• ベストアンサー

ルータのDHCP ip振り分けについて

こんばんは。気になっていることがあるので質問させてください。 モデムからルータに接続、そこからハブを使い、100台のPCに接続するとします。 モデムにルータ機能はなく、その後についているルータのDHCP有効で、ipを振り分けるとすると、何台までプライベートipを振り分けることができますか? これはルータのメーカーや商品によって違ったりするのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

PCが100台都もなると簡単でもいいからネットワーク設計を行ったほうがいいですね。 そしてTCP/IPについて少しは勉強したほうがいイイです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9#.E3.82.B9.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.97 割り当て可能IPアドレスはDHCPサーバーの設定次第。 サブネットマスクの設定とかネットワーク構成、セキュリティ設計などでスコープを分けなくてはいけないのだったらDHCPサーバーも複数用意する必要があります。それとは別にL3ハブとか他にも考えなきゃいけないことはあります。 まずは、紙の上に構想と図面を落書き程度でいいので書くことから始めましょう。

その他の回答 (4)

• nnori7142
回答No.4

ルーターのDHCP機能のみで判断しても意味は有りません。  一般的には、ブロードキャスト・アドレスを含まない(255アドレス)254迄の数値割り当てとなりますが、ルーターのNAT変換テーブル及び端末あたりのNATセッション保有の仕様を考慮しますと、メーカー推奨として1台あたり200セッションを平均としております。  上記NATセッション数から、200×100台=20,000セッションは分岐点として必要となります。このスペックから、家庭用ルーターでは対応出来ない事となります。  上記の数値は、あくまでも平均の数値ですので、ルーターの接続用途及び利用アプリケーションによって、ルーターのCPUやメモリなどのスペック選定が必要となります。  例えば、Yamaha「RTX1200」は最大NATテーブル数20,000、「RTX1210」は65.534、NEC「UNIVERGE iX2207」は65,535が最大値となります。  あと、VPN接続をする場合には、ルーターのVPNスループット性能の差異が有りますので、ご注意下さい。  参考までに・・「http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/hardware/cpu.html

回答No.3

プライベートIPは、通常 192.168.0.1 ~ 192.168.255.255 まで使えます。 しかしながら、PC100台ともなると、通常は、DHCPで接続するものではありません。 なぜならば、PCは、自分でIPを記憶するからです。 そうすると、例えばPC-Aが、192.168.0.22だったとします。 そして帰り際に電源を落としていきます。 次の日、新しいPCが、数台導入されたとします。 そうすると、ルーターは、pingを飛ばして、現在稼働中のIPをチェックします。 たまたま192.168.0.22が、応答がないので、新しいPC-Bに192.168.0.22を割り当てます。 それから、PC-Aの担当者が出勤してきて、PC-Aの電源をONにすると、IPアドレスがぶつかるので、ルーターがネットを遮断します。 回復するのに十数分かかります。 PCが100台ともなると、こういった現象がたびたび起こるので、通常はネットワーク管理者が、DHCPを無効にして、IPアドレスを割り振るようにするのが普通です。

• te2kun
回答No.2

ルータなどにより異なります。 家庭用や小規模の事務所なら、最大254台程度しか接続出来ません プライベートIPアドレスとしては、クラスAだと16,777,216個となります

• wormhole
回答No.1

ルーターにもよりますし設定にもよります。 また一般家庭向けのルーターのDHCPサーバ機能だと100台なんて数のPCまで考慮していないこともあります。