• 締切済み

交通費について

こんにちは。 この度、通勤先が変わりまして(中途採用)、その際の交通費の事で質問です。 交通費全額支給とはなっていますが、家から駅まで約2kmで、徒歩だと20分。バスを使用(2区間)すれば、8分で着きます。 しかし、そのバスの定期代としては、9000円/月かかります。 電車の定期代だけで、19000円/月かかるので、それに上乗せした交渉がしにくいのですが、いかがなものでしょうか??? ちなみに、普通に払えば往復440円で、出勤は土日を除いた平日のみです。 2kmは、良識の範囲としては、歩く距離なのでしょうか??? もしくは、駅まで自転車で通うと言って、駐輪場代のみ交渉すべきでしょうか??? こういう事は、後から変更が難しいと思いまして、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

 就業規則や交通費支給規定のようなものにどう定められているかによりますね。  わたしの勤務先ではまさに御質問の2kmが基準でした。それも駅から自宅までの直線距離で。  「全額支給」となっていたとしても、規定に定められる範囲でというのは良くある話ですし、他の従業員とのバランスからも、異なった扱いが期待できないことはあります。  会社によっては規定が明文化されていないところもあるようですので最終的には交渉次第でしょう。小さい個人商店に毛が生えた程度の規模の会社だと、節税(脱税?)対策で、親族に対して常識の範囲を超えるような支給をするために意図的に規定を設けず、一般従業員には厳いこともあるようです。  新しい勤務先でどのような立場、姿勢で働くかにもよると思いますので交渉も様子を見ながらというのが現実的ではと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

会社の規定では、全額支給となっているのだからもらえます。 請求は、最初が肝心、遠慮したら損。 あとからでは、認められないかもしれません。 バス代は、自宅から駅までの距離で決められています。会社によっては違いますけど。 諦めるのは会社に聞いてからにしましょう。

関連するQ&A

  • 交通費の支給について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今日派遣のお仕事の面接に行ってきたのですが、交通費が上限15,000円までしか支給されないと言われました。 電車の定期券は月11,000円程度なのですが、最寄り駅まで到底徒歩で行ける範囲ではないので バスを利用するつもりだったのですが、バスの定期券は8,000円なので 合わせると15,000円をオーバーしてしまいます。 なので駅まで原付で行こうと思うのですがガソリン代、とまでは言いませんが 駐輪場代だけでも欲しいと思っています。 でも過去の質問を見るとどうも駐輪場は出してくれない模様・・・。 「バスで通勤します」と言って原付で行くと不正請求になりますよね? バスで行くと申請すると多分上限いっぱいの15,000円を支給してもらわないといけないし、 原付の駐輪場はせいぜい3,000円で1,000弱余計に請求している事になりますし・・・。 それに『定期を提出』とかありそうで怖いのですが、そういう確認はあるのでしょうか。 あと社会人初めてなので分からないのですが、定期券を買うのは社員証とかもらってからですかね? たくさん質問してしまってごめんなさい。 是非よろしくお願いします。

  • 仕事場への交通手段、交通費についてです

    ややこしくなるんですが、悩んでいます お願いします 仕事がかわり、 先日、交通費支給の手続きをしました 最寄り駅まで徒歩7分 JRから私鉄を乗り継ぎ勤務地・・・で申請しました 定期代があわせて1万円を越えます(全額支給) いざ出勤となって乗り継ぎ時間を調べると、待ち時間が30分ほどあることに気付きました (JRが1時間に2本しかない) それはつらいので、他の方法を考えたところ JRの駅から私鉄の駅までバスがあることがわかりました しかも行きに規定のバスがあり 100円で行けます(帰りは200円) しかし帰宅時間に、バスを1本逃すと次まで1時間待たなくてはなりません 1キロ強の距離です 歩いた方が早いのです・・・ (でも立ち仕事なので歩くのはつらいです) 悩みに悩んで、今考えているのが ①行きは100円のバスと私鉄(一番安い行き方) 帰りが私鉄と、時間が合えばバス、なければJR ②駅までバイク(無料駐輪所あり)と私鉄 雨の日はバスか電車を利用 ・・・なのですが、交通費をどう頼んでいいのかわかりません ①プリペイド式カードを利用し、使った分だけ申請?(帰りにバスまたはJR利用の場合) ②(もらえるならガソリン代と)雨の日分だけ申請? 出来れば交通費は実費で出したくないので、 たとえば今回申請したまま 私鉄の定期代と、JRの定期代をもらい、 バスやバイクを利用するときがあってもいいんでしょうか? JRを使うときもあると思いますが・・・ やっぱり定期代としてもらっているのに、定期を買わないと問題でしょうか? すっごくややこしくて わかりにくいんですが、 電車・バス通勤をしたことがなく、勝手が分かりません 相談にのってください!

