愛犬が交通事故に遭いました!後遺症の可能性と保険会社の対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が交通事故に遭い、後から後遺症が出る可能性が心配です。
  • 保険会社は犬を物扱いし、自己負担を求める姿勢を見せます。
  • 相手の方も犬の所有者であり、相殺する提案もありますが、保険料の増加も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が交通事故に遇いました。

愛犬が交通事故に遇いました。 子どもが散歩させていたら、他の犬に吠えられてビックリした愛犬が逃げるように走り出し、リードが外れて道路に飛び出してぶつかりました。 相手も犬にビックリしてブレーキをかっけたのでぶつかった程度に終わり骨折もなく打撲で済みました。 でも脳をぶつかっているので後から後遺症、、、が出るかも、、、と言われました。 相手の方も犬を飼ってらっしゃるので私たちの気持ちは理解してくれてます。 私の仕事中の出来事でビックリした子どもの心理まで理解してくれていました。 病院にも即運んでくれてとてもいい方のようです。 で、その晩保険会社から電話があり今回の事は犬が飛び出したということでこちら側に非があるようです。 過失割合もこちらが高いと言われました。 その上、犬が車にぶつかったので車の修理代も発生すると言われました。 そして、私がビックリしたのは、犬は物扱い!という点です。 飼うときは家族と同様、、、といいつつ事故は物なんてひどい!と感じます。 また、相手の方は事故の補償を保険で補うかどうか考えておられるようで、もし保険を使えば年間4万円保険料がアップするようです。 いかにも保険会社は私に非があり(確かに無いとはいえません)自分で払えば!というように聞こえました。 幸いにも2日入院しただけで(まだ包帯して散歩は無理)済み、治療費も5万くらいでした。 何か保険会社の対応に納得いかないんですがみなさんはどう思いますか? 私が相手側なら4万も保険料が上がるなら今回の治療代と変わらないし、2~3年保険料上がったと思い全額私が払いますけど、、、 こちらの治療代と車の修理代があまり差がないならお互いに相殺、、ということも言ってました。

noname#105974
noname#105974
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.7

まあ法律が悪いのだと思います。 昔に出来た法律なのでペットに対する認識も現代とは 違い、感情とのギャップはいかんともしがたいですね。 その点、愛犬がモノ扱いされたショックはお察しします。 しかし、悪法でも法は法。保険会社の態度、提示内容は 常識でしょう。 私も10万を超えなければ保険は使うべきではないと思い ます。保険はやはり莫大な修理や補償の時用でしょう。 健康保険などとは使い方が違います。 ペットはモノではなく、「ペット」という定義に法が変 わればいいですね。

noname#105974
質問者

お礼

有難うございます。 他の方の回答に私の無知!とありましたが、私が言いたかったのはそこなんです。 ペットでもモノでなく家族の一員ということを解ってもらいたかったんです。 回復したらしっかりと管理したいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

さしあたってはわんちゃんに大きな傷がなくてよかったですね。 ノーリードの犬の飛び出しは、車側に速度超過等がなければ、判例では犬の管理者の過失が8割程度です。わんちゃんの治療費5万円のうち、4万円は質問者様が、1万円は先方が支払うことになります。車の修理代金も同様に責任が生じますので、相殺といってきた保険会社はかなり質問者様側に良い条件で交渉してきてくれていると思います。少額でこれ以上モメないための最大譲歩でしょう。 民法718条に、動物の占有者は細心の注意を払って動物を管理しない限りその動物の起こした損害の全責任を負う旨の条文があります。興奮した犬をコントロールできないお子さんが連れていた点、はずれるようなリードをつけていた点(ハーネスではないですね?)、細心の注意を払っていたとは考えにくいですので、全額弁済を求められても不思議ではないように思います。 また、犬が物扱いというのは法律上のことです。 質問者様がどの点に納得いかないのか理解できません。自分でしたら先方の車の修理代も持ちます。 かわいがっていたわんちゃんが交通事故に遭ったということで非常にショックだと思います。あまりにショックでご家族以外のことを考える余裕がないのかもしれません。逆の立場になることもあるということを考えることができればもう少し違った角度からみることもできるかもしれません。

noname#105974
質問者

お礼

回答有難うございました。 飼い始めたばかりで法律などは勉強不足でした。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.9

