• 締切済み

ADSLモデムをLAN内のパソコンから設定できますか?

ADSLモデム----ブロードバンドルータ----パソコン でインターネットに接続している場合に ブロードバンドルータのWANポートの先に接続しているADSLモデムの設定をLAN側のパソコンから設定する方法はないのでしょうか。? ブロードバンドルータはLAN側からのIPパケットをWAN側にルーティングできないのでしょうか? 特にプライベートアドレスを通過できればと思います。

• prum
  • お礼率31% (29/93)

みんなの回答

• kumochin
回答No.3

小生は無線使用のためV110の下にエアステを繋いで います。ブランド物は高いですから・・ エアステの設定はケーブルテレビ、その配下のマシンから 両方にアクセスしてます。ADSLの時はV110の 替わりにSV2が付いてました。

• e0_0e_OK
回答No.2

出来ると思いますよ。以前使用していたモデムはNTT東日本のMN2でしたが、これですとブラウザから「http://192.168.1.1」or「http://web.setup/」でした。

prum
質問者

補足

情報ありがとうございました。 テストできれば一番いいのですが ブロードバンドルータはプライベートアドレスを通過できないものと思い込んでいましたが。 プライベートアドレスを貸出すプロバイダもあることですのでブロードバンドルータは当然プライベートアドレスを宛先とするIPパケットを通過できるはずであると推測しました。 ブロードバンドルータがプライベートアドレスのipパケットを通過できるのであれば、ブロードバンドルータのWAN側とLAN側のネットワークアドレスがことなれば、パソコンがルータを越えてADSLモデムに接続することが出来るのではないかと推測いたしました。

回答No.1

ADSLモデムの型式は何ですか? 一般のADSLモデムは設定が無いですが。

prum
質問者

補足

>一般のADSLモデムは設定が無いですが そうなんですか、勉強不足でした。 ADSLモデムの型式は NTT ADSLモデム-SV2 の ブリッジモード  で ブロードバンドルータは BUFFALO BBR-4MG PCは Windows XP Professional sp2 で考えています。 現状は、ADSLモデム-SV2 ルータモードでLAN側のパソコンからADSLモデム-SV2 の設定を行っています。 現在テストできる環境にないので、参考のためご教授お願いいたします。