• ベストアンサー

人生の罪

(他)人の人生を、(他)人の運命を傷つけ狂わせてしまった。 そんなご経験と悔いを胸に抱いていおられますか? 仕方なかった。 しかしそれで心がすみましょうか? 人はどのようにしてこういう辛さを癒せばいいのでしょう。 *これとは(キリスト教界のご説明は)ちょいとニュアンスが違うでしょうがキリスト教界では原罪というテーマがあります。 http://seishonyumon.com/movie/1564/ キリスト教の原罪の説諭が何かの解決になりましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。そんなご経験と悔いを胸に抱いていおられますか?  いいえ。 2。仕方なかった。しかしそれで心がすみましょうか?  はい。 3。人はどのようにしてこういう辛さを癒せばいいのでしょう。  人はそうできている、と思えばいいと思います。 4。キリスト教の原罪の説諭が何かの解決になりましょうか?  わかりません。 5。『歎異抄』で「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。」で親鸞は簡潔にいっています。これは親鸞以前からある考えだそうです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 キリスト教信者って何が分かっているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

友人がね、人の嫁さんを孕ませちゃって略奪婚しちゃったんですよ。んで、その友人とその女性を引き合わせたのが私なんです・笑。 私がバーベキュー大会を企画して彼と彼女を呼ばなければ、そういうことは起きなかった。彼女が彼のことを憎からずに思っていることを知っていてお互いを呼んだのですから、私も十分罪深い。というか、諸悪の根源ですな、元旦那さんからすれば。 でも聞くところによると、その旦那さんは男性不妊症だったらしいのです。で、今は夫婦となった友人は、今は3人の娘がいます。3人ですよ、3人。しかも全員娘。彼もまあまあの美男で、女性も世間一般じゃ美人に入る人ですから、まだ子供ですが娘さんはどれも平均以上のルックスだと思います。 だからもう元旦那さんには申し訳ないですけれども、一人の男性を不幸にして、一人の男性と一人の女性を幸せにして、美人を3人増やしたんだからトータルでいいことをしたってことで勘弁してくださいと思っております。 まあ私だって他人によってそれなりに人生を狂わされたり傷つけられ不幸のズンドコに落とされたことがありますが、それをいちいち恨みにも思っていないですよ。それは関係ないでしょう。 私と付き合っているときに別の男とデキちゃった元カノは、その後その男と結婚して子供もできたそうです。私と付き合っていたら結婚していたのか、子供ができていたのか分からなかったんだから、そっちの男を選んで正解だったかもしれません。IFの未来なんて比較しようがないです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 でも辛さはなさそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

社会ってのは人間が関わり合い支えあって生きているところだから、別に意識してなくても知らず知らずどこかで誰かの人生に影響を与えてしまってるだろ。 悪いことをしたのなら反省した方がいいが、気にし過ぎても仕方ない。 (^^;)

krya1998
質問者

お礼

はぃそうですね。 ありがとうございました。 そういうことでもありましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生は過誤や悔いの連続でしょうか

    キリスト教には原罪、罪深き者という言葉があります。 これと関連するかどうか分かりませんが、以下の質問をさせていただきます。 【質問1】古代というか最初の人類の原罪は今も人類に受け継がれていますか? 【質問2】人類の歴史で過誤などがない歴史はありますか? 【質問3】ご自分を振り返り、或は悔いや過誤のない人はいますか?

  • どのようにして罪を深く感じ取るか

    クリスチャン、またはその立場に一定の理解をお持ちの方に質問です。 人はどのようにして自分の罪を可能な限り切実に感じ取ることが出来ますか? キリストの教え、なかんずくパウロの教えを私は次のように理解しています。 人は原罪と己の犯した罪を負っている。それは律法を完全に行えないことにより証明される。 律法を完全に行うことの出来ない人の罪は、 神の子であり完全なる(罪のない)人間でもあるイエスキリストの贖い、 その流された血によって洗い清められる。 そしてそれに対する信仰により人が霊的な位置において、 主の血によって罪が洗い流される。 このとき、人が罪を洗い流される必要を感じるためには 目的としては審きのときにおいて父なる神の御前に義と認められること、 そして手段としてのキリストの血の贖いと悔い改めであること。 ここで問題となるのは血による贖いも悔い改めも、 自身の罪の深さを認識し、いよいよ自身に救いが必要であると感じることです。 けれども私は自身の罪を認識はしても、 それを感情や魂の悔やみとして深く感じ取ることが出来ません。 牧師や神父はこう言うでしょう。 「あなたの神に祈りなさい、そして聖霊様に祈りなさい、  あなたがそれを正しく理解し、それを心から感じ取ることが出来ますように。」 たしかに己の至らぬ点において祈りと願いによって助けを求めることは必要です。 しかし同時に自身のより一層の感情としての感じ取りに対して人としての 持ちうる限りの努力も必要だと思います。 人としての最大限の努力をなし得ていないならばそれは切実には求めていないからです。 祈りと願いとしては別に人としてのなし得る術として、 人はどのような方法によって可能な限り自身の罪を深く知り得ますでしょうか。

  • 人生蒔いたとおりの花が咲く?

