• ベストアンサー

会社の交通費の規定について知りたいです

会社に通うとき、健康のために自転車で通っています。交通費は出ないのでしょうか?出る会社もありますが、規定はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doragon7
回答No.3

既に回答済みですが交通費の支給の有無は会社の自由です。従って就業規則の規定を確認してください。  補足です。  1.電車、バスの定期代(現物/実費)-上限額の規定  2. マイカーなどの通勤-距離で規定(2k未満は全額課税)  これらの課税、非課税は所得税法で決まりがあります。    

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.2

税法上、2km以上であれば、一定の金額が「非課税」になります。(たとえば10kmまでは4100円) ただ、交通費を別途支給しなければいけない・・・という法律はないようです。 (人材派遣でそういう形態が多いですね)

• suiton
回答No.1

会社によって違うので、お勤めの会社の総務部に問い合わせるしか手段はありません。