会社支給の交通費について

このQ&Aのポイント
  • 正社員を前提とした契約社員で働くことになり、交通費全額が支給されます。入社日に提出する書類には乗車・降車駅名、路線名、定期代の記載欄があります。
  • 今までは交通費の支給がなかったので、中野から新宿を越えて四ツ谷までの定期代が同じ1万円であれば中野~四ツ谷で購入していました。
  • 会社に中野~新宿で報告した場合、金額が同じでも四谷までの定期を購入すると問題はありますか?入社日が近いため、早急な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社支給の交通費について

正社員を前提とした契約社員で働くことになりました。 交通費全額支給のため、入社日に提出する書類の中の一つに 乗車・降車駅名、路線名、定期代の記載欄があります。 そこで1つ質問です。 都内の路線で例えて 乗車駅:中野 降車駅:新宿 定期代:1万円 だとします。(実際の金額は知りません) 今までは交通費の支給がなかった為、 中野から新宿を越えて四ツ谷までの定期代が同じ1万円であれば 中野~四ツ谷で購入していました。 会社に中野~新宿で報告した場合、金額が同じでも 四谷までの定期を購入すると何か問題でしょうか? 入社日が近くなってきたため、早急にご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.5

>就業規則は入社前のため確認できません。(書類一式の中には同封されてませんでした) <法律論> 社内規則に別段の定めが無い場合でも、不当に経済的利益が得られるのであ れば損害賠償の対象となり、懲罰の対象となる可能性が高くなります。 また規則に定められていても(今回の場合)経済的利益は見込めますが、金銭 的利益はありませんから、万が一懲罰の対象となり会社が懲罰を課しますと逆 に”不当な懲罰権行使”の可能性が高くなりますので、会社も無茶な懲罰はし ない場合が多いと思われます。 但し、会社規則に違反していれば会社は是正勧告を行い、勧告に従わない場合 に懲罰を行う事は不当な懲罰ではありません。 <一般論> 自宅の最寄り駅から、会社の最寄り駅までの最短経路で且つ最短金額の定期 券代金と同額であれば、罰せられる事は通常ありません。 但し、会社によっては定期券のコピーの呈示を求められる場合もありますの で、事前に会社の同僚に確認するか、もしくは最初の定期券は正しい降車駅 で購入し、会社の状況を確認後にご希望する定期に変更されますと、問題は 発生しません。 (規則違反で無くても、会社から変なレッテルを貼られては困りますからね)

caption
質問者

お礼

法律論ありがとうございます。勉強になりました。 事前に確認できない状況なので、今回は提出する駅名で購入します。 今後については法律論を考えて購入を検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ok2007
回答No.4

旅費交通費規程その他の定期代についての定めのある規程を、契約社員としての雇用契約に別途の定めがあればその定めを、ご確認ください。 規程ないし別途の定めに、申請と異なる定期券を購入してはならないと書かれているか又はそう解される場合には、仮に金額が同一でも申請からはみ出た定期の購入は規程違反ないし契約違反となるおそれがあります。この場合、会社に具体的処分権(例えば懲戒権)が発生します。 そのような定めがないと解される場合には、規程上・契約上の問題は直接には生じません。ただし、その事実を聞いた人によっては、心証を害するおそれなしとはいえません。この場合、黙っておくのも手ですが、上司などから早めにOKをもらってしまうのも、ひとつの手ではあります。

caption
質問者

お礼

誓約書等も一緒に提出しますが、誓約書等のどの書面を見ても 交通費については何も記載がありません。 就業規則は入社前のため確認できません。(書類一式の中には同封されてませんでした) でも就業規則に書いてるかもしれないですね。。。 ご回答ありがとうございます。

noname#84824
noname#84824
回答No.3

私の会社の場合は交通費支給の書類を提出して会社のほうで 調べて確認して駅やルートが違うと訂正させられます 今はネットで簡単に調べられますからね

caption
質問者

お礼

会社には実際に使用する駅名を報告します。 (乗り換えナシの1本で行けます) ただ申告と違う定期を購入したいので気になりました。 ご回答ありがとうございました。

• tweechan
回答No.2

金額が一緒ならいいんじゃないでしょうか? 会社に定期を見せるわけでもないと思いますし。 私も同じことをやってましたが、大丈夫でした。

caption
質問者

お礼

今まで交通費ナシだったので、実際に定期の提出させられるのか不安です。 定期見せなくてokなら安心です。 ご回答ありがとうございます。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

問題ありません。 実際に定期を購入してるのですから、問題になりようがありません。 新宿から四谷の間を「無料で移動できる」定期を購入したことで利益が出てるということが、なにかあるのかと心配されてるのかもしれませんが、問題ではありません。 次の駅まで買っても代金が同じだという知識を持ってる人が、その区間を無料で乗れるというだけです。

caption
質問者

お礼

>新宿から四谷の間を「無料で移動できる」定期を購入したことで利益が出てるということが、なにかあるのかと心配されてるのかもしれませんが、問題ではありません。 法的に問題が無いのかな?と思いまして質問しました。 なかなか難しいですね。 ご回答ありがとうございます。