• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プライベートIPを固定にする際DNSは?

プライベートIPを固定にする際、優先DNSと代替DNSは何を入れればいいのでしょうか? ルーター内蔵のモデムのIPを入れればいいのでしょうか? プロバイダのDNSを入力するのでしょうか? IPを固定しているのでモデムのDHCP機能はOFFにしています ハブを介して2台のPCを使用しています よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数519
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No1,2で回答した者です。 申し訳ありませんがNo.1,2で回答したことを訂正させてください。 質問者様が参考にされたHPで説明されているように優先DNSはルータの192.168.***.***(デフォルトゲートウェイ)を設定してください。 ルータの設定で固定IPとPCのMACアドレスの登録を行う場合はプロバイダのDNSでもOKで、それを前提に回答してしまいました。この設定が無い場合、つまり質問者様が設定されているケースで優先DNSをプロバイダのDNSと指定すると、以下の問題が出るのです。 ブラウザなどでWeb参照しようとすると、ドメイン名を元にIPアドレスを判明しようとして、DNSサーバに問い合わせしようとします。この時、DNSサーバがインターネット上にあるので、それを参照しようとルータ経由で参照しますが、そのDNSサーバからの返事がルータまで返ってきますが、ルータのARPテーブル上に固定IPとMACアドレスの関係がないため、ルータからそのPCが見えないことになり、DNS参照ができないのです。 なお、ルータによってはプライベートネットワーク上のARPテーブルをきちんと補完するものもあるようですが、通常は質問者様がごらんになられた方法が問題なく設定できます。 補足要求して内容を確認してから回答すべきでした。誤答して失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございました 参考になり助かりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>プライベートIPを固定にする際、優先DNSと代替DNSは何を入れれば  えっと、各端末PCのローカルエリア接続にあるTCP/IPプロトコルで 設定するIPアドレスのことですね?  ここには当該 PC がお世話になりたい DNSサーバーのIPアドレスを 指定(入力)します。  もし LAN内に DNSサーバーがあればそこに指向させる必要があると 思いますが、その LAN内の DNSサーバーが外部(インターネット)に 繋がっていなければインターネットに接続することは出来ません。  そいうわけで、普通はルータの LAN側プライベート IP アドレスを 優先DNS サーバー欄に入力します。  代替DNS はそのサーバーが検索できなかった場合に探す二次的な値 なので、空欄でもかまいません。  デフォルト・ゲートウェイについては、ネットワーク・パケットの あて先のデフォルト値として指定するアドレス、などとという説明を 某所で見ましたが、ん~よくわかりませんね。(^^; http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/262gateway/gateway.html    ↑  真ん中あたり「デフォルト・ゲートウェイの意味」  一応ルータもゲートウェイの役割を持っているらしいので、DNS の 設定と同じで良いようです。  というより、普通はそれしかないような雰囲気です。  ルータの LAN側 IP アドレスはその機種によって初期値が違うので 取扱説明書などで確認する必要があります。  初期値を把握すればルータにアクセスできるようになり、ルーター 側のプライベート IP アドレスも変更できるようになるハズです。  いずれにしても、3組目まではルータのLAN側アドレスも各端末PCと 同じ値に指定しておかなければならないでしょう。  そのルータのIPアドレスを、端末 PC 側の DNSとして指向させる訳 ですが、ルータの DHCP 機能を無効にできる質問者さんならこの辺の 操作は大丈夫だと思います。  なお、プロバイダから指定された DNSサーバーの IP アドレスは、 ルーター側で設定するプロバイダ側に設置してある DNSサーバーのIP アドレスだと思います。 設定が不要なプロバイダもあるようです。  また、既に設定済みで問題は無いと思いますが、ルータの WAN側IP アドレスには、プロバイダの DNSサーバーから自動取得したユーザー 側のグローバル IP アドレスが割りふられているはずです。

参考URL:
http://netvolante.jp/support/example/command/PPPoE/21.5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました URL参考になりました

  • 回答No.2

>参考にしたHPはデフォルトゲートウェイと同じIPを優先DNSだけに入力していましたが >これの違いはなんでしょうか? 参考にされたHPの内容が不明ですので、はっきりしたことは回答できかねますが、恐らく、そこのHPで説明されていたのはProxyサーバ経由されていたものと推測されます。その場合、ProxyサーバにDNSサーバ転送機能を持たせることで、デフォルトゲートウェイと優先DNSをProxyサーバのIP指定することで実現可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとございました 参考にしたHPです http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm 私の言っているIPの固定というのはLAN内のネットワークのIPの事です 192.168.***.***というやつです パソコンに詳しくないので表現の仕方が間違っていたかもしれません

  • 回答No.1

DNSはプロバイダのDNSを入力すればOKです。 IPアドレスを固定にしようが、動的にしようが変わりはありません。 ドメイン名とIPアドレスの紐付けを行ってくれるのがDNSサーバなのです。優先DNSを参照しにいって、その優先DNSサーバがダウンしている際に、代わりとして参照しにいくのが代替DNSサーバなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 参考にしたHPはデフォルトゲートウェイと同じIPを優先DNSだけに入力していましたが これの違いはなんでしょうか? よろしければ再回答いただけると嬉しいです