  • 職場の定期代申請

    来年から新卒で入社、現在学生です。 来年から電車通勤なのですが、実際の通勤区間と違う区間の定期を、差額を払って購入することは可能でしょうか? 詳細を話すと、 実際の通勤区間のA駅~B駅間の定期代が1万円、 しかし、あと千円多く払うと、地下鉄全線が乗り放題の定期が手に入るのです。 もちろんA駅~B駅間は、実際に通勤に使いますし、 会社から支給されるのは、A駅~B駅間の1万円だけで構いません。 そこに、自腹で千円を上乗せして、乗り放題の定期を購入したいのです。 さらに欲を言えば、あと二千円上乗せすると、駅の原付の月極駐輪場を利用することができます。 会社は原付通勤を認めていないので、全線乗り放題の上乗せの千円、原付駐輪場の二千円の分は自腹で支払うつもりです。 要約すると、通勤区間分の定期代を会社から貰っておいて、そこに自腹で上乗せして、違う定期を買うことは可能でしょうか? 可能にするためにはどういう方法があるでしょうか? 何かいいお知恵をお貸しください。

  • 交通費、どこまで認められる?

    アルバイト先が電車に乗っていくところだと、自宅の最寄駅→勤務先の最寄駅は交通費を支給してもらえますよね。 でも、自宅→自宅の最寄駅の場合はどうなのでしょうか? 私の家は最寄駅から徒歩15分くらいです。 駅→自宅の道のりは、大体家があるので、歩きでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、遅い時間帯だと文字通り誰もいなくなるので、ちょっと怖いのです。 (帰宅時間がそんなに遅くなることはないと思うのですが) 自転車だと5,6分なので、自転車を使いたいと思うのですがその際の駐輪場代はやはり認められないのでしょうか? あと近くにバスも通っているのですが、バス代は認められるのでしょうか? また、バスで自宅最寄駅まで行っていると思わせて、実はそのバス代を駐輪場代に使う・・・、というのはだめでしょうか?

  • 交通費に認められる?

    会社が「交通費全額支給」という場合、駅の自転車置き場使用料は通常認められるでしょうか? (家から駅まで徒歩なら20分位。バスはなく、夜は淋しい道で、徒歩では危ないという事情があります。また、駐輪場以外の自転車放置は禁止になっています。) いろいろなご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 入社前の交通費相談はしても大丈夫??

    転職先のルールの詳細が分からず、申請可能な交通費に関して電話で社長に聞こうか迷っています。 印象悪くなりますかね? 転職先に通勤する定期券を買って請求する必要があり定期ルートを調べているのですが、家から駅まで遠いため ①駐輪場定期を購入し自転車通勤する ②バス ③徒歩 で迷っています。 ただ、これが自費負担になる可能性があり、心配で購入前に社長に詳細を聞きたいと思っています。 一応総務のスタッフさんに相談した際の説明では 「自転車の駐輪場代は出ないんじゃないかなぁ、バスは出ると思うよ」と言われています。 しかし帰宅後自分で調べてみると、 一般的にはバス代は2km以上ないと出さない会社も多いようだと分かり、スタッフさんの言葉を過信したら自費負担になってしまうのでは?とバスも躊躇っています。 転職先は小規模な会社で創業10年未満のため、社長の決定によって社内ルールなどが変わっていく余地のある環境だそうです。 こんな細かい事でグチグチ相談してくるのは面倒だなぁと思われてしまいますかね?

  • 交通費について

    こんばんは。 大手百貨店でバイトをすることになりました。 私の家からは歩いてもいけるのですが、直線距離にして500mくらいです。バスに乗るならバス停まで徒歩5分、バスで2駅です。 ちなみに徒歩だと25分弱くらいです。 履歴書にあまり考えず徒歩と書いてしまったのですが、バスも利用したくなりました。交通費を申請しようかどうか迷っています。 少しからだが弱いこともあり、健康のために歩くのも良いと思いますが、年末年始は鬼のように忙しいらしく、そうなるとバスが利用できたほうが助かります。 自転車の通勤は禁じられています。 振込先を記入する用紙を渡されて、交通費がいる人は駅の名前を書いて料金を申請するようになっています。 年末年始の短期バイトです。 明日提出です。 バス二駅で交通費をもらうのは非常識でしょうか?

