• ベストアンサー

DHCPサーバー,IPアドレスの競合

大学の研究室内で,Linuxを使ってDHCPサーバーを運用しよう考えて設定を行いました.DHCPサーバーのサービスを開始して(DHCPデーモンをスタート),研究室内のMac(Mac A とします)からDHCPサーバーにIPアドレスを請求したところ,無事にIPアドレスを収得できたのですが,その直後,先生が怒鳴り込んできました. DHCPサーバーの設定で,IPアドレスをリリースする範囲内に先生のMac(Mac B とします)が使用していたIPアドレスが含まれていたみたいで,競合してしまったようです.あわててDHCPサーバーのサービスを終了(DHCPデーモンをストップ)して,Mac A および Mac B を再起動したのですが,その直後からMac B が使用していたIPアドレスが使用できなくなりました.たとえば,Mac A においてそのIPアドレスを使ってネットワークの設定をしようとすると,「IPアドレスが競合しています」と警告されます.研究室内のWindowsでも同様の状況です. そのIPアドレスにpingしてみても,応答はありません.また,DHCPサーバーを設定したLinuxは障害発生後に再インストールしているのですが,IPアドレスが使用できないという状況に変化はありませんでした. 手詰まりの状態です.対処方法をご存知の方がいらっしゃれば,アドバイスをよろしくお願いします.

  • yama9
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

>「管理者以外の利用者が,リモートからルータのルーティングテーブルを修正する方法はないのでしょうか?」 それって、勝手にやって良いものなのでしょうか。(^^; ●一歩間違えると、とっても危ないので、管理者にお任せすることをお勧めします。 もし、ルーティングテーブルをリフレッシュや、させたとすると、リフレッシュ完了までの処理時間(そんなに長くはないと思いますが)内のネットワークデータの送受不可現象ならびに、ルータへの一時的負荷が、何らかのトラフィックまたは、エラーとして、サーバ監視対象に引っかかった場合、更に大事になりまが・・・。コマンドを誤って変なところ消したら、二次災害が・・・。 ※今後の参考(管理者への道)として コマンドでは、Linuxだと、それぞれに細かい「仕様」があるのでコンソールで #>arp /? 等を打ち、ヘルプ画面を出し(書式は、自信なし)、その中に、 Delete ~~addr のような記述があると思われますが・・・。 でわでわ

yama9
質問者

お礼

ふたたび,回答ありがとうございました. > 一歩間違えると、とっても危ないので、管理者にお任せすることをお勧めします. ご指摘ありがとうございます.今の状況を管理者の方にお話して,「ルーティングテーブルの更新」などの対策を相談してみようと思います. bagyo さん,Haizy さんのアドバイスによって問題の特定,対策の検討を行うことができました.本当にありがとうございました.今回がはじめての投稿だったのですが,またご質問する機会があるかも知れません.その際は,また,ご指導をよろしくお願いします.

その他の回答 (3)

  • bagyo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

こんにちわ。 自分の所属する研究室にルータがある場合は、そこのルーティングテーブルを修正することで、問題は解決できると思います。 手軽に状況を変えたいのでしたら、(MAC B)のIPアドレスやゲートウェイなどの情報をイーサネットケーブルを抜いた状態で手動設定してみて、その後、ルータに対してpingなどをしてみるのはいかがでしょうか?(Macはよく知らないので、自信はありませんが)。

yama9
質問者

補足

遅くなってしまいました.ふたたび,回答ありがとうございます. bagyo さん,#2 の Haizy さんのアドバイスを踏まえて,「ルーティングテーブルを修正する」ことが解決の糸口であることを理解しました. 研究室内にルータがあれば嬉しかったのですが,残念ながらルータは他の研究室が管理しています.「管理者の方にお願いする」のが最善の方法とは思うのですが,できれば,こそこそと,こっそりと,自分たちで解決したいと思っています.怒られるのが怖いので... そこで,補足の質問になるのですが,「管理者以外の利用者が,リモートからルータのルーティングテーブルを修正する方法はないのでしょうか?」.徐々に問題点がはっきりしてきたように思っています.重ね重ねになりますが,アドバイスをよろしくお願いします.

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 まず、LinuxのDHCPのスコープIDを替えましょう。 MACアドレスが返ってくるということから、誰か別のセクションまたは、どこか近所で、そのIPを使用している人が居ます。または、情報が残っています。 特に問題がなければ、ルータを一度再起動してみるのが、早いかもしれません。 ARPの情報をリフレッシュするのと、ルータの再起動どっちが速いかですが・・・。 とりあえず、誰かが、その固定IPを漁夫の利でいただいちゃってるみたいなんで・・・。まず、その人のマシンを止めましょう。MACアドレスのつけ方を知っているなら、多少、特定しやすいと思います。(頭半分は、メーカーのIDである) それと、ARPで経路を追ってみましょう。

yama9
質問者

補足

回答ありがとうございます. まず,DHCPサーバーについては,(研究室内での)運用をあきらめました. 「障害に対して責任が持てない」と先生に警告されてしまいました... さて,問題のIPアドレスを誰かが使っているのではないか?という疑惑についてですが,ping には応答しません.「ping には応答しないが,そのIPアドレスを使っている」という場合はあるのでしょうか? IPアドレスを使用している(いた)という情報が残っているのではないか?という疑惑についてですが,手元の Linux機 で収得した(ping + arp)情報によると,問題のIPアドレスに身元不明のMACアドレスが対応付けられています(ベンダーを特定することはできました).したがって,何らかの原因で,問題のIPアドレスが一度,身元不明機に割り振られたみたいですね. 以上のことから,「ルーティングテーブルをリフレッシュする」という方法を考えた方がよさそうですね.