一歳にもならない愛犬を事故で失った者です。  ・・即死でした。コントロールできない年老いた父が散歩させていて・・  ・・私だと、リードなし脚側歩行、持来、遠隔操作・・家庭犬審査にも合格していた・・  ですからお気持ちは、とっても良くわかります。  この場合、立場を変えて考えると見えてくるものです。  あなたが車を運転していて、脇から犬が飛び出して、避けそこなって柱にぶつかって車が壊れた。あなたには前方不注意などの過失もない。  事故が起きた場合には、その損害の総額を過失の割合で相殺する基本は、犬だろうが物だろうが人だろうが変わりませんが、人の場合は、その弁済があらゆる手段の中から出しやすいものから出せるという違いがあるだけです。でも最終的には、過失の度合いが大きいものに請求される。  たとえば、会社の車で事故を起こしても、自賠責・保険・所有者のいずれかから支払われても、その後運転者に請求されます。--会社の業務に事故を起こすことは含まれてない--  今回は、双方にとって人でなくて良かった。--もしお子さんなら---  相手車両の被害も少なくてよかった。  この場合は、犬はそれを管理している人間に最大の責任があります。もしも、避けた車が他の車両や人にぶつかっていたらぞっとします。  最大の被害者は、車の運転者なのですよ。あなたが運転していた場合を考えてください。 ★今回は大きな事故にならなくてすみました。しかし、とてもよい教訓になったと思います。  ぜひ下記サイトをお読みください。 楽しければそれでいい? ( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )  SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )内の「わんちゃん学校」より  ペットを失ったショックはとても大きい。飼い主のためにも犬のためにも、きちんと躾をしましょう。私の妻はペットロスで半年間欝状態でした。  添付写真は埋葬前の愛犬  

noname#105974
質問者

お礼

まだ飼い始めて2週間でした。 たった2週間でもすっかり家族の一員で今から死んだらどうしよう?と思うほどです。 こちらにも過失があるので保険会社に任せようと思います。 有難うございました。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.8

辛いお気持ちはお察しします。 僕も愛犬に事故で「怪我をさせてしまった」ことがあります。 「怪我をさせてしまった」と書いたように、犬にはなんの非もないですよね。 当然、飼い主である僕や妻が至らなかったのだと思います。 そしてこの場合、運転者は被害者だと考えます。 運転者だってビックリしたでしょう。僕の時も相手の方は良い人で、大 変申し訳なかったと謝りに来てくれました。 でも謝るのってこっちの方ですよ。自分の愛犬の身の安全さえ守れず、 犬にも人にも迷惑をかけました。 愛犬は手術(腰骨など数ヶ所を骨折しました)をし、しばらくは後足が 使えず、腰が立たない状態でした。排尿も自力ではできないため、妻が お腹を押してやってさせていました。 当然手術代等はこちら持ちですし、幸い相手の車にも被害はありませんでした。 質問者様の相手方も、とても良い人ですね。 その人に代わって「事務的な手続きの代行」をしてくれているのが保険 会社です。しっかりと説明も受けているようですし、上々の対応だと思います。 「犬は物扱い」について納得がいかないのは心情的にはわかります。 しかしこれは法律上の問題ですので、保険会社としてはどうしようもあ りません。 事故は「人身事故」と「物損事故」に分けられるわけで、犬を人間扱い するわけにもいかないでしょう。その犬を家族同様に愛し、共に暮らす ことに意味があるのではありませんか? お子さんも、飼い主が愛犬を守ってやらなければならないことをしっか り認識したことでしょう。 あなたはとても幸運だったと思います。

noname#105974
質問者

お礼

ほんと、幸運だと思います。 私としては、犬も物扱いが人権ならぬ犬権ぐらいの存在であって欲しいんですが。 これからはしっかりと犬を管理したいと思います。 有難うございました。

