• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プライベートIPを固定にする際DNSは?

プライベートIPを固定にする際、優先DNSと代替DNSは何を入れればいいのでしょうか? ルーター内蔵のモデムのIPを入れればいいのでしょうか? プロバイダのDNSを入力するのでしょうか? IPを固定しているのでモデムのDHCP機能はOFFにしています ハブを介して2台のPCを使用しています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No1,2で回答した者です。 申し訳ありませんがNo.1,2で回答したことを訂正させてください。 質問者様が参考にされたHPで説明されているように優先DNSはルータの192.168.***.***(デフォルトゲートウェイ)を設定してください。 ルータの設定で固定IPとPCのMACアドレスの登録を行う場合はプロバイダのDNSでもOKで、それを前提に回答してしまいました。この設定が無い場合、つまり質問者様が設定されているケースで優先DNSをプロバイダのDNSと指定すると、以下の問題が出るのです。 ブラウザなどでWeb参照しようとすると、ドメイン名を元にIPアドレスを判明しようとして、DNSサーバに問い合わせしようとします。この時、DNSサーバがインターネット上にあるので、それを参照しようとルータ経由で参照しますが、そのDNSサーバからの返事がルータまで返ってきますが、ルータのARPテーブル上に固定IPとMACアドレスの関係がないため、ルータからそのPCが見えないことになり、DNS参照ができないのです。 なお、ルータによってはプライベートネットワーク上のARPテーブルをきちんと補完するものもあるようですが、通常は質問者様がごらんになられた方法が問題なく設定できます。 補足要求して内容を確認してから回答すべきでした。誤答して失礼しました。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございました 参考になり助かりました

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>プライベートIPを固定にする際、優先DNSと代替DNSは何を入れれば  えっと、各端末PCのローカルエリア接続にあるTCP/IPプロトコルで 設定するIPアドレスのことですね?  ここには当該 PC がお世話になりたい DNSサーバーのIPアドレスを 指定(入力)します。  もし LAN内に DNSサーバーがあればそこに指向させる必要があると 思いますが、その LAN内の DNSサーバーが外部(インターネット)に 繋がっていなければインターネットに接続することは出来ません。  そいうわけで、普通はルータの LAN側プライベート IP アドレスを 優先DNS サーバー欄に入力します。  代替DNS はそのサーバーが検索できなかった場合に探す二次的な値 なので、空欄でもかまいません。  デフォルト・ゲートウェイについては、ネットワーク・パケットの あて先のデフォルト値として指定するアドレス、などとという説明を 某所で見ましたが、ん~よくわかりませんね。(^^; http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/262gateway/gateway.html    ↑  真ん中あたり「デフォルト・ゲートウェイの意味」  一応ルータもゲートウェイの役割を持っているらしいので、DNS の 設定と同じで良いようです。  というより、普通はそれしかないような雰囲気です。  ルータの LAN側 IP アドレスはその機種によって初期値が違うので 取扱説明書などで確認する必要があります。  初期値を把握すればルータにアクセスできるようになり、ルーター 側のプライベート IP アドレスも変更できるようになるハズです。  いずれにしても、3組目まではルータのLAN側アドレスも各端末PCと 同じ値に指定しておかなければならないでしょう。  そのルータのIPアドレスを、端末 PC 側の DNSとして指向させる訳 ですが、ルータの DHCP 機能を無効にできる質問者さんならこの辺の 操作は大丈夫だと思います。  なお、プロバイダから指定された DNSサーバーの IP アドレスは、 ルーター側で設定するプロバイダ側に設置してある DNSサーバーのIP アドレスだと思います。 設定が不要なプロバイダもあるようです。  また、既に設定済みで問題は無いと思いますが、ルータの WAN側IP アドレスには、プロバイダの DNSサーバーから自動取得したユーザー 側のグローバル IP アドレスが割りふられているはずです。

参考URL:
http://netvolante.jp/support/example/command/PPPoE/21.5.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました URL参考になりました

• 回答No.2

>参考にしたHPはデフォルトゲートウェイと同じIPを優先DNSだけに入力していましたが >これの違いはなんでしょうか? 参考にされたHPの内容が不明ですので、はっきりしたことは回答できかねますが、恐らく、そこのHPで説明されていたのはProxyサーバ経由されていたものと推測されます。その場合、ProxyサーバにDNSサーバ転送機能を持たせることで、デフォルトゲートウェイと優先DNSをProxyサーバのIP指定することで実現可能です。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとございました 参考にしたHPです http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm 私の言っているIPの固定というのはLAN内のネットワークのIPの事です 192.168.***.***というやつです パソコンに詳しくないので表現の仕方が間違っていたかもしれません

• 回答No.1

DNSはプロバイダのDNSを入力すればOKです。 IPアドレスを固定にしようが、動的にしようが変わりはありません。 ドメイン名とIPアドレスの紐付けを行ってくれるのがDNSサーバなのです。優先DNSを参照しにいって、その優先DNSサーバがダウンしている際に、代わりとして参照しにいくのが代替DNSサーバなのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 参考にしたHPはデフォルトゲートウェイと同じIPを優先DNSだけに入力していましたが これの違いはなんでしょうか? よろしければ再回答いただけると嬉しいです