• ベストアンサー

会社が支払う交通費について

派遣会社で自転車通勤だと交通費が支払えない会社で初めの3か月勤務がチャリで交通費でず、その後4か月目から車で6キロ片道分60円支給がはじめッたケースですが、あとから前のチャリ分の交通費3か月分払えといッても派遣会社には法的に払う必要はないのでしょうか・・・?前分で見て(3か月分勤務後の

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

労働契約で交通費の支払いがどの様に定められているかで違います。 元々自転車通勤に支払われる決まりがあったのに支払われていなかったのなら未払い分を請求できますが、規約変更で自転車通勤にも支払われる様に変更になったのならそれ以前の分には支払われません。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.4

元々法的な規定はありません。 支払わなくても良いものです。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

労働基準法などには、雇用形態のいかんにかかわらず、 通勤費、交通費を支給する規定はありません。 また、内規や、慣習法にしたがった支払いについては 認められますが、会社として自転車通勤の費用はゼロだと いうことであれば、やはりゼロです。 これはつまり、他の人はみんな自転車通勤で通勤費を 支給されているのに自分だけもらえないのは違法だと こういうものです。

dyvkgfd
質問者

補足

そうなんですか労働基準法では、別に交通費名目で交通費学規定を法的に決めて支払うということは法的になく 要は交通費自体の項目で決めていっさい支払う必要性はないのですね

• yonesan
回答No.1

法律では交通費の具体的な規定はありません。 法律で決まっているのは会社の規定を遵守させることだけです。 仮に会社の規定を「交通費は支給しない」と決めて労基署に届け出ていれば、自転車だろうと自動車だろうと新幹線だろうと、会社に支払い義務はありません。 支給してしまうと税務署に交通費の支給ではなく給料の増額と見なされ、小額でも課税対象になります。 会社の規定が自転車通勤に交通費を支給しないと定めていれば、最初の3ヵ月分の交通費は存在しません。 よって会社に支払い義務はありませんし、0円なので請求することもできません。

dyvkgfd
質問者

補足

そうですか、会社が規定で自転車は支払わないということであれば、4か月目で車で替えて支給されても、はじめの3か月分自転車分はもともと規定でないので請求しても法的に無理なわけですね