• ベストアンサー

同じネットワークで2個目のACTIVE DIRECTOEYサーバーを構築するのですがDHCPの割り当てができない?

同じような案件があると思い、いろいろ探してみたのですが、見つかりませんでしたので 質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 同じネットワーク内に1つのWindows2003 Active Directoryサーバー(AAAドメイン)とWindowsNTサーバー(BBBドメイン)を使用しています。 今回NTサーバーをAcive Directoryに変更(Windows2003サーバーを新規購入)することになりました。 今回初めて知ったのですが、同じネットワーク内では1つのDHCPしか使用できない事が分かりました。 現在の環境: (1) AAAドメイン Active Directory クライアント数200 BBBドメイン NT クライアント数100 (2) VLANを使用 希望: PCを他の場所でも使用することが多い為、IPアドレスは固定したくない。 ※今回お願いする業者にはIPアドレス固定を勧められました。  他に方法はないような事を業者は言っているのですが、。 どなたか何か良い方法がないかご教授願います。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>(1) >AAAドメイン Active Directory クライアント数200 >BBBドメイン NT クライアント数100 同一セグメントにクライアント数が300と云うことはクラスBのプライベートIPアドレス(172.16.0.0-172.31.255.255)で運用されていますか? 複数のDHCPサーバを同一セグメントにセットアップする場合は付与するIPアドレスの範囲を重複しないように分けて下さい。 出来ればAAAドメインとBBBドメインは別セグメントの方が好ましいと思います。 >(2) >VLANを使用 VLANでグループ分けを行う場合は出入りの専門業者にプランを提示して具体的な構築案を提案させて下さい。 ここに質問して解決する問題ではないような気がします。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.1

DHCPを1台おいてダイナミックDNSを使うというのは一応だけど無いことは無いのでは? 自分ではやったことないけど...

merlion001
質問者

お礼

早いご回答ありがといございます。 調べてみましたが、難しそうですね、。 もう少し調べてみます。 別の方法もあれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。