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.6

過失割合は何対何と言われましたか? 保険会社は、過去の判例の蓄積から過失割合が算定できる資料を持っており、それを参考にして過失割合を算出しています(裁判所や弁護士も当然同じものを持っており、これを参考にしています)。 よって、保険会社が言う過失割合は、裁判(訴外でも法的な話し合いで)で通常認められる過失割合とほぼ同じと考えることができます。 質問上は過失割合が不明ですが、今回の場合、他の方が指摘されるように貴方側の過失が大きいのは当然です。 となると、最低でも、過失割合は(貴方)6:4(相手)です。 (私の印象では、貴方側の過失は少なくとも8) そして 貴方側の損害は、5万円 先方の損害は不明ですが、仮に同額の5万円とします。 とすると、貴方→先方3万円の支払い      先方→貴方2万円の支払い      相殺して(結論として)貴方→先方1万円 となります。 ただし、相手方は車の修理代ですし、型や年式によっては、もっと損害が大きくなることもあり得ます。 たとえば、相手の損害が10万円だった場合 貴方→先方6万円の支払い 先方→貴方2万円の支払い 相殺して貴方→先方4万円の支払い となります。 また、 過失割合が8:2、あるいはそれ以上となれば、当然に貴方の支払い額は大きくなります。 >こちらの治療代と車の修理代があまり差がないならお互いに相殺、、ということも言ってました。 これは非常に譲歩した案だと思いますよ。 車の損害が幾らか分からないので正確には言えませんが、貴方側の支払いの方が大きくなることが予想されるけど、それほどの額でないなら支払いを免除してあげると言っているわけですから(その代わり、貴方側の損害は自分で持つのが当然)。 >何か保険会社の対応に納得いかないんですがみなさんはどう思いますか? 妥当な判断だと思います。 先方が良い方で良かったですね。 タチの悪い人なら、初めから保険会社を通したりせず、高額な請求をしてくると思います。 今回の事案は、やりようによってはそれができるケースですから。 わんちゃん、お大事に

noname#105974
質問者

お礼

その後車の修理の見積もりが出てないので過失割合はわかりませんが、治療費はもっと高額と思っていたのでもう私が全額支払うつもりでいます。 回復したらしっかりと管理していきます。 回答有難うございました。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.5

どんなペットであろうと法律上は”物”である事を知らないのですか? つい最近できた法律ではありませんよ。 ペットは、殺されても刑法261条上器物損壊罪で 動物の愛護及び管理に関する法律により 一年以下の懲役又は百万円以下の罰金です。 しかも、”みだりに殺したり傷つけた場合”ですね。 しかも、今回貴方側が悪い。 そんな思いをしたくないなら、 どんな突発的な行動をしても制することのできる大人が しっかり犬をリードして散歩するか 外に出さない事です。

noname#105974
質問者

お礼

回答有難うございました。 回復したら、しっかりと管理します。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

良心的な被害者さんと法律通りに手続きをしている保険会社さんが非常に可哀想です。

noname#105974
質問者

お礼

有難うございます。 確かに無知だったと思います

回答No.3

きつい言い方になりますが このようなケースは相手の保険会社が言うようにあなたの側に 非があるのは明らかです。 保険の示談交渉の上では、ペットは確かに【物】です。 相手にしてみれば、同情はするけど、自分の車に損害が発生したのも 事実です。 相手がペットを飼っているかどうかは抜きにして、ペットを飼って いる自分の監督責任を認識してください。 私が車の側であれば、過失割合についてはあなたの側がすべて悪いというところからスタートします。 あなたは、車が往来する公道に事故が起こるかも知れないと予測できたにもかかわらず、【物】を投げ込んだのですから ペットは家族同様と思っているのはペットを飼っている人たちの 自分勝手な言い分で、公な公道においては道路交通法といった法律 があることを認識してください。 なお、保険会社も含め、相手の対応、その他関係法令に不服があるので あれば、弁護士でも立ててとことん納得いくまで争いください。

noname#105974
質問者

お礼

有難うございました。 これからしっかりと管理していきます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

