• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DHCPサーバのIPアドレスの確認方法

クライアントPCでIPアドレスを自動取得にしておくと、 DHCPサーバからIPアドレスを自動的に取得できますが、 クライアントPCからDHCPサーバのIPアドレスはどのように確認することが できますか? クライアントPCがWindowsXPの場合、 ipconfig /allでDHCPサーバのアドレスが分かります。 クライアントPCがLinuxの場合、 どのように分かりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数13904
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

割り当てられたIPアドレスを一端解放してもよい場合… dhclient -r で解放して、 dhclient で再取得すると… >DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 7 (xid=0x1bee359a) >DHCPOFFER from 192.168.61.254 >DHCPREQUEST on eth0 to 255.255.255.255 port 67 (xid=0x1bee359a) >DHCPACK from 192.168.61.254 (xid=0x1bee359a) >bound to 192.168.61.131 -- renewal in 732 seconds. こんな感じでDHCPACKにDHCPサーバのIPアドレスが入ります。 解放したくない場合… dhcping -s 255.255.255.255 でブロードキャストすると >Got answer from: 192.168.61.254 >received from 192.168.61.254, expected from 255.255.255.255 と返答が返ってきます。 # 何度か試していた初回では…ダメだったような…… 数回繰り返せば応答があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • reiman
  • ベストアンサー率62% (102/163)

# ifconfig eth0 Link encap:Ethernet HWaddr 00:1B:FC:8B:40:D9 inet addr:192.168.1.6 Bcast:192.168.1.255 Mask:255.255.255.0 inet6 addr: fe80::21b:fcff:fe8b:40d9/64 Scope:Link UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1 RX packets:1809 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0 TX packets:1911 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0 collisions:0 txqueuelen:1000 RX bytes:1183511 (1.1 MiB) TX bytes:436960 (426.7 KiB) Interrupt:41 Base address:0x6000 lo Link encap:Local Loopback inet addr:127.0.0.1 Mask:255.0.0.0 inet6 addr: ::1/128 Scope:Host UP LOOPBACK RUNNING MTU:16436 Metric:1 RX packets:585 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0 TX packets:585 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0 collisions:0 txqueuelen:0 RX bytes:52852 (51.6 KiB) TX bytes:52852 (51.6 KiB)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ifconfigの結果のどの箇所でDHCPサーバのアドレスが確認できるのでしょうか?