• ベストアンサー

DHCP???

今、自作機のインターネット接続でこまっています。 ちなみにCATV接続です。。 内容は、コントロールパネルのネットワーク接続で「ローカルエリア接続」はしっかり「接続、ファイアーウォール」となっていますが、なぜかホームページなどを閲覧できません。それでここからは推測ですが、その自作機の場合「ローカルエリア接続」をひらいてサポートタブをひらくとアドレスの種類のところが「自動プライベートなんとか」になってます。 現在使用中のこのメインマシンは「DHCPによる割り当て」となっています。 それで、そのアドレスの種類のところをDHCPにかえるにはどうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3の回答者です。 > ローカルエリア接続のところをクリックして動作状況の受信パケットが0になっています、送信は250などしっかりしています それは想定できる状況です。状態が「接続」になっている以上、OSは異常がないという認識ですので、LANにパケットを投げ続けます。よって送信のカウントがあがるのはむしろ当然です。問題は受信がゼロのことで、DHCPからのパケットが受け取れなければアドレスの表記が「自動プライベートIPアドレス」になるのは当然と思われます。ただし、申し訳ありませんが原因の切り分けにはなりません。 > それと、ローカルエリア接続のプロパティをみるとメインマシンの方は「認証タブ」があるのに対し、苦戦してるほうのPCはこのタブがありません。 それはちょっとわかりませんが、たぶん枝葉末節の部分かなという気がします。 > それと、一応ハブを使用してるんですがしっかり「LINK/ACT」ランプは点灯しています。 はい、PCが「接続」と認識しているのですから、ハブの側でも「LINK/ACT」と認識するのも理解できます。はやりの言い方であれば「想定の範囲内」です。 > ルーター?(CATVのプロバイダのレンタル品)のほうは全てのランプが点灯しています(プロバイダによるとこの機器はケーブルモデムというらしい) 難しい話で恐縮ですが、PC側でネットワークから受信したパケット(本当には「Ethernetフレーム」と呼びますが)がゼロということは、ネットワークの階層化モデルの第2層でリンクの確立が出来てはいるが通信が出来ていないという状況です。第2層以下の問題というのは、Ethernetのセグメントに異常があるということなので、ルータ(階層化モデルの第3層の装置)側では異常が検出できないのも「想定の範囲内」です(PCで「接続」と言っているのも根は一緒です)。 どちらにせよ、かなり切り分けの難しい問題ですが、私の過去の経験では、スリムケーブルを使っているのであればそこかなあという気がします(スリムケーブルで原因不明の通信不可現象に遭遇した経験があります)。とりあえず試してみると良いかも知れません。

その他の回答 (4)

  • kappa3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

XPならば、スタートからファイル名を指定して実行 で cmdと入力リターンで、黒い画面に ipconfig/all と入力してリターン のあとどのように表示されますか?

回答No.3

自動プライベートIPアドレスという表示になる場合、マシンそのものはDHCPでアドレスを取得するよう設定されているけれども、DHCPとの通信がうまくいかず、アドレスの取得に失敗している状態を表していることが多いです。 よって、設定が間違っているのではなく(設定自体はアドレスの自動取得になっていると思われます)、その他の要因が考えられます。 ただ、I/Fとしては「接続」となっているということですので、一つには、ケーブルの問題があるかも知れません。スリムタイプのケーブルなど、特殊なケーブルを使っていませんか?スリムタイプのケーブルは、品質があまり高くないので、あるNIC(ネットワークインターフェースカード)では全く問題がないのに、別なNICだと接続状態にはなるけれども通信が出来ない、などの状態になることがあります。この場合、お店でCat5以上のちゃんとした(太めの)ケーブルを購入してきて交換すると上手くいく場合があります。 また、ルータ(兼DHCPサーバ)との間にハブを挟んでいる場合など、ハブとルータの間のリンクがおかしい可能性もあります。I/Fの「接続」は最寄りの装置との間のリンク確立を意味しますから、最寄りの装置(ハブ)が正常に接続されていて、その最寄りの装置とDHCPサーバの通信がとぎれている場合など、I/Fとしては接続状態になりつつ、DHCPによるアドレス取得失敗の可能性があるかもしれません。 その他…可能であればNICを交換してみるとか、そのあたりでしょうか…あまり参考にならず申し訳ありませんが、いろいろ試してみてください。