死ななくて良かったですよ。(同じような状況で私の買っていた犬は死にました、しかもひき逃げ) 損得勘定出来るあなたは恵まれている。 犬は法律上、物扱いです。

noname#105974
質問者

お礼

有難うございます。 ひき逃げはひどいですね 幸運だと思います。回復したらしっかりと管理します。

回答No.1

それはかなり良心的な当事者さんに当たったのだと感謝するべきです。 当家も犬を飼っていますので、保険会社にお怒りの気持ちもわかりますが、それよりもまず、相手の方に十分な感謝とお礼をお伝え下さい。 それくらい例外的な対応をして下さっていると言う点を、まずご理解下さい。 犬がモノ扱いというのは、犬が道路の交通ルールを当然理解しないので、飼い主側にその管理責任があると言うことです。 また治療費なども、よほどの高級犬でなければ認められません。 (なくなった場合の慰謝料は認められる場合も出てきましたが) もし、相手の方が犬嫌いだった場合はもっと酷い内容になっていたことが容易に想像できます(例えば原付の操作を誤って、無人のまま車道に飛び出させたのと変わらないわけですから)。一方的に修理費を請求される可能性だってあったのです。 まず、今回の当事者様に最大限の感謝をお願いします。またあくまでも「ご好意に甘えている」と言うことをご自覚頂いた上で、冷静な対応を頂きたく思います。 愛犬が本気で走り出した場合にお子さまで制止できるのか(リードを離さず、お子様にも危険がない状態で散歩ができるのか)の判断を誤ったのは貴方なのですから。

関連するQ&A

  • 犬との事故について

    先日、帰宅途中に左前方から何かが飛び出してきたのが見えましたが、避けきれずに車の左前ではねてしまいました。 警察を呼び、物損事故になりました。 また、飼い主の方は旅行に行っていてその日は帰ってこられないようなので親戚の方が犬を病院に連れて行ってくださいました。 後日連絡が取れて、犬は亡くなってしまったとの事でした。 治療費など払って欲しいとの事だったので、自分の車の保険会社に相談をすると保険会社と相手で犬の治療費・車の修理代などの話を進めていくということになりました。 このまま解決するんだろうかと思っていると、保険会社から連絡がきて 相手は犬の治療費はやっぱり請求しないと言っているそうです。 こういう事故での一般的な解決事例を郵送したりはしたのですが、相手の方はこちらの車の修理費も払うつもりはないそうです。 との事でした。 相手が請求をしないなら保険を使えないので、保険会社は表立って相手と連絡を取れないそうで、私自身で話し合ってください。 と言われました。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 相手の方も犬を亡くされて悲しい状態だと思います。 自分の車の修理費(9万5千円の内の相手の過失分)ばかりを請求するのも・・・と考えてしまいますが修理代もきついので悩んでいます。 また、保険会社を通さない場合は過失などはどのように決まるのでしょうか?

