• ベストアンサー

人生蒔いたとおりの花が咲く?

自己啓発の本などを読んでると必ず出てくる 「人生蒔いたとおりの花が咲く」的なフレーズ 自分の人生は自分が作ったもの、性格も人生も運命も 自分の心が作り出したものという内容が書かれています。 性格ぐらいはわかるのですが、運命まで自分の心が作り出している、 というところに合点がいきません。 例えば、ホロコーストにつれてかれた人たち、 薬害エイズで戦っているひとたち、 親からの虐待を受けている子供、冤罪で人生を奪われた人たち。 この人たちも自分の心が招いた結果なのでしょうか。 自分の心が~とか言ってる人たちはこの人たちにも 同じ事を言えるのでしょうか? いつも読んでて不満に思います。 どなたか腑に落ちる回答をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro1yuki
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.3

僕もその手の本は苦手です。 なんだか、現実とは離れた机上の空論が書かれているように感じてしまうんですよね。 「人生蒔いたとおりの花が咲く」という言葉も、僕は、理想というか、暗示的なものとしか思えません。 なんだかんだ言っても、現実に、人間みんなが平等ではないですし、個人それぞれによって『幸せ』の観点が違いますから。 でも・・・、そういう本って、落ち込んでいる時、悩んでいる時の、一つのきっかけにはなると思ってます。 友達に相談したり愚痴をこぼすこともできますが、それ以外に、他人に触られたくない自分の心の奥の部分に、何か縋るもの、納得させてくれるもの、安心させてくれるものがあると、小さな助けにはなります。 その小さなきっかけが、大きな結果をもたらすことだってないとは言えません。 僕から見たら、不幸だ、大変だと感じてしまう人たちの中にも、自分の招いた不幸もあるでしょうし、突然降ってきた災いもあるでしょう。 それがすべて、「人生蒔いたとおりの花が咲く」という言葉に当てはまるとは思いません。 歌にも良くありますよね。 「自分を信じていれば、きっと夢は叶う」とか、「前を向いていつも笑っていれば、誰でも幸せになれるから」とか・・・。 僕にはとても信じられない言葉ですが、でも、その歌を聴いて感動することもあります。歌を聴いて涙を流して、それでちょっとすっきりすることもあります。元気づけられることもあります。 そういう類いの言葉って、理屈じゃなくって、雰囲気というか、もやもやとした霧のような空気のようなものだと思います。 必要としている時に自然と欲する水分のように染み込んで来るものというか・・・。 うまく文章にできないですが、すべての人が、すべての状況で、すべての満足を満たすことなんて無理なんだけど、それを、どこかで支えてくれる、頭の中の暗闇に細い光が差すような、啓発本って、『だたのそんなもの』なんだと思います。

publonzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に共感できる内容で大分腑に落ちました。 自己啓発本の類に頼りすぎてたというか依存していたというか そんな自分が見えてきました。

その他の回答 (4)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.5

>いつも読んでて不満に思います。  それはあなたの読みかたに問題があるのです。  人の言葉( この場合は書物の内容ですが )はその人がそう思う、思っているだけのことで、読み手はそういう言葉、情報の性質を承知して臨めばよいのです。「 この人はこのように思っているんだな 」ということですね。)  で、私はどう思うのか、そこへ帰るだけのことで、テーマは常にこちら側にあると言えるんじゃないでしょうか (^_^)v

publonzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、神様や世界創造のエネルギーが発した言葉や メッセージではなく人間の考えた言葉なんですよね。 自分の依存が問題だと気づきました。 答えは自分で探していこうと思います。

noname#100428
noname#100428
回答No.4

追記で、人間いい事も、悪い事もします、ちりも積もれば山となる で、運命に差が出て来るのです、生れ変りを繰り返すうち、そうなる らしいです、まあ、信じる、信じないは自由ですが

publonzz
質問者

お礼

カルマ的なもんでしょうか。 輪廻を繰り返して仏に近づくというような。 実体験はなかなか難しいですが、もっと掘り下げて見たいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#100428
noname#100428
回答No.2

映画のフイルムの一こまが、おのおのの一生(又は一日)と考えたら 分かり易いかも、心の力(念動力)は馬鹿にならないと いうことだと思いますが、腑に落ちました?

publonzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の力、信念の力が無限の可能性を持っていることは 理解しています。 ただ、不用意にわがままな暴力で人生を奪われる人たちがいる のに、それも自分の責任なの?と考えてしまいます。

noname#196225
noname#196225
回答No.1

あなたが言っている通りです。 自己啓発本とは、そういう本だということです。 もし人生において正しいことが書いてあるとするなら、「人生模範解答書」とでも書いて出してあるべきですよね。そう書いてないのはどうしてか、を考えれば自ずと答えは出てくるはずですよ。 もっとも、アドバイスになることもあります。内容を啓発に役立てるかどうかは、あくまで読む人次第ということになります。

publonzz
質問者

お礼

そうなんですね 啓発が目的の第一なんですね 表をみるか裏をみるか 受け取る心次第というか 自分にどう取り入れるかという感じでしょうか ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「これで人生変わる!」の本で人生変わった人って本当にいますか?