    自己啓発の本などを読んでると必ず出てくる 「人生蒔いたとおりの花が咲く」的なフレーズ 自分の人生は自分が作ったもの、性格も人生も運命も 自分の心が作り出したものという内容が書かれています。 性格ぐらいはわかるのですが、運命まで自分の心が作り出している、 というところに合点がいきません。 例えば、ホロコーストにつれてかれた人たち、 薬害エイズで戦っているひとたち、 親からの虐待を受けている子供、冤罪で人生を奪われた人たち。 この人たちも自分の心が招いた結果なのでしょうか。 自分の心が~とか言ってる人たちはこの人たちにも 同じ事を言えるのでしょうか? いつも読んでて不満に思います。 どなたか腑に落ちる回答をいただければ幸いです。

  • 失恋の痛み

    運命の人だと思っていた人にフラれました。 でも私は最後に「幸せになってね、今までありがとう」と 言うことが精一杯で・・・ 彼を最後まで信用できたことに悔いはありません。 全く涙が出ない代わりに、胸が締め付けられるように 痛いです・・・激痛です・・。 皆様は失恋した時、どう癒しますか? もう運命の人は現われないのかな~などボ~っと 考えています。

  • これからの人生

    26歳男性です。  最近、このまま恋ができる可能性が薄くなってきました。 なかなかいい人と巡り合えない! 世間の女性は、いろんな人がおるから難しい 僕としたら、一緒に分かち合いたい 旅行もしたい! 学生時代と比べたら全然違う  逆に言えば、孤独がむっちゃ嫌 胸が痛いつらい 街で、カップルを見たら、心ぐるしい なんで、僕には、何の魅力がないのかとネガティブになります。  実際、女友達は、一人だけ、友達は、少ないから余計に交友が少ない なんでも、一人共有がなかなか少ない 最近、一人旅を始めました、定番を外して新しい場所に行ったりします。  でも、人間は、年をとって最後には、死ぬ こういう運命だと思っています。 僕としたら、恋をして、いい人やったら結婚もしたいです。

  • 人生の現実に立ち向かえない

    正社員からパート社員に移動になって、ずっと同僚や上司から虐められ 精神的にも肉体的にもボロボロで、生きた心地がしません。 人生負け組、いい年して独身で恋愛する気にもなれず死にたいです。 今まで足を引っ張られた知り合い、私を地獄に突き落とした知人など どうしても許せない人が沢山います。 あまり辛い過去を忘れようとすればする程、心の傷が鮮明に蘇ってきます。 映画を見たり、本を読んだりする事で少しづつ癒されてはいますが 人生で出会った憎い人を恨みたくないのですが、自分が苦しくて自己嫌悪に なって自分で自分の首を絞めてしまいます。 世の中悪い人間が、堂々と胸を張って生きている事に腹が立ちます。 人に揉まれて騙されて、苦しい思いをして気づきました。 人生損してばかりで全然つまらないです、心の病気にもなりました。 貧乏くじだらけの人生で泣けてきます。 今日は明日は人生の生きてる希望が、見いだせる事があるかと思い 生きていますが、毎日本当に苦しくて自殺願望が消えません。 周囲の家族や友人達も呆れています。誰も助けてくれません。 悲観的な思考とお別れしたいのですが、辛くて止まりません。 どうしたらこの悩み多き苦しい人生を、穏やかに過ごせるように なるでしょうか?もう人生の修羅場はくぐりたくありません。

  • 愛する人が他界するとき

    会者定離とは言いますが、長年連れ添った身内や家族が他界した時の阿鼻地獄を最近よく考えます。当人が生きてらっしゃるのにも係わらず、心の準備をしているかの様な自分もイヤです。耐えられない哀しみや、胸が張り裂けんばかりの悲しみ、若い頃考えてもいなかった死が現実味を帯びてくるとどうしようもありません。人生の結末は必ず死、明るく生きていけません。 愛する人が他界することについて、どのように向き合っていけばよいのでしょうか?また自分自身については、その時にはわが人生に悔いなしの心境になるのでしょうか?

  • 大切なものを失ったことに、後から気付いた

    大切なものを失ったことに、ずっと後になってから気付いたことありますか。 (大切なものを失っていたことに長い間気付いていなかった、ことに気付いたことはありますか) そのようなとき、どのように自分の気持ちを慰めていますか。 教えてください。 わが人生に一片の悔いなし、と言える人が、心の底から、うらやましいです。

  • 人生に疑問

    私は20歳の大学生です。 最近、嫌な事ばかり起きたので、今までの人生を振り返ってみました。 問題にいつも悩まされています。 そこで、自分の人生に疑問を抱きました。「なんで?」と。 この疑問をどのように解決すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 以下、余談。(読まなくてもよいです) 私の不幸を自慢したいわけでも、悲劇のヒーローにもなりわけではありませんから、どう思っても構いません。思われたからって、問題は解決しませんから。 いつも、周りの環境に人生を邪魔されています。恐らく、同じような事が起きれば、他の人だって苦しむ。と、いつも思っています。 ただ、「もっと苦しんでる人もいるよ」と、おっしゃる方もいます。それはそうですよね。だから、「なんで?」ってほとんどの方が思っていると思います。思ってもよいと思っています。 私は、1年ぐらい前に「この問題は神が与えた試練」だと思って、質問もさせて頂きました。今はこの問題が試練なのかどうかも分からなくなりました。

  • 充実した人生を送りたいのに

    最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。