車の購入方法とお得なポイント!

このQ&Aのポイント
  • 車が入院中で車検も迫っているため、買い替えを検討しています。
  • 新車、新古車、中古車、登録済未使用車の購入方法やお得なポイントを教えてください。
  • 皆さんの体験談を参考に、どのように車を購入すればよいのか検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い方(得したよ^^ 大損こいた)

車が入院中。車検も6月に迫り、買い替えを検討しています。 新車、新古車、中古車、登録済未使用車?、 同じ車両を選ぶにもいろいろあり、 買い方にもいろいろあると思います。 調べていてもどれもお得に感じたり、感じなかったり よく理解できないでいます。 そこで、 皆様の体験談を通し手、再度検討したいと思っています。 車種、年式よりも、 新車、新古車、中古車、登録済未使用車?、をどのように購入して、 その感想がわかる犯意でかまいませんので、 よろしくお願いします。 また、この買い方は、私だけでしょう!てきな自慢でもかまいません。 どこかで役に立つかもしれないのでよろしくお願いします。

noname#179715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

直感で気に入った車を買う。 私的にはこれが一番だと思っています。 初めて車(新車)を買ったとき、今までに経験の無い大きな買い物。 慎重になり過ぎた時点で「私らしさ」を見失っていました。 雑誌やカタログの隅々まで目を通して実用性、経済性、必要最低限の運動能力、後部座席の居心地の良さ、果ては下取りに出す時の人気の色まで考えました。 その結果、選択した車は本当に不満は無い代わりに、私にとって全く楽しくないただの移動する道具でした。 (いや、本来こうあるべきなのは分かって買ったのですが・・・。^^;) 結局、1回目の車検まで維持する事もできずに買い換えました。 2台目は中古の頭の悪さを主張しないと乗れないような外車。(笑) 排気量が倍近かったのでガソリン代は倍以上。 5人乗りと言いつつ実質2人乗り。 月に一度は立ち往生。^^; 曲がらない止まらない。(爆) 買ってすぐに査定価格はマイナス。 雨や洗車後シートが濡れる。 いやー、いいところが一つも挙げられないくらい楽しい車でした。(^^)v 賢い方からは石を投げられそうですが私はバイクや車は自分さえ気に入っていれば「馬鹿な子ほど可愛い」と思ってしまうタイプです。 きっと、どこかでも役に立たないとは思いますが。(笑) ちなみに現愛車は一般の方からは「変な車」、車に詳しい方からは「どこを目指して設計されたのかが分からない」と評される希少車ですが当然、気に入ってます。(-_☆)v

質問者

お礼

生活していくうえでの道具の一部、もしくは ライフスタイルとして自分のスタイルの一部として選ぶかって ことなんでしょうね。 燃費が悪いとか、雨が漏るってのは聞いたことがありますが、 五人乗りが実質二人乗りってどんな車だったんでしょうね。 買い方を考える上で、いきなり役に立ちましたよ。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• eiji5620
回答No.5

主さん 軽自動車でよければ安い奴なら新車でも100万前後ですよ あと最近はやっているのが新車ばかりを決められた値段でリースする借り方が有るそうです 毎月3万のリース料でお気に入りの新車ばかりに乗れますから買うより大分お得になるそうですよ

noname#102042
noname#102042
回答No.4

こんにちは。  中古車には間違いなく、掘り出し物があると思います。  それは、その地域によって、売れる車と売れない車があるからです。  例えば、四駆の車など、雪国で買うのと東京で買うのとでは、ほとんど同じ条件で値段は数十万円くらいは違いました。  当然、東京の方が安かったわけですが。  インターネットでよーく探すと、ホントに違いますよ。  

noname#86305
noname#86305
回答No.3

こんにちは。 コンパクトカーや軽でFFは、もう買いたくない。 運転していてつまらないです。 バンやワゴンならFFでも不満は沸かないのですが。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

基本的に新車しか買いません。 若いころは中古車に乗ってましたが・・・。 普通にターゲットとなる車種(私の場合はコンパクトカー)を何台かチョイスし、ディーラーに何度か足を運ぶ。 多少交渉はしますが、装備や値引きを含め直感的に「お得」と思えた車に決めます。 登録済み未使用車(新古車)は、そんなに都合よく出回ってませんし。 色が気に入らないとか、余計な装備がついてるとか。 反対に欲しい装備がついてないとか。 その割りに安くない、という理由でほとんど候補に入れたことがありません。 中古車は見る目があればお得に買えると思います。 ただ、人気車種は価格が落ちないし。 安ければ、信じられないほど年式が古かったり。 私は考えるのが面倒なので、中古も視野には入れてませんね。 新車を買って乗りつぶす。これが私の考えです。 ただ、知人に「そこそこの中古を買って乗りつぶす」と言う人がいます。 お財布にやさしい車の買い方はもしかしたらそちらかも知れませんね。