• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANルーターとADSLモデムの接続について

ADSLモデムとPCはLANの有線でインターネットにつながりますが、無線LANがつなげません。ルーターとモデムの接続が悪いみたいなのですが。ルーターのWAN端子と、モデムのLANにつなぎました。ADSLモデムにWAN端子はありません。 ADSLモデムのどこにつないだらいいのでしょうか? OSはビスタ。モデムは、NTTのNVIIです。 他に何か原因があるのでしたらその点教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数434
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#65204
noname#65204

パソコンのインジケータに「無線LAN接続」に「x印」が付いていませんか? 付いていたら無線LANルータとパソコン側の設定が正しく設定されておりません。 無線LANルータ側のSSIDの記入値とパソコン側の無線接続と合致しているか。 Wepキーの設定は合致しているか(設定しなくとも良いがセキュリティー上設定したほうが良い)。 x印が付いていたらアイコンを右クリックし「プロパティ」から設定画面があるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題はセキュリティーの設定が合致していなかったためでした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

そういえば×が付いているアイコンがありました。 設定が完全でなかったんですね。 x印が付いていたらアイコンのプロパティーですね。 大変参考になりました。 それなりに設定したつもりでしたが間違っていたのかもしれません。 休日にでもチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

つなぎ方は問題ないはすです。 設定は全て正しいことを確認済みですか。 それでもつながらないなら、ルータがおかしいかもしれません。 メーカーのサポートに問い合わせしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーに電話してもぜんぜんつながらなくて、自分で設定をあれこれ変えてつなげました。ありがとうございました。

質問者からの補足

接続端子が間違いなのですね。 ノートパソコンには、LANの子機内臓なので無線ルーターの説明書とも違うので迷いました。とりあえず、モデムに直接PCをつないで使っています。 問題は、設定でしたら良く確認してみます。 ありがとうございました。