関連するQ&A

  • DNS設定について

    優先DNSサーバー 代替DNSサーバー ってありますよね。 調べるとプライマリDNSサーバーなどとは違うらしいですね。 何を入力すればいいのでしょう? IP固定しようと思っています。 ルータも使っています。 「config]で得られた情報をIP ゲート サブネット に入力しました。 DNSは?? ちなみにプロバイダはBBIQで http://www.bbiq.jp/members/manual/winxp_dup02.html ここにはプライマリとセカンダリを入力しています。 いいのでしょうか?ルータの場合も。

  • プライベートIPにルーター接続するとどうなりますか

    CATVのインターネット接続を利用してます。プロバイダーからはプライベートIPが割り振られていて8台までの同時接続が出来る環境です。現状はプロバイダーのモデム(ルーター機能なし)からハブにて分岐し、3台のPCを接続しています。インターネットの閲覧はそれぞれのPCにて同時接続できますが、これらのPC間でデータの共有や、プリンタの共有をしたいのですが、その場合プロバイダーに確認したら、別契約にてグローバルIPを契約してルーターに接続してくださいと言われました。費用もかさむので出来れば、プライベートIPのまま先ほどの共有等がしたいのですが、単に今、ハブ接続しているのをルータに変えるとどうなるのか?他に方法は無いのか?どうぞ教えてください。

  • ADSLルーターと無線LANルーターのプライベートIPについて

    はじめまして! いきなり質問ですが、タイトルのとおり、ADSLルーターと無線LANルーターのプライベートIPについての質問です。 目的はプライベートIPアドレスの固定です。 しかし、それぞれのルーターにDHCPサーバーが機能しており、一方のDHCPサーバーを止めるとインターネットにつなげなくなってしまいます。 構成としては ADSL回線→ADSLルーター→無線ルーター→(有線)各PCx2&(無線)PCx1です。 PCは3台、どれもXPで有線の1台がサーバーです。 これを(できれば)サーバー1台だけのプライベートIPを固定したいと思っています が、前述のとおりDHCPの割り当てで常にプライベートIPが変わってしまう上にどちらの(または両方)のDHCPを止めてもネットにつなげなくなってしまいます ルーターは「ADSLモデムMV」と「I-O DATA Wireless LAN Broadband Router - WN-G54-R2」です どなたか改善策をお願いします。

  • ルータのDHCP ip振り分けについて

    こんばんは。気になっていることがあるので質問させてください。 モデムからルータに接続、そこからハブを使い、100台のPCに接続するとします。 モデムにルータ機能はなく、その後についているルータのDHCP有効で、ipを振り分けるとすると、何台までプライベートipを振り分けることができますか? これはルータのメーカーや商品によって違ったりするのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • DNSの固定はコマンドでできますか?

    接続環境 接続ルーター----PC大量に XPの場合、DNSやipアドレスを固定するのには、ローカルエリア接続を開き その中の TCP/IP設定の中を書き換えればいいですが それを行わず、コマンドプロンプトだけを使い 優先・代替DNSサーバーの固定を行うことはできるのでしょうか? どなたかお知りの方がいれば、ご教授いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 洗濯機をIP固定のルーターに繋げたい

    SHARPの洗濯機(ES-WS13)を買いました。無線LAN内蔵で自宅のルーターに接続できます。そして我が家のルーター(BUFFALO WSR-2533DHP3)はIPアドレスを固定で使っています。洗濯機はDHCPのみでIPアドレスの設定はできません。他の機器はIP固定のまま繋げたいです。ルーターをDHCPにしてMACによるIP貸し出しにすればいいのでしょうか。

  • プライベートIPを自宅と会社で使い分けたい

    無線LANでプライベートIPを自宅と会社で使い分けたいです 自宅はIPを固定にして会社では自動取得にしたいです IPの代替の構成で自宅のIPを指定しているのですが接続に非常に時間が掛かってしまいます(1分ほど) 代替にするとこんなに時間が掛かるものなのでしょうか? なにか設定が間違っているのでしょうか? 優先の順位は自宅が上になっています なにか設定の見直しが考えられるようなところがあれば教えてください よろしくお願いします

  • ポート開放でも駄目、プライベートIP

    BフレッツVDSLタイプです。(マンションに付属) それに個人でプロバイダGYAO光に申し込んでます。 普通に接続すると、フレッツ接続ツールがいるので、ルータを使用していますが、あるネットワークゲームに接続できません。プライベートIPではできないみたいなのですが、私の環境はプライベートIpでできないのでしょうか?(プロバイダ変更したとしても) ルータでパソコンにIP192.168.11.xをふりそれにそのネットワークゲームに必要なポートを開放しています。(ファイアウォールも解除) 又ルータを解せず直つなぎでDHCP接続でもできません。 お手上げですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • プライベートIP割り振り。

    お世話になります。 現在あるプロバイダーでプライベートIPが与えられる場合、複数台のPCにネットをつなげるのはHUBで平気ですか? また、ルータを設置してWAN側、LAN側を設定すれば使用可能ですか?? その場合NAT機能などは機能するのでしょうか?

  • プライベート IP を確認したい

    こんにちは 特定のパソコンのプライベート IP を確認するには、どのサーバの情報を見ればわかりますか ファイアウォール、DHCP、ウェブサーバ、メールサーバ、DNS サーバ、FTP サーバが起動しています よろしくお願いします