  • 交通費の仕様用途

     会社で交通費名目で自宅から会社の最寄り駅(バス停)までの 交通費を支給されています。  例えば自宅近くから最寄り駅までのバス定期代を支給されていて、この分を自転車や徒歩などで通勤手段をとった場合、これが会社に知れたら、前払いで支給されている交通費は返却の義務が生じるでしょうか?

  • 会社に請求する交通費について

    先月3月の半ばに突然仕事の依頼を請け、A県へ通勤することになりました。 3月に発生した交通費に関しては、 実際に発生した交通費から、3月まで通っていた定期区間の交通費を差し引いた実費を清算していました。 そして4月1日からは新たに交通区間を申請し、その他に掛った費用については会社に請求する、と説明を受けました。 4月1日時点で先月まで会社から受けた定期は切れておらず、定期が切れるまでは定期を利用し、残りの区間は発生した分を会社に請求しようと思っていましたが、部長に「それは駄目だ。会社は4月1日付でしか受理しないと規則に決められている」と言われ、それまでに発生した交通費は実費と言われました。 別の作業者は、定期が発生するか分からないので定期を精算せずに掛った分をすべて清算し受理ています。 この点に関して納得がいきません。 会社の規定通りに行動するならば、 「先月まで申請していた定期を3月31日で解約し、4月1日に新しく申請する区間の定期を作る」という行動になりますが、実際他県で作業し申請する時間には駅が閉まって申請できず(新しく申し込む区間は窓口でなければ申請できない区間でした)、かつ後数日で切れる定期を「解約」し新しく定期を申請するというのも解約金が自己負担で発生したり、もしあと2日で定期が切れる場合でも、3月31日に定期を解約できるのか?という疑問もあります。 (それに同じ立場の同業者は、上司が違うだけで定期代を申請しないで済み交通費全てを実費精算できるのなら、そもそも定期申請なんてしないで実費精算すればいいのでは?とも思いました。) 実際に発生した自己負担金は1週間分(7千円)です。たったそれだけ、と思うかもしれませんが納得できないので上司に直談判するつもりです。このケースだと発生した交通費は請求できないのでしょうか。 御助言の程、宜しくお願いします。 (会社の規則で言うならば、5月分の定期が残っていても毎月月末で定期を解約し新たにまた通勤区間分の定期を作成する、ということになりますが、世の中のサラリーマンの人ってそのような事をされているのでしょうか。)

  • 派遣社員の交通費について。

    私は、昨年12月より派遣社員として勤務しています。 知り合いからの紹介で、はじめの勤務地や時給などの交渉は あらかじめ知り合いが営業としてくれていました。 その時の条件は ・勤務地○○ ・時給  交通費全額支給なら1300円  交通費無しなら1350円 というものでした。 私の自宅からは交通費全額支給の方が損にならないので、 《交通費全額支給なら1300円》を選びました。 勤務開始して3ヶ月程は交通費(最寄り駅の駐輪場代+電車代)が支給されていたが、 ある日、営業より電話があり、 営業「駐輪場代は出せなくなった」 私 「では、自宅~駅までのバス代は出ますか?」 営業「バス代も出せない」 私 「それは全額支給とは言えませんよね?条件が違います。」 営業「・・・少し上と相談します」 ちなみに、この月は駐輪上代は支給されていました。 しかし、その次の月は支給されておらず 問い合わせたところ、 営業「やっぱり駐輪場もバスも出せない。    そもそも交通費って言うのは、最寄り駅~勤務地というのが普通の考え」 私 「それでも私の知り合い(同じ派遣会社)は駐輪場代出てますよ?」 営業「それはかなりのイレギュラーで・・・」 営業が黙りこくってしまって話が進まないと判断した私はそれで電話を切りました。 今回私が気になる点は 『そもそも交通費って言うのは、最寄り駅~勤務地というのが普通の考え』 これは本当なのか。 それとも派遣会社側が自由に決めれるものなのか。 この場合私は諦めるしかないのか・・・ 毎月2000円と小さな問題ですが、どうも営業の中途半端な対応が気になって質問にいたりました。 長々と失礼しました。 どなたか回答お願いします。