• 締切済み

社内LANのIP競合(DHCP自動取得環境)

色々と調べたのですが、対応方法が分からないためご質問させて頂きました。ご教授頂けますと大変有難いです。 社内LANにて、ルーター、サーバー、ストレージ、プリンタ等に 固定IPを割振り、DHCPにてクライアントPCのIPアドレスを 自動取得しています。 先日、ネットワークトラブルが起きた際、ルーターのDHCP機能の リース期間を最短設定にし、トラブル回復後にリース期間を 72時間(通常時の設定)に戻しました。 ところが、あるクライアントPC1台がストレージに割り振っている 固定IPアドレスを自動取得してしまい、IP競合が起きてしまいます。 例のクライアントPCには、一時的に固定IPを設定し、リース期間の 72時間以降にIPを自動取得に設定し、一時的に問題無く通信しておりましたが、 また同じストレージの固定IPを自動取得してしまい、IP競合が収まりません。 現在社内ネットワーク管理補佐をしており、NWの勉強中です。 まだまだ知識不足ですが、勉強しスキルを身につけたく。 良い解決方法、当方にて実施すべき作業や確認事項があれば ご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#71511
noname#71511

みんなの回答

• saru1234
回答No.1

> また同じストレージの固定IPを自動取得してしまい、IP競合が収まりません。 詳しくないですが、DHCP サーバが発行するIPアドレス(の範囲)を 指定できると思います、 当然この範囲内には他の固定IPを置かないようにすれば競合しないのでは。