• 締切済み

至急】入社契約後の交通費変更について

akakak123の回答

回答No.2

「たぶん徒歩通勤だと思います」という曖昧な言い方を相手が納得していれば とりあえず書いて、あとで変更すればいいと考えているかもしれません。 しかし、もしかしたら面接で2K以上あっても交通費なしという特例で雇用契約を結んだということかもしれません。 そういったことをきくために面接者は時間をさいて質問して記述しているのだし、 交通費がゼロだからあなたを選んだのかもしれません。 あとから話が変わるのは、気分が悪いし書類作り直したりするのも面倒です。 あなたが交通費を請求するのは当然の権利ではないと踏まえたうえで お願いしてみてはいかがでしょうか? 私も会社経営していますが、相手の言い方ひとつで 「無理してこなくてもいいんですよ」と答えるかもしれません。(2Kも歩かせたりはさすがにしませんが) 面接では何でもやります!交通費いりません! などと調子のいいことを言ってきて、あとで話が違う人がたまにいて、 そういうタイプの方はしっかり働いてくれるかも疑問なので早めに見切りをつけます。