• ベストアンサー
  • 困ってます

ひとつの回線に、ADSLモデム付ルーターを2台接続する方法

原理的にできるかできないかだけでも教えていただけると幸いです。      ┌■ADSLモデム付ルーター 電話回線─┤      └■ADSLモデム付ルーター このように、 一つの電話回線が、別室に枝分けしてあるとして、 その各部屋でADSLモデム付ルーターを接続できるのでしょうか? できるとしたら、方法教えてください。 モデム付ルーターは NTT NVII と mn660 です。 単純に接続してみたのですが、やはりだめでした。 NVIIを接続して認識してネットを使える状態になっている状態で、 mn660を接続したら、mn660を認識してネットが使えるようになったのですが、 NVIIが接続できなくなってしまい、PPPが点滅しているだけで認識されませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数666
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

 ADSL回線は、電話局にある装置と対で使うものです。  家庭内の機器のみ2分配したのでは、片方が使えないのであれば まだ良い方で、最悪両方とも使えなくなります。  もし、1回線に2系統の、モデムを使えるような設備を作るので あれば、伝送帯域を分離して電話局側装置と家庭用モデムを作成すれば 良いでしょうが、実用化する事業者・プロバイダ等は現れないでしょう。  家庭で、2カ所で同時にインターネット接続するには、ルータ機能を もった機器でインターネット接続した情報を分配します。  NVIIをインターネット接続に使い、mn660(600or610?)の HUB機能のみ使うようにしたら、手持ちの機器で2か所で使えるように なります。本来はNo2の方がいうようにSW-HUBを使うのが良い          インターネット接続     初期化 MJ--SPR--NVII====LAN1mn600LAN2===PC1                                LAN3===PC2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

ひとつの回線に、ADSLモデム付ルーターを2台接続する方法 周波数を別けれ使えばできます(特注でモデムで作成するしかない) 原理的には可能ですが、ただその原理で作ったADSLモデムは製造されてません、それをサーボトしているプロバイダーもありません ので事実上不可能 まあ、実際にはハブ入れてLANケーブルで分岐するのが現実的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)

無理です。 ADSLの通信が混線してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!