firef0x
質問者

補足

返信ありがとうございます。 まだケーブルは買っていませんが、環境をもうちょっとくわしくはなしたいとおもいます。 まず、ローカルエリア接続のところをクリックして動作状況の受信パケットが0になっています、送信は250などしっかりしています(このネット環境にあるメインマシンは両方5000とか・・) それと、ローカルエリア接続のプロパティをみるとメインマシンの方は「認証タブ」があるのに対し、苦戦してるほうのPCはこのタブがありません。 それと、一応ハブを使用してるんですがしっかり「LINK/ACT」ランプは点灯しています。ルーター?(CATVのプロバイダのレンタル品)のほうは全てのランプが点灯しています(プロバイダによるとこの機器はケーブルモデムというらしい) こんなところです。 また午後にケーブルを買いにいきます。 よろしくおねがいします 

回答No.2

XPですよね、コンパネ→ネットワーク接続→ローカルエリア接続にカーソルをあてて右クリック→プロパティ→全般の所で、インターネット接続(TCP/IP)を選択→プロパティ→IPアドレスを自動的に取得を選択すればOK

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

普通は、自動収得で問題有りません。 自動収得を手動で、IPを入れるのでしょうか??。 その場合は、「コマンドプロンプト」で、「ipconfig /all」と、入力してEnter。 そこに書かれ言いますので、参考に、手動入力してください。

関連するQ&A

  • IPアドレスの手動割当ってできるのですか?

    フレッツ光のモデムにはDHCP(IPアドレスの自動割当機能)が備わっていないようなのですが、IPアドレスが割当されないと、ローカルエリア接続が出来ません。 ローカルエリア接続が出来ないとWi-Fiネットワークアダプタが使用できないので困っています。 IPアドレスの自動割当って出来るのでしょうか?回答お願いします。

  • LANにつないでもインターネットにアクセスできません

    我が家ではノート(Windows)とMacintoshのLANを構築しています。 ルーターはBUFFALOの「BBR-4MG」です。 このたび、新たに自作パソコンにWindows XPをインストールしてルーターにつないだのですが、インターネットにアクセスできません。 [スタート]→[マイネットワーク]→[ネットワーク接続を表示する]→[ローカルエリア接続]→Wクリック→[サポート]とすると、 **************************************** アドレスの種類 自動プライベートアドレス  IPアドレス 169.254.156.28 サブネットマスク 255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ  **************************************** と表示されます。 本来なら、「アドレスの種類」は「DHCPによる割り当て」、「IPアドレス」は「192.168.11.XX」、「サブネットマスク」は「255.255.255.0」になるはずなのです。 何がまずいのでしょうか

  • DHCP

    お世話になっていますm(__)m おしえてください~~(泣) 具体例をだすと、ADSLMN(2)というモデムとかにはDHCP機能があって、それで、付与されたグローバルアドレスからプライベートアドレスに変換してますよね?(それはたとえPC1台だけの接続でも変換しますよね?) では、普通のダイヤルアップではどうですか?どこで、グローバルアドレスからプライベートアドレスへ変換するのですか?  ISDNの場合ではどうですか?TAにはDHCP機能はついてないですよね? どうかよろしくおねがいいたしますm(__)m

  • ルータがないのにDHCPがオンになっている

    ルータを入れようとしたら回線が不安定になったとの相談を友人から受けて、聞いてみたところ ルータに接続するためのソフトを落として、設定しても上手くいかず、仕方ないのでアンインスコして 現在はマンションの壁から直で繋いでいる状態とのことでした。 その設定をする前は、ポート開放をしなくても開放状態になっておりましたが、現在は閉じています。 また、壁から直で繋いでいるにも関わらず ローカルネットワークのIPv4 アドレス192.168・・・ から始まり、DHCPがオンになっています。 こんなことあるんでしょうか? マイネットワークの中身は ローカルネットワーク PPPアダプターブロードバンド接続 の二つが有効になっていて、ローカルネットワークを無効にするともう片方も無効になるそうです 片方だけ無効にする方法はないのでしょうか? ちなみにルータをいれようとする前はローカルネットワーク接続はなく、PPPアダプターブロードバンド接続のみだったようです。 ちなみに、PPP アダプター ブロードバンド接続の方は 説明 ブロードバンド接続 DHCP いいえ 自動構成 はい IPv4 (グローバルIPが入ってます)(優先) サブネットマスク 255.255.255.255 デフォルトゲートウェイ 0.0.0.0 DNS サーバー    168.95.192.1 168.95.1.1 NetBIOS over TCP/IP 無効 ローカルネットワークエリアの方が DHCP はい IPv4アドレス 192.168・・・ となっているそうです。 今のところ、対処法として思いついているのは ローカルエリア接続を消去(あるいは無効)にして以前のようにブロードバンドのみにするか、 新しく、広帯域接続のネットワークを作成してそっちで繋いじゃうか の2つです。 もし、詳しい人がいたら教えてください。 質問を要約しますと 1.ルータがない状態で、DHCPが有効になることはあるのか? 2.ネットワークのローカルエリア接続だけ無効にすることはできないのか? 3.ローカルエリアの接続を消去(無効)にして正常になる可能性はあるのか? 4.新しく広帯域接続を行えば正常になる可能性はあるのか? どれかだけでもいいので教えてください

