• ベストアンサー

人生は過誤や悔いの連続でしょうか

キリスト教には原罪、罪深き者という言葉があります。 これと関連するかどうか分かりませんが、以下の質問をさせていただきます。 【質問1】古代というか最初の人類の原罪は今も人類に受け継がれていますか? 【質問2】人類の歴史で過誤などがない歴史はありますか? 【質問3】ご自分を振り返り、或は悔いや過誤のない人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

何を持って過誤と見做すかは後になってみなければわかりませんしね。人生も歴史も全て試行錯誤です。ある程度の想定をして行動していくのです。失敗したと思ったところで戻れるはずも無いし、別の道を歩んだら成功したという保証もありません。昔「もしも!」というドラマ(世にも奇妙な物語の変形)がありましたが、「どちらの道を選んだところで結局うまくいくことは無かった」という話が結構ありました。

krya1998
質問者

お礼

早速のご訪問、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ninkinoki
回答No.2

受け継がれていると思います。 そして、たしかに過誤はあると思います。

krya1998
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

• fqrhd927
回答No.1

まず最初に言ってしまいますが、 「お礼率」に注目しましたよ^^; 目当てはそんなところですよー?汗。回答は【質問3】になります。 後悔はしておりませんよ?生きたいように生きてきましたので。 まぁ、周囲の方から見れば「自分勝手で自己中心的」だと思います、 「お前らの評価なんてしったこっちゃねえ」とか指摘されるたんびに 心の中で舌を出しています、勿論表面上は100%近く 「自己中で申し訳ありません」顔です。ぴょ~~~~ん、笑。 反省?「してませーーーーーん」あっは、笑。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。