車の購入方法とお得なポイント!

このQ&Aのポイント
  • 車が入院中で車検も迫っているため、買い替えを検討しています。
  • 新車、新古車、中古車、登録済未使用車の購入方法やお得なポイントを教えてください。
  • 皆さんの体験談を参考に、どのように車を購入すればよいのか検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い方(得したよ^^ 大損こいた)

車が入院中。車検も6月に迫り、買い替えを検討しています。 新車、新古車、中古車、登録済未使用車?、 同じ車両を選ぶにもいろいろあり、 買い方にもいろいろあると思います。 調べていてもどれもお得に感じたり、感じなかったり よく理解できないでいます。 そこで、 皆様の体験談を通し手、再度検討したいと思っています。 車種、年式よりも、 新車、新古車、中古車、登録済未使用車?、をどのように購入して、 その感想がわかる犯意でかまいませんので、 よろしくお願いします。 また、この買い方は、私だけでしょう!てきな自慢でもかまいません。 どこかで役に立つかもしれないのでよろしくお願いします。

noname#179715
noname#179715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

直感で気に入った車を買う。 私的にはこれが一番だと思っています。 初めて車(新車)を買ったとき、今までに経験の無い大きな買い物。 慎重になり過ぎた時点で「私らしさ」を見失っていました。 雑誌やカタログの隅々まで目を通して実用性、経済性、必要最低限の運動能力、後部座席の居心地の良さ、果ては下取りに出す時の人気の色まで考えました。 その結果、選択した車は本当に不満は無い代わりに、私にとって全く楽しくないただの移動する道具でした。 (いや、本来こうあるべきなのは分かって買ったのですが・・・。^^;) 結局、1回目の車検まで維持する事もできずに買い換えました。 2台目は中古の頭の悪さを主張しないと乗れないような外車。(笑) 排気量が倍近かったのでガソリン代は倍以上。 5人乗りと言いつつ実質2人乗り。 月に一度は立ち往生。^^; 曲がらない止まらない。(爆) 買ってすぐに査定価格はマイナス。 雨や洗車後シートが濡れる。 いやー、いいところが一つも挙げられないくらい楽しい車でした。(^^)v 賢い方からは石を投げられそうですが私はバイクや車は自分さえ気に入っていれば「馬鹿な子ほど可愛い」と思ってしまうタイプです。 きっと、どこかでも役に立たないとは思いますが。(笑) ちなみに現愛車は一般の方からは「変な車」、車に詳しい方からは「どこを目指して設計されたのかが分からない」と評される希少車ですが当然、気に入ってます。(-_☆)v

noname#179715
質問者

お礼

生活していくうえでの道具の一部、もしくは ライフスタイルとして自分のスタイルの一部として選ぶかって ことなんでしょうね。 燃費が悪いとか、雨が漏るってのは聞いたことがありますが、 五人乗りが実質二人乗りってどんな車だったんでしょうね。 買い方を考える上で、いきなり役に立ちましたよ。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.5

主さん 軽自動車でよければ安い奴なら新車でも100万前後ですよ あと最近はやっているのが新車ばかりを決められた値段でリースする借り方が有るそうです 毎月3万のリース料でお気に入りの新車ばかりに乗れますから買うより大分お得になるそうですよ

noname#102042
noname#102042
回答No.4

 こんにちは。  中古車には間違いなく、掘り出し物があると思います。  それは、その地域によって、売れる車と売れない車があるからです。  例えば、四駆の車など、雪国で買うのと東京で買うのとでは、ほとんど同じ条件で値段は数十万円くらいは違いました。  当然、東京の方が安かったわけですが。  インターネットでよーく探すと、ホントに違いますよ。  

noname#86305
noname#86305
回答No.3

こんにちは。 コンパクトカーや軽でFFは、もう買いたくない。 運転していてつまらないです。 バンやワゴンならFFでも不満は沸かないのですが。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

基本的に新車しか買いません。 若いころは中古車に乗ってましたが・・・。 普通にターゲットとなる車種(私の場合はコンパクトカー)を何台かチョイスし、ディーラーに何度か足を運ぶ。 多少交渉はしますが、装備や値引きを含め直感的に「お得」と思えた車に決めます。 登録済み未使用車(新古車)は、そんなに都合よく出回ってませんし。 色が気に入らないとか、余計な装備がついてるとか。 反対に欲しい装備がついてないとか。 その割りに安くない、という理由でほとんど候補に入れたことがありません。 中古車は見る目があればお得に買えると思います。 ただ、人気車種は価格が落ちないし。 安ければ、信じられないほど年式が古かったり。 私は考えるのが面倒なので、中古も視野には入れてませんね。 新車を買って乗りつぶす。これが私の考えです。 ただ、知人に「そこそこの中古を買って乗りつぶす」と言う人がいます。 お財布にやさしい車の買い方はもしかしたらそちらかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 一番お得なのは

    一番お得なのは 車の購入について質問します。 地方在住で車が無いと生活が成り立たないですが、車の買い方として一番お得なのはどの買い方ですか? (1)値引きが渋い人気車種の新車を買い1~2回の車検で買い替え。   買い取り価格や下取り価格に期待。 (2)不人気車種の新車を安く買い乗り潰す。   最低10年か10万キロ達成まで。 (3)年式が新しい不人気車種を中古で安く買い乗り潰す。   最低10万キロ達成まで。 (4)その他 因みに年間1万キロ走行で、特にメーカーや形状にはこだわりはありません。

  • どの買い方が得?