  • セキュリティソフトをインストールするとIPの自動取得が出来ない・・・

     初めて質問します。 先日、NECのLavie(OS:XP Home)を購入し、インターネットセュリティ(ソースネクスト)をインストールしたらDHCPによるIPの割当てはおかしくなりました。 通常、192.168.24.XX(DHCPによる割当て)になるはずなのですが、同じ設定でも169.254.244.60(自動プライベートアドレス)になってしまいます。(ネット接続不可) その時「ローカルエリア接続を無効にする」を選択すると再起動が掛かってしまいます。(再起動後もアドレスは同じ) インターネットセキュリティをアンインストールすると正常にIPが取得出来、接続出来ます。 どうか対策がおわかりになられる方宜しくお願いします。

  • XP DHCPになってるかどうかを確認したい

    XP Home Editionで、IPアドレス指定になっているか、DHCPになっているかを 確認したいと思っています。 が、ローカル接続を開き、全般タブを選んでも、プロパティボタンがなく 確認できません。 また、同じXPのもう1台のマシンはネットワークコンピューターのプロパティから DHCPになってるかどうかが確認できました。 どうすればよいのでしょう。 XP、わかりません・・・・。

  • DHCPによる自動取得できないときがある

    NTTのADSLモデム(ルーター機能なし)にプラネックスの4ポートギガスイッチ付有線ブロードバンドルーター(BRL-04G)を接続し、その先にギガビットスイッチングハブを通してWindowsXPのパソコンを2台接続しています。 パソコンを立ち上げたときにIPアドレスがDHCPによる割り当てで 192.168.1.21(21からスタートの設定)になった時は正常にインターネットに繋がります。それで1台立ち上げたり、2台立ち上げたりしているのですが 翌日 1台目を立ち上げるとなかなか接続アイコンが出てこず、出てきたらDHCPによる割当でなく自動プライベートIPアドレスになっており、IPアドレスが グローバルIPアドレスのような数字で192,168,1,21になっておらず(サブネットマスクも255,255,255,0になってない)インターネットに接続できません。 いろいろ手動IP設定とかごちゃごちゃやっているうちに訳わからなくなりました。 何回かモデム、ルーターの電源を落としパソコンを立ち上げるとうまく行くときがあるのですが、翌日また同じ現象(自動プライベートアドレスになる)で インターネットにつながりません。 いちいちモデムやルーターの電源を落とすのもわずらわしく何が悪いかわかりません。インターネットにつながる時があるということはルーターの設定はおかしくない と思うのですが、パソコン2台共LANポートが2つあり1つは無効にしたり いろいろやりましたがよくわかりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ローカルエリアネットワークはDHCP接続?

    ローカルエリアネットワークはパソコンから見てと言うかPPPoEにはなりませんか?ルータがPPPoEになりますか?ローカルエリアネットワークはDHCP接続になりますか???

  • DHCPで、、、

    PCを起動するとき 黒い画面になる時ありますよね DHCPのあとカーソルがクルクル5回ぐらい回って その後に ようこそ となるのですが 気になります! 以前はこうでなかった気がします ネットを光ではじめるときにLANカードを追加しまして ローカルエリア接続は1つ無効にしています

  • DHCP

    DHCPサーバーについて勉強しています。家庭でADSLモデムからブロードバンドルーター経由で3台のパソコンを接続しインターネットに接続していますが、そこで質問です。インターネットに接続する際、TCP/IP構成情報というのは、プロバイダのDHCPサーバーから割り当ててもらってるのでしょうか?また、家庭で使っているルーターは、プライベートIPアドレスを割り当てる為のDHCPサーバーということになるのでしょうか?(初心者のため、わかりやすい説明していただけると助かります。)