• ベストアンサー

人生の罪

(他)人の人生を、(他)人の運命を傷つけ狂わせてしまった。 そんなご経験と悔いを胸に抱いていおられますか? 仕方なかった。 しかしそれで心がすみましょうか? 人はどのようにしてこういう辛さを癒せばいいのでしょう。 *これとは(キリスト教界のご説明は)ちょいとニュアンスが違うでしょうがキリスト教界では原罪というテーマがあります。 http://seishonyumon.com/movie/1564/ キリスト教の原罪の説諭が何かの解決になりましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。そんなご経験と悔いを胸に抱いていおられますか?  いいえ。 2。仕方なかった。しかしそれで心がすみましょうか?  はい。 3。人はどのようにしてこういう辛さを癒せばいいのでしょう。  人はそうできている、と思えばいいと思います。 4。キリスト教の原罪の説諭が何かの解決になりましょうか?  わかりません。 5。『歎異抄』で「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。」で親鸞は簡潔にいっています。これは親鸞以前からある考えだそうです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 キリスト教信者って何が分かっているんでしょうね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

友人がね、人の嫁さんを孕ませちゃって略奪婚しちゃったんですよ。んで、その友人とその女性を引き合わせたのが私なんです・笑。 私がバーベキュー大会を企画して彼と彼女を呼ばなければ、そういうことは起きなかった。彼女が彼のことを憎からずに思っていることを知っていてお互いを呼んだのですから、私も十分罪深い。というか、諸悪の根源ですな、元旦那さんからすれば。 でも聞くところによると、その旦那さんは男性不妊症だったらしいのです。で、今は夫婦となった友人は、今は3人の娘がいます。3人ですよ、3人。しかも全員娘。彼もまあまあの美男で、女性も世間一般じゃ美人に入る人ですから、まだ子供ですが娘さんはどれも平均以上のルックスだと思います。 だからもう元旦那さんには申し訳ないですけれども、一人の男性を不幸にして、一人の男性と一人の女性を幸せにして、美人を3人増やしたんだからトータルでいいことをしたってことで勘弁してくださいと思っております。 まあ私だって他人によってそれなりに人生を狂わされたり傷つけられ不幸のズンドコに落とされたことがありますが、それをいちいち恨みにも思っていないですよ。それは関係ないでしょう。 私と付き合っているときに別の男とデキちゃった元カノは、その後その男と結婚して子供もできたそうです。私と付き合っていたら結婚していたのか、子供ができていたのか分からなかったんだから、そっちの男を選んで正解だったかもしれません。IFの未来なんて比較しようがないです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 でも辛さはなさそうですね

回答No.2

社会ってのは人間が関わり合い支えあって生きているところだから、別に意識してなくても知らず知らずどこかで誰かの人生に影響を与えてしまってるだろ。 悪いことをしたのなら反省した方がいいが、気にし過ぎても仕方ない。 (^^;)

krya1998
質問者

お礼

はぃそうですね。 ありがとうございました。 そういうことでもありましょうね。