  • bagyo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

こんにちわ。 どのような構成のネットワークで運用されているのかが分からないので、的外れなことかもしれませんが、研究室内のネットワークのデフォルトルーター(ゲートウェイ)のルーティングテーブルはきちんとMACアドレスとIPアドレスの対応がとれているでしょうか?

yama9
質問者

補足

回答ありがとうございます. ご指摘に従って,いくつか補足させていただきます. まずネットワークの構成ですが,学部内のネットワークを担うデフォルトルーターが,別の研究室に設置されています. 次にルーティングテーブルについて. Linux機から問題のIPアドレスに ping して,arp -a でIPアドレスとMACアドレスの対応を調べてみました. すると,Mac A あるいは Mac B のどちらにも対応しないMACアドレスが表示されました.研究室内のネットワークカードのMACアドレスを全て調べてみたのですが,どれにも対応していませんでした.学部内にある他のネットワークカードに対応しているのでしょうか? ルーターのルーティングテーブルには,問題のIPアドレスが他のMACアドレスに対応付けられている.したがって,問題のIPアドレスを使ってネットワークを開始しようとすると「競合している」と警告されてしまう,ということでしょうか? 上記のように,現在のルーティングテーブルが問題である場合,どのようにしてテーブルを更新すればよいのでしょうか? 補足の質問が多くなってしまいましたが,ふたたび,アドバイスをよろしくお願いします.

関連するQ&A

  • DHCPのIPアドレス予約に関して

    こんにちは。 DHCPサーバーのIPアドレスの予約に関して、質問が あります。 DHCPサーバー側で、クライアントのMACアドレスをもとに、IPアドレスの予約設定ができますが、MACアドレス以外にDHCPのOption情報をもとに、IPアドレスの予約の設定は可能でしょうか?

  • DHCPで取得したIPアドレスが頻繁に変わってしまうのですが

    LINUX(RedHat9)をファイルサーバにしています。 これとは別にDHCPサーバがあります。 DHCPサーバは都合上環境等を知ることは出来ません。 ファイルサーバのIPアドレスはDHCPで取得します。 本来、サーバにはDHCPでIPアドレスを取得してはいけないと思うのですが、都合上DHCPでIPアドレスを取得しています。 IPアドレスのリース期限は1日単位なのですが(と思っています)、頻繁にIPアドレスが変わってしまいます。1日数回というレベルです。 その都度リンクが切れてしまうので困っています。 なぜ1日単位というのがわかったかと言うと、同じDHCPサーバからIPアドレスを取得している別のWindowsマシンからipconfig /allコマンドで確認しました。 LINUXのファイルサーバマシンでは確認できていません。(LINUXではどう確認すればよいのでしょうか?) 現在はDHCPサーバが悪いのか、LINUXのファイルサーバのほうが悪いのか切り分けすらできてません。 何か心当たりのある方ご助言いただけませんでしょうか?

  • DHCPサーバのIPアドレスの確認方法

    クライアントPCでIPアドレスを自動取得にしておくと、 DHCPサーバからIPアドレスを自動的に取得できますが、 クライアントPCからDHCPサーバのIPアドレスはどのように確認することが できますか? クライアントPCがWindowsXPの場合、 ipconfig /allでDHCPサーバのアドレスが分かります。 クライアントPCがLinuxの場合、 どのように分かりますか?

  • DHCPサーバーを参照でIPアドレスを固定するには?

    TCP/IPの設定をDHCPサーバーを参照で、3台のG5(Tiger)を使用しているのですが、毎日起動するたびに各G5のIPアドレスが変わってしまいます。各G5間で頻繁にデータのやりとりがありますので、ショートカットを作って簡単にアクセスしたいと思うのですが、それもままなりません。DHCPサーバー参照とはそういうものだよ、と言われてしまえばそれまでなのですが、何か良い方法はないものでしょうか? 所属しているネットワークがDHCPサーバーを参照で運用しているため、IPアドレスを固定に設定することは、難しいです。詳しくは分からないのですが、3台のG5のみIPアドレスを固定に設定すると、IPアドレスがぶつかって通信できない場合があると聞きました。 何かよい抜け道がありましたら、お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DHCPでIPアドレスを動的にアサインされたマシンに接続

