自動で固定IPを設定する方法やツールはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 業者からレンタルしているDHCPサーバを使用しているが、WindowsXPのパソコンでIPアドレスの競合が検出され、IPを取得できなくなる現象が発生している。業者に問い合わせても対応できないと言われ、パソコン側で対策を考えているが、自動でネットワークのセグメントを判別し、利用できるIPアドレスを探し出して設定してくれる便利なツールは存在しないかと尋ねたい。
  • WindowsXPのパソコンで業者からレンタルしているDHCPサーバを使用しているが、IPアドレスの競合が検出され、IPを取得できなくなる現象が発生している。業者に問い合わせても対応できないと言われ、パソコン側で対策を考えている。自動でネットワークのセグメントを判別し、利用できるIPアドレスを探し出して設定してくれる便利なツールはあるのか教えてほしい。
  • 業者からレンタルしているDHCPサーバを使用するWindowsXPのパソコンでIPアドレスの競合が発生し、IPを取得できなくなる問題に悩まされている。業者に問い合わせても解決策が見つからず、パソコン側で対策を考えている。ネットワークのセグメントを自動で判別し、利用できるIPアドレスを自動設定してくれるツールがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動で固定IPを設定する方法やツールはありますか?

社内でWindowsXPのパソコンを、IPアドレスをDHCPサーバから自動取得して使用しています。 このパソコンが実際には競合していないにもかかわらず、何故かIPアドレスの競合を検出し、DHCPサーバにDECLINEメッセージを返してしまうことがあります。 DECLINEが返されたIPアドレスはDHCPサーバで"除外IP"とされ、以降はリースされなくなります。 この動作が繰り返され、リースされるIPアドレスが無くなってしまい、パソコンがIPを取れなくなるという 現象が発生してしまいました。 DHCPサーバは業者からレンタルしており、ブラウザのコンソールから部分的な設定ができるだけです。問題が発生するたびに除外されたIPをチマチマと手動で訂正するという作業に追われています。 拠点が100以上あるので大変です。 業者に問い合わせたところ、WindwosXPの不具合なのでどうしようもないといわれてしまいました。 業者に対応を依頼しても埒が明かず、仕方が無いのでパソコン側で対策が取れないかを考えているのですが、 DHCPサーバからIPが取得できないとき、ネットワークのセグメントを自動で判別して、 利用できるIPアドレスを探し出して設定してくれるような便利なツールは存在しないでしょうか? 大分無理のあることを言っていると思います。 そんなものがあったらDHCPサーバっていらないですよね。 あるわけないだろ!という回答でも結構です。諦めがつきます。 そもそもパソコン側でどうこうするとかじゃなくて、業者に掛け合うべきといったツッコミもお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• lbbg
  • お礼率78% (78/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

DHCPDECLINEは、Gratuitous ARPに対して応答があった場合に IPアドレスの重複があったと判断し、DHCPサーバへ通知する ものです。 実際に競合していないというのは、どうやって確認したんですか? Gratuitous ARPに対して応答がないタイミングで不正に送信されている ことがパケットキャプチャ等で判明しているのですか? 100以上の拠点のどこかで誰かが、一時的に勝手な固定IPを割り当てたとか、 勝手に別のDHCPサーバを設置したといった可能性はないのでしょうか? (本人にDHCPサーバを設置している意識がなくても、 ブロードバンドルータのLAN側を接続したりすると そのルーターのDHCPサーバ機能が動作してしまいます。) そもそも100以上の拠点を同一セグメントにして 1台のDHCPサーバで運用しているのが問題のような気がします。 拠点ごとにセグメント分けしてルーターで中継しないと、 まさに今回のようなトラブルが発生した時に調査が大変だと 思います。 これほど規模を1セグメントで運用することが必要なのであれば、 何かLAN内の状況を監視できる装置が別途必要なのではないかと いう気がします。そういうことを含めて業者に相談してはどうでしょうか? というか、今とは別の業者に相談してみた方がよいのかも。

lbbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

>実際に競合していないというのは、どうやって確認したんですか? 競合していないというのは業者の弁です。  ・PCは全てDHCPの設定  ・100以上のセグメントで症状が発生している という状況と、社員のPCの利用形態とマイクロソフトの情報 http://support.microsoft.com/kb/900476 から考えて恐らく業者の言う通りなのだろうと判断しました。 IP固定の機器を社員が持ち込んでいる可能性も無くはないのですが、それはそれで頭が痛くて考えたくないです。 後出しで申し訳ないのですが、セグメントは一つではなく、 サブネットマスクで区切っています。 とりあえず、業者から何か得られないか考えて見ます。

その他の回答 (3)

回答No.3

プールが枯渇した場合、除外IPリストをスキャン。 応答がない=利用されていないものと判断し、除外IPリストから削除・アドレスをリース。 上記対応は不可ですか? 以前、同じ現象を上記のようにしてその場しのぎをしたという話を聞いた覚えがあります。

lbbg
質問者

お礼

ありがとうございます。 手動でその場しのぎをするしかなさそうです。

lbbg
質問者

補足

業者に相談してみましたが、無理ということでした。

• wormhole
回答No.2

>そんなものがあったらDHCPサーバっていらないですよね。 いらないというより、もしそんなものがあったらDHCPサーバーが同一ネットワーク内に複数あるのと同じですから事態がよりいっそう深刻になると思いますが。

lbbg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

無理でしょう. そういうことをするようなソフトウェアをつくることも可能だけど, 結局それは,DHCPサーバーと同様の機能を持ったものになるから, 結局,同じような問題が発生するでしょう. 解決の助言はできませんが, 言われてみれば,XP時代に,IPの重複が何故か出てしまうこともあったなぁ なんて,思い出しました. そのときは,IP固定で使って対処してましたね. 原因を調べるより,それの方が早かったから.

lbbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

PCの拠点間の移動が激しい上に流動的で、固定は難しいです。