• ベストアンサー

会社の交通費について

会社の交通費ですが法的に支払う規定はないと聞いたのですが、要は派遣会社で自転車通勤は出なく自動車だと片道分1キロ10円出るというケースで、つとめた当初3か月は自転車で行きつかないで4か月目から自動車で片道分付いた場合ですが、その4か月ぐらいの時は前の3か月分の自転車時の分も交通費払えと請求するのは自由でしょうが、前の自転車の時の交通費払う義務は法的にあるのでしょうか・・・・?それとも会社が払いたくなければ払わないとかで見てですが、あくまで法的に見てですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.5

非常に意味不明な日本語で書いている内容を誤解しているかもしれないが 自転車の場合に交通費は出ませんという規定の会社に於いて 自転車で通勤した3ヶ月分を自動車通勤と同じ交通費を支給しろと言うのはどだい無理な話でないのかな? 交通費支給にどう言った規定を設けるのかは、会社の自由裁量 その支給基準が税負担が発生するか?しないか? そう言う規定はあるけどね

その他の回答 (4)

• hideka0404
回答No.4

払えと催促できるものではありません。 会社が会社の取り決めによって自主的に支払いしているものです。 自転車通勤は「徒歩」と一緒です。

回答No.3

どのような理由で請求するのでしょうか? 自動車だと嘘をつく? 自転車にも交通費を払え?

• norikhaki
回答No.2

法律では支払い義務はありません。 ただ就業規則に交通費の規定があり そのなかで自転車の規定があれば支給する必要があると思います。 自動車に交通手段を変えた時点で出ていることを見ると 自転車に対する交通費の支給はない、規定ではないかと思います。 まずは就業規定を確認されることでしょう。

回答No.1

記載している文章がよく判らないですが、就業規則や雇用契約でどのようになっているか?に拠るのだと思います。 法的に、と考えるのであれば、どのような約束(契約)になっているかに依存すると思います。 冒頭に記載されているように、法律で交通費を支払わなければならないという規定はないと思います。 すなわち、使用者と労働者との間で、どのような約束(契約)がなされているか、が問題となると思います。 一般的には、 労働するにあたり費やした費用を補償する観点から交通費が支給されると思いますので、 自転車通勤ではその費用が発生していないので支払われないと思います。