    自己啓発書よく読みます。 カー○ギー。ナポレ○ンヒルなどなど。 そして、読んでる最中は「俺はこれで人生変えられる!ふはははは」 って思うわけですが、自己啓発書で人生って変わるんでしょうか? とある有名な方で「人間だもの」「幸せは心が決める」とかいう言葉言われてますが、たしかにすばらしい決めゼリフだと思います。 しかし、「人間だもの」「幸せは心が決める」って聞いて・・・ 「で?なにがどうなの?」って思ってしまうんです。 「人間は思っていることがそのまま現実になるのだ。思考は現実化する」・・・「で?なに?」って。または「それができたら苦労はないよ」とか。 「プラス思考で救われる」って聞いても「簡単に言うなよ」とか。 一瞬は救われた気分を味わえるんですが、すぐに「で?なに?」って思うんです。 「無駄な時間は実は無駄ではない。そのことで後悔する時間こそが無駄なのである。」 ・・・「わかってるわ、それくらいのこと言うんだったら俺でも本出せるわいな」とか。 自己啓発本ってどういう意味があるんでしょうか? またそれで救われた人いますか? もしその救われた本あればおしえてください(タイトル) それでも読んでしまう私もアホですけどね(笑)

  • どうしたら人生楽しいと思えますか?

    こんばんわ 私はいつも考えすぎちゃう性格で 何事もすごくネガティブに考えてしまいます。 そのせいか、人生が楽しいと 心から思った事がありません また、人と幸せを比べてしまい 相手の方は幸せでいいなぁ と悲観的に考えてしまいます。 どうしたら人と比べずに人生楽しいと 思えるのでしょうか 乱文すみません(;_;)

  • 人生や性格を変えた出会いはありますか?

    人生や性格を変えた出会いはありますか? 実際出会った人や、歌のフレーズ、本などでも良いのですが、衝撃的な出会いで考えや人生が変わった経験を教えて下さい。 グダグダ悩んでいるので参考にしたいです。 子供の為にも、変わりたいのです。

  • 人生三分の二以上苦しんでいます。

    人生失敗しました。 うまくいく人とうまくいかない人とはどの時点からそうなってしまうのでしょうか。また、原因はなんでしょうか。性格ですか。 そして性格は今まで生まれて育ってきた環境により形成されるのでしょうか。 わたしが今現在 パニック障害やうつになりやすいのは性格が原因もあると思いますがこれで今回も失敗しました。 心に一生残ることをしてしまいました。相手にもです。 死ぬことが常に心にある自分がこわいです。 どうやって死のうかとか やるだけ試してダメだったら死のうかとかとか 日常茶飯事に考えてます。 友達にも連絡できなくなりました。心から笑えなくなったので誰かと話したり ご飯を食べにいくのも苦しくていかなくなりました。

  • 人生悪いことばかり

    ここ数年気分が落ち込んだ状態で毎日を過ごしてます。 今年になってから会社の経営状態が悪いことを知り、ますます悪化していくばかりです。 先日何かキッカケがほしくて広告で入っていた高○易断に占ってもらいに行ってきました。 結果、私の人生は悪くなる一方と言われました。そうならないためにも祈祷した方がいいと。正直祈祷に何十万も出せるほど蓄えがありません。 かなり厳しい言葉を言われ、人を小馬鹿にしたような占い師の言い方にもムッとしました。祈祷と言われても経験がないし、どのくらいかかるかわからないので・・・と言うと顔色を変えて「今までの蓄えはどうした」だの、金額は人それぞれだのいわれました。 言われたのはこれから病気になる、お金も貯まらない、今日より明日が悪くなり明後日はもっと悪くなる・・・etc・・・。 正直あなたは鬱病です。自殺するのも勝手ですが・・・とまで言われました。 これから自分を少しでも変えようと思っていた中、「あなたは何をしてもダメでしょう。このままズルズル行くのも自分が選んだ人生ですからねぇ」なんて言われてショックでした。 所詮占いですが、祈祷とか運命とか神とか言葉を出されると私の人生はお先真っ暗なのか。。。と落ち込んでしまいます。 自分の性格がダメなのは一番わかっています。何とかしなくちゃって十分わかっているんです。 そのキッカケがほしくて占ってもらいに行ったのに、気分は最悪です。 私は祈祷するしかないのでしょうか。 人生って変えることはできないのでしょうか? もう何も手につきません。 助けてください。。。

