akakak123のプロフィール

@akakak123 akakak123
ありがとう数74
質問数41
回答数10
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
91%

  • 登録日2009/05/04
  • 試用期間中の解雇について

    私は、資本金1000万円、9月8日(火曜日)より、従業員数7人のスクリーン印刷の枠を製造する会社に勤務しておりましたが、(試用期間3ヶ月、それをクリアすれば正社員という条件で)私の手先の不器用さから、8時間作業をした場合、他の人がした場合に比べ、3分の1の数しか出来ないと言う理由で、当初の、スクリーン印刷の枠にポリエステル生地の紗を張る作業から、使用後の枠に付いた接着剤を機械で熱を加えて剥がし、その後、シンナーで枠を拭いて綺麗にする作業に配置転換になっていましたが、それでも、やはり、8時間作業をした場合、他の人がした場合に比べ、6~7割程度の数しか出来ず、割に合わないという理由、私の知らない所で、従業員の方から、社長さんに、私の事について、「手が遅いので数が上がらず、後の工程が遅れる。」というクレームが有ったという理由で、結局、解雇されました。  やはり、手先が不器用ですと、製造業は無理なのでしょうか?  他の従業員の方の仕事ぶりを見ていますと、悔しく、情けないです。 ※私の手先の不器用さについてですが、日常生活、車の運転は普通にしますが、生まれつきの為、子供の頃から、折り紙は綺麗に折れませんでしたし、字は汚い、接着剤で張る作業も、普通の人より遅い、物に紙で包装する作業も、皺が出来てしまう、つまり、指先に上手く力が入らないという事です。 ※私は、39歳男性です。

  • 会計ソフトでやりとりしない税理士事務所に不安

    小さな会社を20年ほど経営しています。 経理はずっと会計ソフトを使用しており 直近の10年間は弥生会計でした。 長年顧問してもらっていた税理士事務所を最近チェンジいたしました。 新たな税理士事務所所長が最初説明に来たとき(いわゆる営業) 今までのこちらのスタイルを伝え、変わらない形で 進めていくという感じだったので そちらへチェンジしました。 先日契約後初めての打合せをして愕然としたのが その事務所は弥生会計を使っておらず 今までは自分はデータをメールでやりとりしてチェックしてもらっていたのに 帳簿を印刷して紙ベースで対面でチェックしてもらう というスタイルでした。 その税理士所長自体は長年の経験もあり同年代で気安く 偉そうにもしないし、顧問料も安く 信頼はできると思います。 しかしえらくアナログなスタイルになってしまい やっていけるか不安です。 経理は自宅で行っており気ままにやってきたのが 打合せの時には紙を見ながら長い時間使ってというのが あまり想像できません。 古臭い税理士事務所・・ いかがでしょうか

  • 説明が下手といわれる理由がわからない

    現在就職活動準備をしています。 私はよく教えるのがうまい、と言われます。教える内容は、既に私がしっかりと理解しているものです。なおかつ答えが決まっているものについてです(たとえば、生物の遺伝を教えるのがうまい、心理学の理論について教えるのがうまい、等) しかし、自分が思いついた考えや理論を人に説明しても、納得してくれるひとはごくわずかです。 納得している人は、理解してくれるのですが 多くの人は、筋が通っていない、論点が飛躍しすぎている、と言います。 この場合、私は「説明する能力が低い・説明が下手である」と言っていいのでしょうか?

  • 工場勤務の熱中症不安

    2交代制の工場勤務をしております。この時期、熱中症対策が毎年うまくいかず、現在不安で一杯です。そこで、自分の現状や問題点の対策として何をすればいいのか、詳しい方アドバイスお願いします。 ・住まい&寝る場所の温度 実家暮らしで周囲が畑1個分ぐらいは離れています。鉄キンではないので、天井に熱が集まるような問題はありません。 しかし、 「家(部屋)が木造パネルであること」 「寝る部屋が北西にある」 「エアコン工事を許してもらえず、常に扇風機しか出来ない」 …という問題点があり、夜勤週での睡眠時間…つまり昼以降は 「「西に差し掛かる太陽熱を部屋が保持してしまい、扇風機で送られる風が熱風になる」」 という結果になり、熟睡できず体力低下と熱中症不安の日々が多いです。 (エアコンに関しては完全に家族全体の意向なので、現状どうしようもないです。引っ越しも考えられますが金銭の問題もあるので今回は「対策できない」と認識してください) 大きな問題点は以上になります。 自分の対策として「ひんやり生地のシーツ(N-COOLなど)で寝る」「冷蔵した冷却パットなどを布団に敷いて寝る」などを行っていますが、あまり長時間効果は期待できませんでした。

  • 至急】入社契約後の交通費変更について

    今日、人材派遣・人材紹介会社の紹介で、とある会社に入社しました。 私は、求人 誌でその会社の求人を見て応募しました。 その入社した会社の面接(説明)でも、人材紹介会社の担当者の話にも交通費が支給されると言う聞いていませんでした。 もちろん私が見た求人誌にも交通費は書いていませんでしたし、人材紹介会社の担当者がくれた書類にも交通費について書かれていませんでした。 今日同じ人材紹介会社の紹介で入社した先輩方から2キロ以上距離がある人は交通費が出る事を教えて頂きました。 私の家から会社まで約2キロあります。 バスを使う経路だと2.3キロです。(会社に行く途中の道にバス停があり、そこから乗り継ぎなしで会社の前まで止まります。) 会社には駐車場も駐輪場もありません。 又、徒歩通勤すると35分以上かかります。 今日もバスで行き帰りしました。 先程距離計測サイトで通勤ルートを測ってみたところ2.26キロでおおよそ徒歩45分と出ました。 先程、雇用契約書と労働条件書をよく見ると、きちんと2キロ以上の交通費のことは書いてありましたが、すでに0円、支給しない。 と打ち込まれていました。 恐らく、面接の時 たぶん徒歩通勤だと思います。雨の日はバスです。 と言ったからだと思います。(交通費が出る事を知らなかったので、徒歩と答えました。ですが、実際面接の後歩いて帰って35分以上かかったのでバス通勤に変えようと思いました。) 長くなりましたがここから質問です。 1.今日交通費の事を知った後に、会社の方に言おうと思いましたが不在だった為、言えませんでした。明日の朝言おうと思うのですが、別に失礼でもないですよね? ちなみに人材紹介会社からもらった求人内容の確認の書類はまだ持っています。(交通費が出る事を知ってバス通勤に変更ではなく、本当に面接後に実際歩いて帰って時間がかかったのでバス通勤にしようと思ってました。) 2、 雇用契約書は印鑑を押して提出してしまいました。まず雇用契約後の変更はできるのでしょうか? 契約後だから交通費は無理と言われたら諦めるしかないのでしょうか? 月に6000円程かかるので、交通費有ると無いでは大分違います。 長文失礼致しました。ご教示お願い致します。