    6台ほどの規模のLAN (Windows2000, Mac, Linux)を組んでいるのですが、いままではルータのDHCPを使用せずに、個々のマシンにあらかじめ決めておいたIPアドレスを割り振っていました。 LAN上の他のマシンにはFTPサーバを立て、そのマシンのIPアドレスを使って接続、ファイル転送していました。 この度DHCPを使用しなければならないことになり、上記の手法が使えなくなりました(DHCPでは動的にIPアドレスが割り振られるため、ある特定のマシンにどんなIPアドレスが割り振られたかわからない)。 LAN上のあるマシンに接続したいとき、そのマシンのIPアドレスが(DHCPにより動的に割り振られているために)不明であるとき、どのようにして接続できるのでしょうか? とりあえずWindows 2000での場合のみでも構いませんので、ご教授よろしくお願いいたします。

  • DHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

    DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、 その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。 但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。 また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。 操作例 (1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放 (2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得   ↓ DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功 (3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認   ↓  全てタイムアウト

  • DHCPサーバのIP割り当てについて

    DHCPサーバをWindows2003Serverで動かしていて、クライアントはWindowsXPという環境で利用しています。 例えばDHCPの割り当て範囲を192.168.1.1~192.168.1.254(全範囲)にしたとします。 この状態で「192.168.1.10」を固定IPにして利用したい場合は、通常はDHCPサーバの方で固定にしたいIPアドレス「192.168.1.10」を除外して利用すると思います。 そこで質問したいのですが、固定IP「192.168.1.10」を利用したい場合、上記手順ではなくDHCPサーバでIPアドレス「192.168.1.10」が払い出されていないことを確認し、クライアントPCにIPアドレス「192.168.1.10」を設定したとします。 この場合、他のクライアントにはこの固定で設定したIPアドレス「192.168.1.10」以外で払い出されていないIPアドレスから払いだされることになり、特に問題はないと思うのですが、他のクライアントやDHCPサーバへの影響や不都合等はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • RTX1200 DHCPでのIPアドレスにつきまして

    質問させていただきます。 RTX1200のDHCPサーバー機能を使用しております。 しかしながらshow arpコマンドにてIPアドレスを確認すると プライベートアドレスがなぜか連番ではなくIPアドレスがいくつか抜けています。 例>> 192.168.1.4 00:c0:ee:1d:69:64 192.168.1.6 00:e3:73:a6:66:39 192.168.1.7 00:1b:d3:38:fe:79 192.168.1.8 00:0b:97:52:da:37 ・ ・ ・ 192.168.1.21 00:0b:97:52:da:37 192.168.1.24 00:21:9b:2c:2e:35 その抜けているIPアドレスのうちの1つ(192.168.1.5)を割り当てられることが多い端末は最近ネットワーク接続が非常に不安定です。 そもそもDHCP環境なのになぜこの問題の端末は192.168.1.5が毎回割り当てられるのかがわかりません。 どなたかお分かりになられればよろしくお願いいたします。

  • 決められたMACアドレスのみにDHCPでIPアドレスを振りたい場合はどうすればよいでしょうか?

    決められたMACアドレスのみにDHCPでIPアドレスを振りたいのですが、どうすればよいでしょうか? セキュリティのために、あらかじめ登録してあるMACアドレスのみにIPを振り、認識していないMACアドレスにはIPを付与しないということをしたいのです。ちなみに無線LANではなく、有線LANの環境です。 ルータかスイッチかDHCPサーバかソフトウエアで実現するのかもわからないので、わかるかた教えてください。 営業部の友達に聞かれたのですが、わからないので・・

  • DHCPサーバがBAD_ADDRESSを記録して困っています

    Windows Server 2003 R2 Standard Edition (Servise Pack2)でDHCPサーバを構築しております。 DHCPの設定では、端末ごとにIPアドレスの予約設定をしていますが、不定期にDHCP側でBAD_ADDRESSを記録し、端末がIPアドレスを取得できなくなります。 BAD_ADDRESSを記録する端末に規則性は無く、OSは全てXPですが機種は同一ではありません。 端末側では以下のイベントログを記録しています。 イベントの種類: 警告 イベント ソース: Dhcp イベント カテゴリ: なし イベント ID: 1005 説明: ネットワーク アドレスが 001122AABBCC{端末のmacアドレス}のネットワークカードに対する IP アドレス 192.168.24.100{端末の予約IPアドレス}が、ネットワーク上で既に使用中であることが検出されました。 自動的に別のアドレスの取得を試みます。 イベントの種類: エラー イベント ソース: Dhcp イベント カテゴリ: なし イベント ID: 1002 説明: ネットワーク アドレスが 001122AABBCC{端末のmacアドレス}のネットワーク カードに対する IP アドレス 0.0.0.0 のリースが、DHCP サーバー 192.168.24.10 から拒否されました。DHCP サーバーは DHCPNACK メッセージを送信しました。 ネットワーク上に、IPアドレスを固定で割り振った端末は存在しておりません。 これといった原因の特定が出来ず困っています。 アドバイス等頂けると幸いです。宜しくお願い致します。