• ベストアンサー
  • 困ってます

IPアドレスの手動設定について

• 質問No.4340060

お礼率 100% (2/2)

おはようございます。

我が家はCATVインターネットを利用しており、プライベートIPを貸与されています。
2台までが同時接続できる契約で、CATVのモデム→HUB→ノートPC2台で接続しています。
IPアドレスはDHCPで自動割当の設定です。
もう1台ノートPCがあって、これをLANにつないでファイル共有をしたいのですが、インターネットにはつながらないようにしたい。
つまり、DHCPからのIP自動取得をすると、起動させる順番によって他の2台がインターネットに接続できなくなるので、これを避けたいのです。
PCは全てWindowsXPHomeのSP2で、サブネットマスクは255.255.0.0です。
CATVのモデムにはこちらからアクセスできませんし、CATVの会社のサイト上で操作できるものでもありません。
ルータを買うのがいいのでしょうが、お金をかけたくないのが本音です。
3台目のPCのIPの手動設定で解決できるかな?とおぼろげには思うのですが、調べてみたものの理解できずにおります。
どうかご教授下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

既存の2台同士ではファイル共有しているのでしょうか?

結論としてはすでにプライベートIPのLANに組み込まれたような状態ですので簡単にファイル共有することは難しいと思います。
ですが既存のPCにもうひとつずつLANアダプタをつけることで別のLANを構成すれば可能とは思います。

もしCATV会社がルーター使用を認めているなら簡単ですけど、そのあたりどうなのでしょうか?(会社によってはルーター使用不可のところがあります。)
お礼コメント
yaksa_4

ご回答ありがとうございます。
最初の2台も共有設定しております。
3台分のLANアダプタを購入するとなると、ルータを買ったほうが手っ取り早そうですね。(笑
CATV会社では、ルータ使用はサポートの範囲外、となっています。
禁止ではないようなので自己責任ですね。
投稿日時:2008/09/19 10:26

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

もう少し詳しく説明しておきます。

まず、同じハブにつないで手動でIPを設定すると、他の契約者のIPと競合するおそれがあるのでするべきではないです。

それから、

>最初の2台も共有設定しております。

たぶんプロバイダ側でみえない設定にしてるのだと思いますが、通常は安易に共有設定するものではありません。
ルーター等を用いて内部のPCが外部に直接みえないようにしていればいいのですが、そうでない場合他人に自分のPC内部を覗かれるおそれがあります。(以前ヤフーBBでそういうことが起こったことがあります。)
ルーターが利用できるのであればそれを使ったほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
yaksa_4

お礼が遅れて申し訳ありませんでした(汗
現段階では、共有とは言っても共通の作業用フォルダとしてのデスクトップだけなので、ファイル本体は別にしてあるから大丈夫。のはず。かもしんない。
もう少し調べてみようと思いますので、締め切りたいと存じます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/24 14:53