• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

3月25日の朝7時50分頃自転車で出勤途中に車と接触し交通事故に合いました。救急車で病院に運ばれ、その後会社に連絡をしたら出勤労災は使いたくないから、出勤中とは言わない事と告げられました。勿論警察には出勤中と伝え、会社名も聞かれました。仕事は休んでいますがこれでは欠勤あつかいで給料引かれるたけになるだけでおかしいと思います。出勤中の交通事故はこのままにして良いものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

絶対駄目です。 もしプライベートの事故ならば今後後遺症が出た時や休業したときに滅茶苦茶不利になりますよ。 会社がなんと言おうと事実を言うしかありません。 出勤途中ならば通勤災害という労災の適用が受けられて有利です。 仕事中ならば勿論通常の労災です。 労災の場合は会社側から首には出来ません。 通勤災害ならば首には出来ますが、後遺症で休業、退職した場合も通勤労働災害として休業補償が事故前の3箇月の平均給与の8割の交付を永久に受けることが出来ます。 任意保険に入って居られたらそちらもきちんと報告すれば同じく平均給与の4割が保障されます。 但し、後遺障害が固定した時点で状況は微妙に変わります(これはご自身で労働基準局にお問い合わせください)。 どちらにしても会社の理不尽な請求は無視して真実を貫きましょう。