- ベストアンサー
会社からの交通費支給について
入社して3年の会社で、今までは交通費が支給されていたのですが、 今月から急に支給されなくなりました。 通勤はバスで、2km未満のようです(近距離定期券で行ける範囲なのでそのぐらいの距離です) 他の方の質問を見てみると、2km未満だと支給されないことが多いようですが、 1.乗車するバス停から降車するバス停までは2km未満の距離ですが、 自宅から乗車するバス停までの距離も2kmぐらいあり、 バスで行くこともできるのですが、 自転車で10分ほどで行っています。 自宅からバス停までの距離も換算してトータル何キロということでなく、バスの乗車区間の距離だけで2キロということでしょうか? (普通に考えたらそうだと思いますが・・・) 2.突然支給されなくなりましたが、事前の通知はなにもありませんでした。 こういった場合も会社にはなんの責任もないのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 1.について そもそも交通費とは、お金を払って通勤する区間の事を指してます。 例えば、自動車通勤であれば、走行区間にガソリンの単価をかけて 算出したりします。 バスについては、定期代や実費分を支払うことになるので、 この部分については交通費の対象となります。 但し、徒歩については違います。 質問者様はお金を払って歩くことはありますか? 恐らく、無いと思います。 まさにこれと同じ原理だとお考え下さい。 > 2.について 交通費については強制されるものではありませんが、 雇用契約には違反すると思います。 基本給のほか交通費を支給する、という雇用契約が結ばれている以上、 これを変更するためには、本人の同意が必要と考えられます。 会社から納得のいく説明を受けてみてはいかがでしょうか?
その他の回答 (3)
- SUPER-NEO
- ベストアンサー率38% (706/1857)
#2です。 > それぞれが2km超えていなければ支給されないということなんでしょうか? ご指摘の乗換えが適当であれば、実費を請求することができるかと思います。 但し、例えば極端な話、遠回りをして出勤をする、 というような事であれば、道徳上の問題とされ、 断られる可能性は考えられます。
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
私の会社では公共交通機関の利用をしている場合、利用することが相当な場合だけ支給しています。自転車での通勤が認められているのであって実費がかかっていないのであれば、規定などによってはあきらめるしかないでしょう。 雇用契約上の記載や規定などによっては問題があると思います。 私の会社では、公共交通機関の実費としています。会社の判断で支給基準に満たしていない人に渡している部分は優遇されている部分でしょう。総合的に判断する必要があると思います。
お礼
説明がヘタですみません! 自宅→バス停(最寄)→バス停(会社) 自転車 バス といった経路です。 なので、途中まで自転車で途中からバスなんです。 回答ありがとうございます。
- mappy0213
- ベストアンサー率26% (1706/6353)
1.会社の職務規定等を見てください。 交通費の支給基準が書いているはずです。 だいたいのところは2km未満の支給はないところが多いです。 あと距離に関しては家から会社までの直線距離で計っているところもあれば 道のりで計測しているところもありますが。 交通費の支給基準に記載されております。 2.組合等があれば多少はもめると思いますが交通費の支給に当たっては別途手当ての扱いですからたしか規制とかなかったと思います もちろんもともと交通費の支給がないところもありますし 実費ではなく上限○円までって所もあります。 ただこのご時勢給与の大幅カット等も騒がれていますが交通費だけで 良かったと私個人は思います。
お礼
回答ありがとうございます。 職務規定に書いてあるんですね! 家に帰ったら見てみます。 でも、いままで2km未満で支給されていたのに、 なぜ?という思いです。 支給がないところがあるのも、規制ではないのも承知なんですが、 急だったので驚いているところです。 実は、今月からお給料も10%カットです~~~ うーん、こまりました・・・
お礼
回答ありがとうございます。 やっぱり普通に考えてそうですよね。 乗車区間だけが換算されるんですよね。 ということは、自宅からひとつめのバス停(のりかえのバス停)まで、自転車をやめてバスで行っても、 それぞれが2km超えていなければ支給されないということなんでしょうか? 強制ではないけれども、雇用契約には違反するんですね。 急だったのでびっくりしていて・・・ かけあってみようかとおもいます。