EYE-FIを使うためのDHCP設定方法

このQ&Aのポイント
  • EYE-FIとは、無線アンテナのついたSDHCカードのことで、その動作が不安定な場合、DHCPの設定が必要です。
  • EYE-FIカードは静的IPアドレスの割り当てには対応していないため、無線ルーターのDHCPをオンにする必要があります。
  • 具体的な設定方法は、NTTのモデムのIPアドレスの自動取得をオフにし、無線ルーターのDHCPをオンにすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EYE-FIのためのDHCPの設定

EYE-FIのためのDHCPの設定 こんばんは EYE-FIという無線アンテナのつくSDHCカードの 動作が不安定で困っております。 あとで、わかったのですが、 「Eye-FIカードは静的IPアドレスの割り当てには対応しておりません。」 とのことで、このカードは無線ルーターのDHCPをオンにしなければいけないらしいのです。 三日くらい実験したり、調べたり、サポートに聞いたのですが、 わからないので質問させてください。 私の環境は  WINDOWS XP pro sp3 で NTTの「PE200NE」というルーター付きモデム →HUB →三台のPC と コレガの「WLBARGM」という無線ルーター (ここまですべて有線、PCと無線ルーターはつながってません) 無線から →ノートPC と プリンタ NTTのモデムは「IPアドレスの自動取得」という設定ををオンにして、 コレガの無線は「DHCP」の設定をオフにして、今までつつがなく過ごしてきました。 (DHCP=IPアドレスの自動取得ですよね・・・?) このEYE-FIのために、変えなければいけないようです。 どうすればよいのでしょうか? もしかしたらと考え付いたのが、 この接続のまま、NTTモデムの「IPアドレスの自動取得」をオフ、 無線ルーターをオンにして、有線の3台のPCには 固定IPというものを振ればいいのでしょうか? どのようにすればよいのでしょうか? ヒントでいいので教えてください。 または、上と同じDHCP設定 NTTオフ、無線ルーターオンで接続を変える方法 NTTのモデム →無線ルーター(モデムからはWAN?) →HUB(無線ルーターのLANから) →3台のPC とすればよいのでしょうか? やってみろと言われそうですが、接続もジャングルで、 ここまでくるのに、疲れ果てました。なんでもないようなことが幸せだったと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

>NTTの「PE200NE」 ONのままです >無線ルーター OFFでOK 上記の設定のままでDHCPは有効です ただ単にEYE-FIが不安定なだけかと思います もしくは設定が出来ていないかなど

akakak123
質問者

お礼

う~ん、そうですか。 つながるときは、すいすいつながるんですよね。 つながらないと、30分、1時間くらい経ち、デジカメの電池を毎日充電してます。 ノートやプリンタは普通に動いているので、無線APの問題ではないと思うのですが。 DHCPの問題なら、セットアップができないと、どこぞで見かけたので EYE-FIの不具合とも、思っていたのですが・・・ サポートに質問と同じようなことを聞いたら、 「Eye-Fiをお使いいただくには、DHCPが有効になっている無線ルータが 必要です。Eye-FIカードは静的IPアドレスの割り当てには対応して おりません。」 とだけ言われ、とりあえず、言われたとおりにしてみるかと思ったしだいです。 マックなどで、ネット転送、メール通知で確認すればEYE-FIの不具合かわかるかもしれないので 試してみます。 設定も見直してみます。 ご回答ありがとうございます。