    自動車の購入を考えています。そこで、どの様な購入の方法が経済的かアドバイスをお願いします。 1.新車を購入し、3年程で下取りに出して新たな新車に買い換える 2.新車を購入し、10年ほど乗り続ける(乗り潰す) 3.低価格な中古車を購入し、車検ごとに買い換える 車種によって違いもあると思いますが、どの様な方法が良いか、またはメリット、デメリット等教えてください。

  • いつ車を変えるのがお得か

    なるべく補助金やエコカー減税を利用したいと考えています。 ヴィッツに10年乗っていて次は軽に変えるつもりです。 車検は去年受けたので来年の予定です。 買い換える時期は来年の車検前がいいでしょうか? それと中古ではなく、減税対象の新車を買ったほうがお得でしょうか?

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • クルマの新古車(未使用車)について。

    クルマの新古車(未使用車)は、 車両価格が割安で、メーカー保証もそのまま適用されて、 重量税や取得税が掛からないので新車と比べても かなりお得だとお聞きます。 そこで、その他にも新古車(未使用車)の メリット・デメリットがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • リース後の車の購入について

    会社で乗っている車が3月にリース終了となります。 車種はホンダのステップワゴン・スパーダ。 走行距離は8万キロほどです。車検も三月に切れます。 中古車ディーラーで下取り金額を出してもらったら 40万ほどの値がつきました。 ところがホンダから買取った場合の金額が70万と言われました。 そこで質問なんですが、 1.70万で買い取って車検・メンテナンスを自分で払って乗りつぶす。 2.70万で買い取ってそれを下取りにホンダで新車を購入する。 どちらの方がトクなんでしょうか? また、残価設定型という形は本当にトクなのでしょうか? 会社の車ならリースとローンとどちらの買い方がよいのでしょうか? 色々書いてしまいましたがどなたかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • 車の買い方いろいろ

    何度も車を買った経験はありますが、これまですべて全額現金で買ってきました。しかしこの度は全額現金ではちょっとしんどいのです。 現金以外での買い方となると、ローン、リース、くらいがとりあえず思い浮かびますが、最近は残価設定がどうのこうの?というローンもありますよね? リースというのは会社や個人事業主にメリットがある、というのは聞いたことがあるので、やっぱりローンかなと思いますが、どのようにローンを使うのが一番お得なのでしょうか? 車屋の斡旋するローンがいいのか?他に方法はないのか?残価設定ローンとやらはどうなのか?また、新車の場合と中古の場合ではローンにも違いがあるのか?など。 どなたか解説していただけませんか。 車は2000~2500CCくらいのセダンかステーションワゴンが希望です。

  • 軽自動車の中古は損

    実家でセカンドカーとして軽自動車を購入します。 なるべく安く上げようと中古車サイトを見ましたが、 結構高いですね。ヴァンタイプで2回目の車検を 迎える(つまり5年落ち)で40万もします。 一方新車は未使用車(新古車)なんかミニヴァン タイプでも70万であります。中古でも全然値落ち しませんね。これなら新車かなと思うのですが。 どっちが得ですか?

  • 1月車検、来春発売の車を買いたい。購入価格を安くするには車検を受けるべき?

    1月末に車検が切れる、平成10年のワゴンRに乗っています。 10万キロぐらい乗っています。 古い車なのと狭さを感じ買い替えを検討しています。 候補の車は来春発売予定のホンダのインサイトか、トヨタのプリウスを検討しています。 ・車検をして、下取りに出して購入する ・車検をせず、下取りにだして購入する(駐車場に保管、レッカーで移動?) ・車検をせず、1月末に売りに出す(配車にする) で悩んでおります。 下取りにだしても大した金額はつかないと思うのですが、車を購入するときであれば値引きでは対応できない金額を、下取り金額にUPして安くしていただけるんですよね?(妹も5万円と査定された車が30万円になりました。) 車検は9万円位(前回の金額ですが)かかると思います。もし30万円になるのであれば、車検を9万円だしても特になるだろうなという計算なのですが、実際どうなのでしょう? まだ発売していない車ですし、交渉もできませんし・・・ 車検をせずに数ヶ月車庫で眠らせて下取りにだしても得はないでしょうか? 車検がない車は売れないでしょうか? 新車購入時に売れないようであれば、今回車検をせずに配車にしようかとも思っています。 車検の金額以上の査定がつけばいいのですが、つかないのであれば車検代ももったいですし。 また、新車をと思っていますが、プリウスの中古車を検討しているわけではありませんが、中古を買うときでも下取り金額UPで値引き対応というのはあるのでしょうか? かしこい車の売り方、買い方をアドバイスください。