  • 人生は平等ではない、今最高の人生です

    人生は平等ですか?いいえ違います。一番性格が悪く一番人にひどいことをし、一番カネに汚い私が長生きし、お金に恵まれています。 私が、いじめた小姑より2倍くらいの年金をもらっているし、金の亡者とあだ名をつけた人は糖尿でさっさと死んで行きました。私は死をさまよう事故に会ったって今も生きています。孫の世話もしています。 お金がいることがあっても、人に頼らなくても全然大丈夫デス。旦那が遺産を残したのではなくてすべてが私の運命です。幸運です。 いいことをして恵まれたのではなくて、願いが届いたのです。娘が嫁いで大変お金に苦労をしていても助けません。努力というより運命です。生まれた時に人生は大半決まっています。私が助けてもまた、貧乏のどんぞこになるだけです。息子は頼りないです。2度も離婚をし、懲りていません。同居していたら再婚できないと愚痴を言いますが、光熱費も孫の生活費も私に頼っておいて何を言っているのか?? また、嫁が来そうです。でも、いじめます。ここは私の家なんだから負けません。出ていくまでいびるだけです。 妹たちが私を嫌がります。死なないとその性格は治らないとそればかり言います。 でも、妹たちはお金持ちになりました。お金がないと言うと、黙って出してくれます。援助してくれます。 立派なんです妹たちも。 人間の人生は生まれた時に決まってませんか? 努力してもダメな人。 努力なしで、優雅に生きている人。 分かれていると思いませんか? 私は、田舎で貧乏に育ったから、お金をおびき寄せる能力がそこで生まれたと思いました。 それを持っている人は強いです。もう頑張らなくても人生思い道理です。 子供たちは何故に、そこを学んでくれなかったのでしょうか?

  • 辛すぎる人生について

    今20歳の女の子です。毎日生きるのが怖いし、辛いです。 20歳なんて若い、子どもと一緒、人生の辛さなんて分からないでしょって言われる事もありますが、はっきり言ってもしこんな人生を過ごしてきたのにこれ以上辛い事があるなら本当に死んだほうがましです。 育児放棄をされたり、ひどくはありませんでしたが虐待されたり、親が殺しあおうとしている所をみてきました。父は浮気ばかりで家庭にお金をいれず、母が借金をして生活していました。米が買えなかった時期もあるほどです。両親が離婚してから母は仕事で家におらず家に帰ると千円札がおいてあるだけの生活でした。16歳の時にお金がかからないならいいと母が言い、アメリカにいる親族のところに引越し高校を卒業しました。大学はアメリカで私立に入りましたが学費を払いきれず学費が1/4の小さいコミュニティカレッジに転学しました。しかし、母はもう払いきれないから一度日本に戻ってからいろいろ考えようといい始めました。(こっちで仕事をしたいのですが、VISAの都合でできません。)日本には長い間いなかったし、友達もいないし、このままアルバイト生活で大学を卒業できず、母みたいな一生を過ごすのかと思うとぞっとします。日本に住んでいた時は自分が嫌いで、ぶすで、価値のない人間だとい思っていました。自分を好きになれたのも、価値を見出せたのもこっちで友達が助けてくれたおかげです。日本に住むとまた昔みたいになるんじゃないかと怖いです。(毎年夏に3ヶ月帰るのですが、その短い間にも戻りそうになります。) また、彼氏がいるのですが日本に帰るなら彼とは別れるしかないと思います。しかし、恥ずかしい話、彼は運命の人だと思っています。(彼は、初めての彼氏ではありません。)彼と付き合い始めて人生で初めて自分に自分は幸せなんだって言い聞かせず、心から幸せになれた人です。彼以外の人と一緒になるなんで考えられません。 お金もないし、わがままは言ってられないのは分かりますが、もう明日はどんな悪い事が起こるのかと生きるのが怖いです。もう、このまま自殺してしまおうかと思うほどです。常にこんな風に落ち込んでいるわけではありませんが、母と電話で会話するだびにもう、将来が真っ暗に感じて吐き気がします。得たものより、失ったものの方が多い人生です。もう、ここでの自分がある、自分を自分として受け入れられる生活や、彼を失うくらいなら生きる意味などありません。なんで人生はここまでつらいのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 人生の罪

    (他)人の人生を、(他)人の運命を傷つけ狂わせてしまった。 そんなご経験と悔いを胸に抱いていおられますか? 仕方なかった。 しかしそれで心がすみましょうか? 人はどのようにしてこういう辛さを癒せばいいのでしょう。 *これとは(キリスト教界のご説明は)ちょいとニュアンスが違うでしょうがキリスト教界では原罪というテーマがあります。 http://seishonyumon.com/movie/1564/ キリスト教の原罪の説諭が何かの解決になりましょうか?

  • 「腑に落ちない」の使い方。

    「腑に落ちない」という言葉は「納得いかない・合点がゆかない」という意味だと思いますが、 「腑に落ちないことに、私には(それまでの人生において)師と呼べる人がいなかった」 という文章はおかしいですか? また、「この文章はおかしいですか?」と言うふうに文章を「正しい・正しくない」というふうに考えることは変なことですか?(間違った文章を書いてはいけないと思うのですが・・・) 2点に関して教えてください。

  • 自己啓発本と人生指南本の違いは?

    自己啓発本と人生指南本の違いは? どうも自分の中でごっちゃになってる。 この人の著書は自己啓発とかあの人の著書は人生指南とかって例を使って回答頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう