• 締切済み

ルーターからADSLモデムに変更で一発で接続できない

お世話様です。ADSLの接続についてですが、新規にXP proをインストールし、ルーター接続ではエクスプローラ(6)を起動すると接続できましたが、この状態でADSLモデム接続では一旦ネットワーク接続をしてからエクスプローラを起動しないとネットに接続できません。ADSLモデムでもエクスプローラ起動で接続させるためにはどんな設定変更をしたら良いかお教え下さい。

• ADSL

みんなの回答

• heinell
回答No.1

ADSLでも回線業者(NTTフレッツADSL・YahooBBなど)やADSLモデム機種によって全く違うので具体的な説明はできません。 パソコンでADSLモデムをコントロールするとなると、当然パソコンの電源が切れればコントロール不可=回線切断ですので、パソコンから自動接続の設定をすることになります。 詳細な設定が知りたい場合は当サイトよりその回線業者の問い合わせ先に聞いたほうが非常に的確な返答が得られると思います。 ちなみにNTT東日本・フレッツADSL・フレッツ接続ツールに関するFAQはこちら http://flets.com/customer/tec/opt/faq/faq_03a3_oth.html 該当の質問はQ2~5の内容になります。 なお、実際はそういう面倒なことがあるので、パソコン一台でもルータを使ったほうが楽だったりします。(ルータが常に起動し、常時接続してくれるから) セキュリティ上の問題としても一段頑丈になるのでお勧めです。

7knomadai
質問者

お礼

heinell様 フレッツ接続ツールの3.Xで可能なようです。 知人のPCなので今度の休みに試してみます。 自身では自宅も職場もルータを使用しておりますので何の問題も無いので今回は困ってしまって相談させていただきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。