• ベストアンサー
  • 困ってます

交通費って・・・

  • 質問No.1807886
  • 閲覧数203
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (134/553)

今度の土日からバイトを始めることになりました。
といっても今日、研修に行ったのですが・・・
で、相談なのですが、私の家からバイトのところまで直線距離で6キロあります。
そのバイトは求人誌に『交通費支給』と書いていました。出来れば自転車ではなくバスで行きたいと思っています。
ただ、今までバイトしていたところは家から近く、もちろん交通費支給の制度なんてなかったので、交通費下さい!なんて言っていいの・・・って感じです。
今、雇用契約書を書いているのですが、交通手段のところで手が止まっております。バスか自転車か・・・

あと、そこの面接のときに『夜働いても良いが、自宅の周りには痴漢が多発しており、自分自身も2度ほどあっているので、夜の日はバスが良いのですが』と言ったら『はい、それはかまわないですよ』といわれました。
ですが、結局主に土日の朝~昼中心のシフトになってしまい、平日はなし、土日の夜もありません。

夜じゃないのに・・・ということで断られることもあるのでしょうか?
お店の人に聞こうにも、土曜日までバイトはありませんし、雇用契約書も書いてしまいたいので・・・

支離滅裂な文章すみません。
交通費について、何か助言をいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 9% (201/2029)

バス代を補助してくれるんでしょう?
別にほしくなければ徒歩とかけばいいでしょう
もらえるものはちゃんともらいましょう。遠慮せずに

すごくいいバイトですね。がんばってください
ちゃんともらえますからね。
バスでいけばいいでしょう。
(自転車にいく場合はきいてください。少しでるかもしれませんね。無理せず楽しくバイトしてください)
わからないことはバイト担当者にききましょうね
恥ずかしがることはありません
楽しいバイトになるように!

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (393/1284)

#3さんと同意見です。
やはり採用されるときに、自ら発言した内容をもとに採用されたので、そんなにコロコロ変わってはならないと思います。

交通費といえども企業にとって、重い負担です。
時給750円のコンビニで交通費を払えば、4時間で
およそ時給が900円に跳ね上がります。

聞いてみるだけ聞いてみて、だめそうならば
最初言ったように働けばよいのではないでしょうか?
6kmなので、自転車で通えないこともないですし、
私が働いたことのあるコンビニは6軒ありますが、
1軒も出してくれたことなかったです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (27/59)

企業側が夜の日はバスがいいと言っていたので朝~昼中心のシフトなら交通費はかからないと思って採用した場合、話が違うじゃないかと言われることも考えられるので、電話で確認するか、交通費の部分は計算だけしておいて白紙で持って行き、バスで通勤していいことを確認した上で記入するのがベストです。分からないこと、曖昧なことは自分で勝手に判断しないほうがいいです。アルバイトといえ働く以上はホウレンソウ(報告、連絡、相談)は常識です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (4/11)

交通費って悩みますよね。
言いづらいお気持ちとてもよくわかります。

でもこういう細かいけど、気になる点は最初にきちんと
確認したほうが絶対いいと思います。
後々、「そんなはずじゃなかった」という状態になれば、お互い気持ち悪いですしね。
交通費の数百円といえども、ちりつもですし。

ご自宅から職場まで6キロもあるということですが、
6キロって自転車で行ってもかなり距離がありませんか?
「交通費支給」と書かれていて、痴漢が出るほど危ない道で、バスが通っているなら
バスを使わせてもらえることを前提で話を進めていいと思います。
(遠方の場合のみ交通費応相談、なら話は別ですが)

職場に通う間に事故や痴漢にあったら、それこそ大問題ですから、
遠慮なさらずに、きちんと話してみるのがベストかと思いますよ!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (60/206)

交通費支給の制度なんてなかったので・・・
>>どちらにお住まいかわかりませんが、私の住んでるほうでは、交通費支給は当然です!! 求人誌にも『交通費支給』と書いてあるとのことですが、それで払わないなんていったらそれこそ大問題です。会社としても、多少の交通費を払ってもよい人材に来て欲しいというのが本音だと思います。弱気にならずに堂々と交通費は要求するべきだと思います。もし、万一それで会社側が難色を示したら、そんな会社は信用できないかもしれないですね。