• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルーター機能搭載のADSLモデムに更にルーター

ブロードバンドルーターの購入を検討しているのですが。。。いくつが疑問が生じて購入に踏み切れないでいます。 ADSLモデムがルーター機能を持っている(プライベートIP割り当て機能を持つ)タイプで、ポートが一つしかないのですが、複数のPCで接続をしたいと考えています。 ADSLプロバイダは5台まで接続OKのプロバイダなのですが、このモデムに更にブロードバンドルーターって接続可能なのでしょうか?(必要なのかどうかも含めて) ADSLモデムがルーターにプライベートIPを割り当て、更にルーターがPCにプライベートIP割り当てという接続になるのでしょうか? 何かこの辺で問題が発生する可能性がありますか? それともルーターは必要なく、普通のスイッチングハブで接続した方が確実なのでしょうか? 色々お世話になりっぱなしで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

LANポートが一つしかないときはそこにイーサネットHubをつないでやれば複数台接続できるようになります。 そのときにHubをスイッチングHubを使ってももちろん問題ありません。 ルータというのはネットワーク上に流れるデータを解析し外部当ての物をWAN側(モデム側)に流す作業を行いますのでネットワーク内に接続されてさえいればいいんです。直接ルータに各PCを接続する必要はありません。 また、さらにルータを入れてしまっては接続できなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびお世話になりすみません。 これでルーターではなくスイッチングハブを買ってきました。 うまく接続できました!本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

asucaさんの回答のとおり一般にはブロードバンドルーターは不要です。 この場合、 --| MODEM |--| HUB |--| 各PC | となり、本質問のモデムでは5台のPCまでIPアドレスを振れます。 しかし、この場合各PC間のセキュリティは無いに等しく、例えば子供のから親父のPC(PC A)に侵入できない様にする必要があれば途中にルーターを入れてIPアドレスを分離します。   | ------- | MODEM | -------   | ------- | HUB |--|ルーター|--| PC A| -------   |   -------| 各PC | 具体的には、各PCを192.168.1.xとし、PC Aを192.168.2.xとしておけば上記目的が達成できます。勿論PC Aは1台だけでなく複数台接続可能です。 実験でルーターを3台直列接続し運用してみましたがスピードの低下は感じませんでした。(全て10MBpsの装置) しかしながら、TCP/IPの仕様書を見ますと縦続接続するとヘッダーの部分が多くなりますのであまり多くの縦続接続はしない方が無難です。これはパケットの長さをどうするかによって異なる様です。 但し、上記方法でもサブマスクを255.255.0.0とすると、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そんなルーターの使い道もあるんですね。勉強になります。 まあ、うちの場合はLAN内のセキュリティは今のところ問題になりませんので大丈夫なんですが。 スイッチングハブでうまく接続できました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

私はADSLルーター+スイッチングHUBでアクセスしてます。 更にブロードバンドルーターをつなぐのはきちんと細かく設定すれば 可能かもしれませんが、あんまり意味は無いと思います(^^; HUBで接続したほうが簡単で確実です。 私がひとつだけ悩んだ点は、ルーターとHUBはクロスで 接続するのに気づかなかったことです。 クロスケーブルで接続するか、HUBのuplinkにストレートで 接続でした。 お使いのADSLモデムによっては違うかも知れませんが, 注意する点はこれぐらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても具体的な回答をありがとうございます。 スイッチングハブを買ってきて、うまく接続できました。 私の買ったのはカスケード切り替えスイッチがありましたのですべてストレートで接続できました。 とっても快適です。ありがとうございました。