設定できない?

    ---モデム---BUFFALO(BBR-4MG)---Aterm---ノートPC1台  (Yahoo!)  |(有線)   (LANカード)(Win98)         |          (NEC LaVie)    ディスクトップパソコン2台       (Win98SeとWinXP) 上記のようにネット接続をしています。 AtermはWL20R、LANカードはWL-11Cを使用しています。 サポートセンターにも何度か問い合わせたのですが、わからなかったことです。 ノートパソコンが、上記の接続ですとインターネットにつながらなかったり、切れてしまったりするため、Atermを無線HUBモードに切れ替え、接続するようにしました。 しかし、それでもどう現象が発生するのです。 サポートセンターでは、固定IPアドレスにするように言われ、サポートセンターより言われた下記の設定通りに行ないましたが、固定IPにすると今度は全く接続できなくなってしまうのです。 設定方法 1.WL20Rがルータモードのとき、パソコンで無線LANできていることを確認する。  → このときインターネットは可。IPは 192.168.0.X 2.パソコンでアクセスマネージャが動作していたら、停止、終了する。 3.WL20Rを無 線HUBモードにする(ディップSW3をオンにして電源を入れなおす)  → パソコンがDHCPクライアントとして動作しますので、この時点でBBR-4MGにDHCPサーバ機能が働いていればパソコンの再起動などで通信できるようになります。    IPは 192.168.11.X 4.パソコンのネットワークアダプタ(LANカード:WL11C)のIPを固定IPにする。  → IPは 192.168.11.10X <-DHCPサーバが割り当てないアドレスにすべき 3.までは上手くいくため、現在無線HUBモードでIPアドレス自動取得で接続しています。 設定方法が悪いのか、PCの故障か原因がわかりません。 皆さん、アドバイスのほど、よろしくお願い致します。 随時補足致します。

  • DHCPでIPアドレスを取得できません

    こんばんは。 普通に家庭のLANに繋がっていてインターネットにも接続できていたPCが、突然繋がらなくなってしまい困っています。 問題のPCは自作のDOS/V機で、WindowsXP Proで先月SP2を当てましたが一昨日までは問題なく使えていました。 インターネットにはフレッツADSLで接続しています。 LANにはADLSモデムの他にルータが入っていて、各PCのIPアドレスはDHCPによりルータから割り振られます。 繋がらなくなったPCとルータの間にはスイッチングHUBが入っていて、同じHUBには他にもノートPCが繋がっています。 一昨日、問題のPCからWebの閲覧などしていたところ(そのときは普通に繋がっていました)、突然、まったくネットワークに繋がらなくなりました。 ルータのIPアドレスにPINGを打ってみたところ「Destination host unreachable」となり、ipconfig /renewを行っても当然「DHCPサーバに接続できない」という内容のエラーが出てIPアドレスを再取得できません。 PCの再起動を行っても状況は変わりません。 同じHUBに繋がっていた別のノートPCはその時点でも普通にネットワークに接続でき、ルータへのPINGもIPアドレスの再取得も問題なくできていたので、試しに問題のPCに刺さっていたLANケーブルをノートPCにさしてみたのですが、やはり普通にLANにもインターネットにも接続できます。 そこで、問題のPCのNIC(オンボード)が壊れたのかと思い、今日新しく別にNICを買ってきてつけてみたのですが、新しいNICを使っても同じ問題が生じています。 SP2のセキュリティセンターのファイアウォールを無効にしてみても状況は変わりません。 以上の状況から、モデム・ルータ・HUB・LANケーブル・NICのいずれの問題でもないような気がするのですが、他に思い当たる原因はありますでしょうか。 もしくは、他に試してみるべき事項があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。