• 締切済み

交通費について

こんにちは。 この度、通勤先が変わりまして(中途採用)、その際の交通費の事で質問です。 交通費全額支給とはなっていますが、家から駅まで約2kmで、徒歩だと20分。バスを使用(2区間)すれば、8分で着きます。 しかし、そのバスの定期代としては、9000円/月かかります。 電車の定期代だけで、19000円/月かかるので、それに上乗せした交渉がしにくいのですが、いかがなものでしょうか??? ちなみに、普通に払えば往復440円で、出勤は土日を除いた平日のみです。 2kmは、良識の範囲としては、歩く距離なのでしょうか??? もしくは、駅まで自転車で通うと言って、駐輪場代のみ交渉すべきでしょうか??? こういう事は、後から変更が難しいと思いまして、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

就業規則や交通費支給規定のようなものにどう定められているかによりますね。  わたしの勤務先ではまさに御質問の2kmが基準でした。それも駅から自宅までの直線距離で。  「全額支給」となっていたとしても、規定に定められる範囲でというのは良くある話ですし、他の従業員とのバランスからも、異なった扱いが期待できないことはあります。  会社によっては規定が明文化されていないところもあるようですので最終的には交渉次第でしょう。小さい個人商店に毛が生えた程度の規模の会社だと、節税(脱税?)対策で、親族に対して常識の範囲を超えるような支給をするために意図的に規定を設けず、一般従業員には厳いこともあるようです。  新しい勤務先でどのような立場、姿勢で働くかにもよると思いますので交渉も様子を見ながらというのが現実的ではと思います。

• dondoko4
回答No.1

会社の規定では、全額支給となっているのだからもらえます。 請求は、最初が肝心、遠慮したら損。 あとからでは、認められないかもしれません。 バス代は、自宅から駅までの距離で決められています。会社によっては違いますけど。 諦めるのは会社に聞いてからにしましょう。