解決済み

ADSLモデム + ルーターでのインターネット接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1138892
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

最近ADSLモデムにルーターを接続しました。
モデムだけの時は手作業で接続しないとインターネットに繋がらなかったのですが、ルーターを導入してからはIEやメーラーを起動するとWEBの閲覧やメールの受信ができてしまいます。
そこで幾つか質問があります。

●使用環境
PC WinXP
ADSLモデム  MN4
ルーター   Webcaster V110

1:IEを起動してすぐにWEBの閲覧ができるということは、常にモデムは外部と接続されている状態なのか。(ルーターに電源を入れた状態で本体にあるPPPランプが点灯。説明書を見ると「セッション1接続中」と書いてある。)

2:PCは必要な時意外電源を落しているが、その状態でもモデムは外部と接続されているか。接続されているとしたら、第三者に悪用される可能性はあるか。

3:意識的に接続しないでインターネットを利用している時、リンクをクリックすると突然接続のウィンドウが出てきます。(この質問を書いて「質問する」ボタンを押したら出てきました。)その時もう一つIEを立ち上げてgooのニュース記事等を見る事ができます。この現象はどういった事なのでしょうか?

以上、3点の疑問があります。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>常にモデムは外部と接続されている状態なのか

ルータでの設定にもよります。ルータで切断タイマーを設定してあったら通信が行われていないその時間後に切断します。

>PCは必要な時意外電源を落しているが、その状態でもモデムは外部と接続されているか

先に書いたようにルータとモデムの接続の問題ですのでPCの起動は関係ありません。
ただ、ルータがあり、なおかつ電源の切れているPCに悪さをすることはまずできません。

>リンクをクリックすると突然接続のウィンドウが出てきます。

ADSLモデムで接続しているときの設定が残っているのかもしれません。
一度PCの設定を見直してみて下さい。
補足コメント
ta55

お礼率 57% (8/14)

早速のご回答ありがとうございます。
切断タイマーですがマニュアルには特に記述がありません。ルーターには必ずそのような機能があるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-12-23 18:01:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (10/33)

3個目の質問は

1:質問するをクリック
2:接続のウィンドウ出現
3:2を放置して別窓でニュース閲覧できてしまう

と言うことでしょうか?

ひとつ確認してみてください。
InternetExplorerをご使用の場合
ツールバーの「ツール」>「インターネットオプション」>「接続」のタブで

・ダイヤルしない
・ネットワーク接続が存在しないときはダイヤルする
・通常の接続でダイヤルする

の3択のうち、どのような設定になってますでしょうか?
ルータをご利用との事ですので
一番上の「ダイヤルしない」に変更してみてください。
お礼コメント
ta55

お礼率 57% (8/14)

ご指摘の部分を確認し、正常に動作するようになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-26 13:04:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (355/735)

はじめまして。

Webcaster V110 には、タイマー機能ありませんので、常時接続に成ります。

これ以外は書かれてみえるので。
お礼コメント
ta55

お礼率 57% (8/14)

非常に参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-12-26 13:02:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>切断タイマーですがマニュアルには特に記述がありません。ルーターには必ずそのような機能があるのでしょうか?

必ずあるわけではありません。ですから無いということは常時接続の設定になっている可能性が高いのでルータの電源が入っているとモデムは接続したままになります。
ADSLは常時接続ですので特に問題ないです。
ただ、時々モデムの電源とルータの電源を切ってIPアドレスを再取得してやるとセキュリティ的にいいですよ。
お礼コメント
ta55

お礼率 57% (8/14)

非常に参考になりました。時々電源を入れなおします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-26 13:01:38