  • どうすればいい? 交通事故

    先日の金曜、事故を起こしました。 原付同士の事故です。 状況は相手は優先道路を 40キロでT字路を直進、 私はT字路を右折で ぶつかりました。 その場で警察を呼び 結果、私の安全不確認、 一時停止無視の疑い等の理由で ほぼ私に非がある結果でした。 怪我のほうは 相手は軽い擦り傷 (病院での治療済み) 私も擦り傷程度 (病院へは行ってない) バイク自体の修理費は 相手は1万程度? 私は2.5万程度です。 (自分のバイクは土曜に バイク屋に聞いてみただけ) (パーツ取り寄せで4日間、 修理自体は1時間ほどで可能) 相手の考えは 人身事故にする気はない、 事を大きくする気もないらしいです。 ここで、 問題です 私は自賠責のみ 相手は任意保険があるので、 当然、事故当日(金曜)に 相手の保険会社から 連絡が来ました。 しかし、 自賠責の番号や 私のバイク修理の見積 いろいろわからないことが あったので 来週の月曜に 改めて連絡すると 私は伝えました。 ですが 日曜に修理出そうかと 考えています。 見積書は一応 書いてもらうつもりです このことは 相手には伝えたんですが、 私も相手も 事故の処理の流れ、 などよく理解できてないため、 正直、私もどうすれば 良いかわかりません 私の考えは、 今回の事故は 物損事故 扱い ほぼ私に非がある 相手のバイク修理代 私の自腹 私のバイク修理代 私の自腹 相手の治療費 私の自賠責から だと 思ってるんですが やはり 間違いだらけですかね? 今後 私あるいは相手は どうするべきか 指摘をお願いします。 また、警察署への出頭の必要もありますか?

  • 交通事故について

    今日の夜、母が運転していた車が事故にあいました。 状態は、 信号のない交差点で母の車が走っていて、交差点を通り過ぎようとしたところ、横から相手の車が来て母の車の後方にぶつかったそうです。相手側が一時停止しなければならないところを、停止せずつこんできたそうです。 相手は初心者マークで夫婦で当事者は妻。 こちら側に非はあらず、向こう側に非があります。 こっちが優先であるにもかかわらず一時停止せず突っ込んできたんですから。 幸い人身事故にはならずよかったのですが、車の修理費の負担は保険会社に連絡したところ負担額の割合は、(相手)8:2(自分)ぐらいだそうです。これを1:9や0:10にすることはできるでしょうか? 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 正直、相手には一銭も払いたくないです。

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 犬と車の事故

    先日私の妻が犬の散歩中に、犬が車に轢かれてしまう事故がありました。 犬の命は無事でしたが、治療費に関して、現在相手の保険会社と過失割合についての交渉をしています。 そこで是非皆さんのアドバイスをお聞かせ頂きたいのですが… まずこちら側の過失は、うちの犬が飛び出し、妻の手からリードが離れてしまったことです。 相手の過失は、中央線のない幅の狭い道で、ただでさえギリギリなのに、相手の車が犬を連れた妻の真横で、対向車とのすれ違いの最中に起きた事故であることです。 保険会社は過去の判例から考えて総額の3割を払うと言っていますが、私も色々と調べたところ、確かにそれ位の割合になるケースは多いようですが、逆に車の過失の方が大きいとする判例もありますし、犬が死亡した場合は慰謝料が支払われている例も多数ありました。 今回の場合、犬の命は無事でしたが、妻は目の前で愛犬が悲惨な状態になるのを見て大変なショックを受けていますし、慰謝料の請求をしてもいいと思いますか? 私の考えでは、確かにこちらにも過失はあると思いますが、私も普段車を運転するので、幅の狭い道で対向車とすれ違う時、そこに犬を散歩している人がいた場合、ちょっとよろけただけでも事故に繋がるリスクがあるので、その人をやり過ごすまで少し待ってからすれ違うと思います。 欲張ってると思われるかもしれないですが、とても大切に育てていた愛犬が瀕死の重症を負い、費用も70万円以上かかり、精神的にも金銭的にもかなりのダメージを受けています。 保険会社が言う過去の判例と、今回の件は細かい内容が違うと思っていますので、できれば細かい法律や判例に詳しい方がいましたら、是非ご回答を宜しくお願い致します!

