• 締切済み

サーバー故障

ある病院のネットワークを管理しています。今回サーバーの不調にてログインできないアカウントが出てきました。 サーバーを見に行くとActive directoryがつぶれているようです。ユーザー名などがまったく見えなくなっています。 サーバーを購入状態に戻すしかないでしょうか。修理方法はほかにないでしょうか。 ドメインの設定をしなおせばクライアントは今までどおり使えるでしょうか。 できればサーバーのOSはセットアップしなおしたくないのですが、ドメインに参加していないサーバーがネットワークにあるのですが、それでActive directoryを有効にして同じドメイン名にしても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210617
回答No.3

>今のサーバを切り離してしてネットワークに現在あるもうひとつのサーバーをドメインコントローラにすることは可能なのでしょうか。 可能です。ただし、『新たなドメイン』のドメインコントローラです。 クライアントからみたら、"たまたま"同じ名前のドメインがあるというだけで、自分が所属しているドメインとは認識されません。 "名前"というのは人間が認識するための「方便」です。内部的にはユニークなIDがふられていて、明確に区別されます。

回答No.2

ふと思ったのですが、故障だ、修理だ、リカバリだ、と騒ぐ前に、再起動してみたら、しれっと正常に動くかも知れませんよ。

yasuyasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動は数回しましたが同じ状態でした。

回答No.1

>ドメインに参加していないサーバー をドメインに参加させようとしても、 >Active directoryがつぶれているようです ならば、参加できないでしょう。 参加させることができたとしても、複製すべき元のADが壊れているのであれば、ADは新たに設定しなおさなければなりません。 また、そのサーバで、新たに同じ名前のドメインを設定することは、ドメインの名前が重複することになるので、エラーになってできないはずです。 不調になったサーバは、その不調の原因がハードウェア(たぶんハードディスク)にあったのではないかということを確認する必要があります。 ハードが壊れたままではリカバリすることはできません。 サーバをリカバリして、ADのバックアップをリストアすれば復旧できるでしょう。 バックアップをとってない、なんて寝惚けたことをいうようなら、性根を入れ替えて、ドメイン、ADの設定を全部やり直し、ドメインコントローラは複数にする、バックアップの計画を立て実行する、などなど、やるべきことをちゃんとやりましょう。

yasuyasui
質問者

補足

現在の職場ではほかに管理する人がおらず素人の私が管理しているので、誰にも相談できず困っていました。本は何冊か読んだのですがわからないことが多いです。 お返事ありがとうございます。 バックアップはとっていませんでした。 今のサーバを切り離してしてネットワークに現在あるもうひとつのサーバーをドメインコントローラにすることは可能なのでしょうか。 その後現在のサーバーをリストアして複数のドメインコントローラーとすることはできないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。