• ベストアンサー

交通費が出るところと、出ないところ

二つのアルバイトの交通費のことです。 どちらも自宅からは自転車で20分程で通える場所です。 ※働く場所は違う会社 ※工場地帯なので交通便が悪い (1)直接雇用の短期(2ヶ月程) (2)派遣で短期(2ヶ月程) (1)の直接雇用で短期のバイトは、交通費としてバス代が出ました。 ただし、「自転車で来て貰っても構わないけど、それで事故にあっても労災は出ない」 とハッキリ言われました。 (2)の派遣の方は求人には(交通費補助あり)と書かれていたのですが 「近いから自転車で来れるでしょ」と、交通費が出ないとのことでした。 その(2)の場合なのですが、もし交通事故か何か通勤中にあってしまった場合 短期の派遣ですが労災適用となるのでしょうか? また、その点は派遣への面接の際に確認するべき事ですか? 一番気になるのが、派遣の労災はちゃんと会社側が許可してくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.3

本来は、労災になるか(適用されるか)どうかは、会社が判断することではなく、労働基準監督署が判断(認定)するものなんです。 また、通勤手段が自転車だからとかいうことは関係なく、「合理的な手段」であれば普通は認定されますし、公共道路を道交法に則って自転車で20分で通勤した状況が「労災にならない」とはちょっと考えられません。 その会社が言う「労災にならないよ」というのは、会社が「労災として申請手続きしないよ」という意味でして、よくいう事故隠しの一つです。 そんなこと平気で言う会社は、本当の仕事中の事故でも、「自分の不注意でしょ、労災じゃないね」なんて平気で言ったりしますので、注意したほうがいいです。 よく、「会社に申請した経路でないと労災にならない」なんて言う人もいますが、ただの都市伝説です。 それは会社がちゃんと申請しないから労災にならないだけで、ちゃんと申請すれば労災になります。 労働基準監督署にしてみれば、会社にどういう経路を申請しているかなんて知ったこっちゃなく、合理的な経路(常識的に普通の通勤ルート)かどうかが判断基準になるということです。 そうは言っても、ちゃんと手続きしてくれない会社もありますが、その場合は直接自分で労働基準監督署に出向くなりすれば大丈夫です。 会社からにらまれるかも知れませんが、わが身には代えられません。 それから、ケガをしているのにそんなことまで気にしろというのは酷かもしれませんが・・・・ 病院はできるだけ初めから労災病院に行った方がよいです。 例え単独事故とかであっても、できれば警察呼んで事故証明もらってください。 もしくは、少なくとも事故を見たことを証言してくれる人(現認者)を確保してください。 (周りに人がいなければ、自分で救急車呼んで、救急隊員でもいいです) 事故証明とか現認者は、労災申請で必要になってきます。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/t-yari/QandA.html
chocoasan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! (1)の会社の方がタチが悪いのかな?と思いました。 おそらくそういった短期とかよく募集している会社なので煩わしい事を避けたいんですね。 バスであろうが自転車であろうが関係ないというのは大変参考になりました。 事故にあった際は気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuya1663
回答No.4

こんばんは。もう回答は出てるようですね。NO3の方のご回答、私も大変参考になりました。 私の妻など、同じような経験があるのですが、交通費は公共交通機関の料金を申請してくださいと申請したら、直線的にはあまり距離がないのですが、バス代を申請するとかえって時間もかかるどころか、しかも始業時間に間に会うバスや帰途にしてもあまりに本数が少なく、自転車やバイクで通勤する人がほとんどでした。 労災に該当するかどうかは労働基準監督署が判断することなので、多分会社に確認しても的を得た回答は得られる可能性が少ないかと思います。 くれぐれも事故に遭わないように注意が必要かと思います。 ちなみに労災隠しは罪が重いです。

• grogfd
回答No.2

確認されるべきでしょう (2)の会社は自転車通勤の事故の労災申請をする 義務があるはずです。

chocoasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になる点は聞いてみようと思います。

回答No.1

近いから自転車で来れるでしょ・・・ 自転車壊れて今は自転車がありませんので、交通費を支給してくださいと言えばいいのではないですか? 疑問点は面接の際に当事者に聞くのが一番だと思います。

chocoasan
質問者

お礼

なるほど!自転車無いって言ってみるのも手かもしれませんね。 それで不採用なら「補助」とは書いてあっても交通費元々出す気がなかったって事ですよね 回答ありがとうございます。