  • 愛犬が交通事故などにあったら。

    あってはならない、あって欲しくはない事なのですが、 愛犬が急に外に飛び出したりして、事故に遭遇し多場合の質問です。 いま、ふと窓の外を(2階から)みていたら、義母が庭をうろうろしていて、 その付近には愛犬が一緒におり、リードをつけていませんでした。 飼い主は義母なのですが、なぜか病院に連れて行ったり、 診断の結果、獣医さんから注意されたり怒られたりするのは、なぜか私の役目(笑) 義母は足を悪くしてしまったため、杖をついて外をあるいても、 いつ転倒してしまうか・・・というほど、もう足がおぼつきません。 そんな状態で、めったに外にだしてもらえない愛犬と母が、 リードなしで外にいたので、びっくりしたのですが、 『もし、愛犬が野良猫なんかをみつけて、野良猫に対して走っていってしまったら・・・』 と考えました。ゾッとしました。 人間もそうですが、動物も、時にはどんな行動にでるのか予測なんてつかないと思うのです。 足の悪い義母から、愛犬が少しでも小走りになって、道路にでてしまったら、 ほぼ最後かな・・・・なんて思ってしまいました。 家の前は車一台半分ぐらいしかない道路ですが、一方通行ではありません。 そのため、車のスピードは出ていないとしても、 車の運転手はおそらく、 『この狭い道で、でこぼこしている塀やら飛び出た木の枝に、あたらないように』 そして、 『対向車とぶつからないように』 という注意のほうが強いと思うのです。 チビな犬が飛び出したりしたら、気が付かずに、 跳ねる というよりも、じっくり退く・・・という風になると予想してしまいました。 お聞きしたいのは、かかりつけの動物病院はあるのですが、 事故にあってしまった場合、どこに連絡したらよいのでしょう? 昼間だと、一番運転の上手い主は、おりませんし、車もありません。 かかりつけの病院は、救急車らしきものがあるわけでもありません。 こういう場合、動かさない方がよくても、 最新の注意などを祓って、抱きかかえ、かかりつけの動物病院しかないでしょうか? もしくは、付近の動物病院(初診扱いとして)は、手術などしてくれるものでしょうか? 飼っているのは私ではありませんが、 なにか困りごとがあると、必ず私のところにくるので・・・・ 仮に事故にあってしまって、上記のようなことになってしまったら、 私もパニックになると思うので、あらかじめ最悪の状態を予想して行動したいと思いました。 みなさんなら、どうしますか? (できれば動物を飼ってらっしゃるかたや、体験を聞いたことがあるかたなど。) 追記:家の状況は詳しくは書きませんでしたので、分かりずらい点があるでしょうが、     事故にあってしまった時の対処法、体験などをお聞かせ頂けたらと思いました。

    • ベストアンサー
  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故でのことで。

    2日前、仕事が終わり帰るとき(深夜2時頃)信号待ちをしているとき、後方から追突をされました。 3台が絡む事故でした。 私の車の後ろに同僚の車が止まっていて、その後方から追突されました。 私は車が大きかったこともあり、怪我ひとつありませんでした。 真ん中にいた同僚は、車は軽でシートバルトもしておらず、顔をぶつけ、鼻、口から出血。病院ではムチウチ?と診断され、ヒザ・腰の打撲ということです。 相手は飲酒運転で、こちらにはまったく非がありません。 本題は、私は怪我はしておりません。 ですが車のほうですが、新車で納車2ヵ月後の事故でした。 相手は64歳で、身内がいないそうです。 こんな人が修理代を払えるのでしょうか? 相手は自賠責以外保険には入っていないです。 こちらも、相手方に対する保険しか入っておらず、修理をどうするか迷っています。 はっきり言えば、納車2ヶ月で事故車になり、今後10年くらいずっと事故車にのることになります。 相手方に、新車で返せというのはおかしいでしょうか? また、経済的に無理なことを言うのは、通る話なのでしょうか? 飲酒ということで、下手していれば、死があると思います。 相手方は結構ひどい状態のようですが、そんなの関係ないです。 同僚も頭にきていて、車、これからの治療費など、色々と請求するようです。 財力が無い相手にこのようなことを言っても無理なのでしょうか?

