• ベストアンサー

IPの固定、自動割当 とは?

こんにちは? 教えてください。 私の職場の課には、一人一台パソコンがあります。 職場の回線は、LANでコンピュータ室(中央情報室)のサーバーで管理され、インターネットをできるようになっています。 個人には、メールアドレスをもらって、メールをしているのですが、 今回、職場で新しいノートパソコン(XP)が入り、私が使うことになりました。 インターネットに接続するにあたり、自動割当(DHCP)で接続し、現在、インターネット(主にYahoo他)をしています。(メール設定はやってません。) 自動割当で接続したのですが、IPアドレスは、課(個人だけでなく、課に割り当てられたアドレス)に割り振られたIPアドレスを自動取得したのでしょうか? それとも、個人に割り振られたアドレスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.2

ご質問の状況から考えて、質問者さんの会社では会社独自の「ドメイン」を取得しており、質問者さんが属する課には「サブドメイン」という分割されたLANの領域が設定されていて、おそらくは6個または14個のIPアドレスが課に割り振られていると思います。これらは「プライペートIPアドレス」といって、コンピュータ室(中央情報室)のサーバーで管理されていて、質問者さんの会社の社内だけで通用するIPアドレスです。 さてお尋ねの件ですが、一般に会社組織のLANで一人一台パソコンがある場合、それぞれのパソコンに固定された「プライベートIPアドレス」が設定されます。厳密にはパソコンのLAN端末に設定されるのですが、まあ個人に割り振られたアドレスと考えても間違いとは言えないでしょう。 しかし、今回の場合は、DHCPで社外のインターネットに接続しているとの事なので、社内で使われる予定のたくさんの「プライベートIPアドレス」の中からどれか一つが自動的に割り当てられたとも考えられます。個人に割り振られたアドレスではないだろうと思います。あまり自信はないのですが…。 ところで、質問者さんのノートパソコン(XP)がデータの通信に使っている「プライベートIPアドレス」は、会社のコンピュータ室(中央情報室)のサーバーによって「グローバルIPアドレス」と呼ばれる、世界に通用するIPアドレスに変換されて、インターネット(主にYahoo他)に出て行きます。この時にYahoo側から見ると、質問者さんのノートパソコン(XP)に割り振られている「プライベートIPアドレス」は見えなくて、質問者さんの会社が保有している「グローバルIPアドレス」だけが見えています。 たとえて言えば、社内同士で電話する時は内線番号の表示でお互いに何課の誰さんとわかりますが、社外の人に電話すると、相手からは表示されている会社の代表番号しかわからないのに似てます。

purepop
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 たいへん、細かく教えていただき、ありがとうございました。 私のようなLANに関するネットの初心者に、親切に教えていただき、心から感謝しております とてもよく理解できました。 918BGさん 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tttt23
回答No.3

> IPアドレスは、課(個人だけでなく、課に割り当てられたアドレス)に割り振られたIPアドレスを自動取得したのでしょうか? それとも、個人に割り振られたアドレスなのでしょうか? 職場のネットワーク管理者に聞いてもらえば一番確実ですが、自分で調べる方法もあります。 スタート -> すべてのプログラム -> アクセサリ -> コマンドプロンプト から IPCONFIG と入力すると IP アドレス (プライベート IP アドレス) が表示されます。これが常に一定なら個人 (その PC) に割り当てられた IP アドレス、時々 (電源オンのたびに) 変化するなら課の IP アドレスを自動取得したものと考えられます。

purepop
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。 IPCONFIGで、自動取得した場合、電源を入れた場合、変化する場合は、課のIPアドレスかもしれないのですネ。 何度か、やってみます。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.1

IPアドレスというのはインターネットの電話番号みたいなものです。 世界に一つしかないはずのものです。 しかし職場内のLANでは普通適当に割り振っています。 そのままのアドレスでインターネットに出ていくと 重複するアドレスが存在して混乱しますよね。 そこでインターネットに接続する際にはインターネット接続用に 契約されている専用回線を提供しているプロバイダから 自動割り当てをしてもらうのです。 ですから自動割当のアドレスと課のアドレスが違うと思います。

purepop
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが、遅くなりたいへん申し訳ございませんでした。 教えていただいき、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。