• ベストアンサー

会社の交通費について

こんにちわ。 以前まで電車通勤だったんですが、車を購入しマイカー通勤に変わりました。電車通勤のときの交通費は電車の定期代9500円ほどです。自動車通勤になった場合うちの会社では自宅から会社までの距離1キロメートルにつき15円がもらえます。自動車通勤になった場合1.5万円ほどもらえるんですが、以前まで電車通勤だったということで安いほうの電車定期代(9450円)しかもらえません。これってどうなんでしょうか?普通なことですか?そもそも交通費は払わなくても良いのですか?ならば受け入れるほか無いんですよね? よろしくお願いします。

• L-50
  • お礼率43% (53/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

給与規定で、決まっているはずです。 「複数の交通手段がある場合、実際にどれを利用するかを問わず、一番安いもので計算して支給する」 という規定があれば、仕方ないでしょう。 一般的には、月額の上限が決まっているだけだと思います。その場合、実際に利用するもので計算するのが普通です。

L-50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ということは各会社によって決めることが出来るということですよね?確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

普通のことでしょう。当然です。他に通勤手段がないならまだしも,電車で通勤できるのなら電車代しかでませんね。どうしても車で通勤したい場合は,電車代との差額を自己負担することになります。 それに,通勤途上で事故遭遇した場合,会社の責任となります。これも自動車通勤を認めたがらない理由のひとつです。

L-50
質問者

補足

お返事ありがとうございます。それが普通なのかどうかは誰が決めるんでしょうか。通勤費に関して法的な決まりがあるのか、それとも雇う側と雇われるとのとりきめできめるものなのか、、、。他の方の意見から、後者であるようですね。ただ、それが普通であり、当然であるかどうかはまた違うようです。

• radio98
回答No.2

交通費じゃなくて、通勤費ですよね? 普通の会社は通勤手当規定なのがあるので、確認してみてはどうでしょうか? 一般的に上記規定では「公共の交通機関を使用し、もっとも低廉でかつ合理的な方法に必要な費用」とかいう規定があると思います。規定が無くても、内規とか。 身障者などで、車通勤が必須であるとか、最寄りの交通機関の駅、バス停などまで歩いて30分以上かかるとかいう以外は受け入れるしかないと思います。

• pote_con
回答No.1

きちんとしかるべき部署に聞いてみましたか? 上司だけでなく。 だってそんなおかしな会社、普通無いですよ。