  • 交通事故 保険について

    妹が交通事故を起こしました コンビニの駐車場から出ようとしたところ、相手の車が後からバックしてきてぶつかって来たそうです。 警察に届け、相手の方は全面的に悪い事を認めています。 その後、保険会社(お互い同じ保険会社でした)に連絡 2:8で向こうに非があるということになりそうだと。 修理の費用なのですが、お互い修理代金は7万円程度。 妹は車両保険に入っていないので、自車の修理代の2割を払うという事ですよね?そして、相手の分の2割は保険会社で払う。 ここでなのですが、ここで今更保険を使わない という事にできるのでしょうか? 相手は保険(車両保険も入っています)を使って治すけれど、こちらは使わない ということです 出来る場合、割合はその2:8 が適用されて こちらの修理代2割 とあちらの2割を出せばよいという事になるのでしょうか?

  • 犬の交通事故で困っています

    初めて質問させて頂きますので、不備が有るかもしれませんがご容赦ください。 先日、犬が交通事故に合い、その事で困っています。 事故の経緯は、空き地をノーリードで遊ばせていたのですが、突然道路まで走って行ってしまい車に轢かれてしまいました。事故は当て逃げで目撃証言もあり相手方が見つかりました。 本来で有ればこちらが悪いのですが、相手方がかなり悪質なこともあり、有る程度は治療費を請求出来そうですが犬の治療が終わるまで保留になっています。 ご相談したいのはこの後の事なのですが、この犬は同棲している彼女名義の犬で彼女に治療費を全額支払うように言われています。 自分としては五分五分の負担だと思うのですが、向こうは自分はノータッチの時に犬に怪我をさせられたのだからあなたに責任があると言われ譲る気配が有りません。 さらに医者もあなたの責任なのだから、あなたが連れて行きなさいと言われています。 もちろん申し訳ないと思っているし、全額負担しろと言われるまでは自分が医者にも連れて行っていました。しかし、そんな全責任を押しつけられるのはおかしいのでは?と思い相談させていただきました。 下記に、自分なりに要点となると思われるところをまとめてみます。 (1)3年前から彼女名義で犬を飼い始めた。 (2)世話を協力してくれと頼まれている。 (3)実際に3年間で散歩や餌の世話、小屋の掃除は7:3か8:2で私のほうが行ている。 (4)今回の犬を放していた空き地は、お互いたまに犬を放している。 (5)こちらから犬の世話をさせてくれとお願いした事はない。 (6)犬が可哀想なのと、家の中で大をされると臭いので散歩に連れて行っていた。 (7)散歩に行かないと文句を言われた事が結構ある。 (8)もちろん今回の事故は故意に起こさせたものでは無い。 (9)犬の世話をして彼女からお金を貰っていた訳では無い。 (10)事故の相手(保険会社)とは彼女が交渉している。 以上が、簡単にまとめた要点になると思います。 質問したい事をまとめると2点です。 (1)この場合、一般的に私と彼女の治療費の負担は何対何になるのか?  (わたしが10:0になるのか?) (2)法律的に考えて、私と彼女のどちらが犬を病院に連れていく責任があるのか?  (わたしに病院に連れて行く責任があるのか?) 正直、お金を貰っているわけでもなくやりたい訳でも無い犬の世話を押し付けられて、何かあった時だけ全責任を押し付けられるのは納得が行きません。 私の中では法律的に通常7:3か8:2位で飼い主の彼女に負担義務があるのでは?と思っています。でも、申し訳ない気持ちが有るので半分は負担しようと思っていたのですが。 また、治療費を払う気が無いのに、なぜ彼女が事故の相手と交渉するのか?わかりません。 私の常識がずれているだけでしょうか? 最悪は簡易裁判所に行こうかと思っていますが、先ずはここでご相談をと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう