キリスト教への疑問とは?センセーショナルなタイトルを探す

このQ&Aのポイント
  • キリスト教の疑問について考えます。神の存在やキリストの贖罪愛、信仰の結果などについて疑問が生じます。また、教義の普遍妥当性や科学との関係、内部の不統一や教会の権力についても疑問が浮かびます。
  • キリスト教への疑問とは?神の存在の真相や贖罪愛の結果、信仰の意味について考えます。また、教義の合理性や社会事業の目的、内部の不統一についても疑問があります。
  • キリスト教の疑問を解明します。神の存在やキリストの贖罪愛、信仰の結果について疑問が生じます。また、教義の普遍妥当性や科学との関係、社会事業の裏側についても疑問を投げかけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教を信じておられる方に質問です。

キリスト教を信じておられる方に質問です。 下のような疑問に対してどう考えられているのでしょうか。 (1)神とは何でしょうか。絶対唯一神がすべてを造った。そして神は全知全能、完全であり 愛であり、善である、等等いっておられますが、その存在の因果関係、神の実体は全く 明かされていません。もし本当に完全な神が私たちをつくったというならば何故、生まれながらの 不平等や一生、不幸の宿命に泣く人がいるのでしょうか。 (2)キリストの贖罪愛で地上の罪は消えたはずなのに、いっこうに減らずますます複雑多元化している 事実。 (3)キリスト教では、よう信仰が深まれば死に 直面しても驚かないとか、不安に耐えうるとかいってるが、それはすべて あきらめの結果であるのではないか。 (4)キリスト教には現実の生活を変える力がない。生活の 苦悩をいいわけする論理をくみ上げてあるだけである。 現世の宿命すら 転換することができないのだから、まして天国などという来世の保証など およびもつかぬ話である。というのに反論できるのでしょうか。 (5)宗教の究極である生命に関して、 紀元前4年に誕生したキリストの母は、処女マリア、 父は神であったという。 そして三十歳ではりつけになったキリストは、三日目に 復活し、1ヶ月後には昇天したとしている。 たんなる科学の常識から考えても、 まことにバカらしい話であるが、キリスト教では、これをそのまま信じている人も あれば、宗教上の一表現として、合理化した解釈をたてたりしている。 しかし どんな理屈をつけようと、宗教の教義は万人の納得する普遍妥当性のある哲学 でなければならない。仏法は生命とは何か、死後はどうなるか、原罪の幸、不幸はなにによって決ま ったのか。 こうしたらあらゆる生命の状態を、因果のうえから解き明かし、そのうえ で原罪の宿命を打開し未来の宿命を開いていこうとするものである。仏法に劣る教義ではないか。 (6)敵を愛せよというキリスト教が、教会に対立したガリレオ等、多くの科学者を迫害してきた事実。 (7)日本のキリスト教の町、長崎に、真っ先に原爆が投下されたこと。 (8)日蓮大聖人は竜の口で命におよぶ難に勝たれたが、キリストの死は悲惨きわまる横死であった。 (9)キリストの予言は1つよして実現していない。 (10)世界教会運動が提唱されているほどの内部不統一は、教義が無力だからではないか。 (11)清貧、精神愛を説きながら、ローマ法王庁が示してきた膨大の権力、圧政の歴史ついて。 (12)キリスト教各派中どれが正統主義のキリスト教か? 他派はみな邪義をかまえ、キリストに背く罪深き人になる道理だが・・・・。 (13)法の無力をカバーするために盛んに社会事業を行って民衆を迷わせているのではないか。 拙問ですが、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

ごめんなさい。 信者じゃ、ないんですけどいいですかね。 イエズス会が来日して、布教活動をしたんですけど、 日本人に反論、質問され、信者にするのに四苦八苦したそうです。 参考までにその理由を掲げておきます。 1,天地のすべてを創ったのなら、なぜ悪人を創ったのか。   神の手落ちではないのか。 2,キリスト教が誕生する以前の人間は、救われないのか。   それでは、我々の先祖は救われないではないか。   救われる、とすれば、入信する意味もない。 3,天地のすべてを創ったのが神だとすれば、神は   誰が創ったのだ?   神は自ずから誕生した、というのなら、天地も自ずから   誕生した、といえるのではないか。 その他) 1,日本人は絶対悪である悪魔の存在をどうしても理解できなかった。   悪なんてのは、相対的なものだ、ということが解っていたみたいだ。 2,キリスト教が侵略の手先になっている、という他   イエズス会が、日本人を奴隷として海外に人身売買   しているのが発覚し、秀吉が激怒して、以後の弾圧に   向かった。

wisdom1
質問者

お礼

へぇ、知りませんでした。おもしろいですね。

その他の回答 (5)

• ad383cll
回答No.6

全部ではありませんがよろしくお願いします。 (1)いわれるとおり見えませんが人格をもつ方です。聖書にはそれが明らかにされており、苦しみがある理由もあります。そして気遣ってくださる方です。だから聖書もあります。 http://www.watchtower.org/j/20090201/article_02.htmhttp://www.watchtower.org/j/20030101/article_02.htm (2)創造された最初の人間が犯した罪はその夫婦だけではなくまだ生まれていない子孫にも及びました。不完全さが受け継いでいかれたのです。神エホバは人類を自分から引き離した最初の罪に対して同等のものを持って償うという法的な原則によって和解を成し遂げることにされたのです。それがイエスの贖いの犠牲です。それはイエスの死後、直ちに生まれてくる人間の罪を生まれる前から消し去り、完全な人間として誕生させるということではありませんでした。 罪がいっこうに減らずますます複雑多元化している事実は、聖書では「 しかし,このことを知っておきなさい。すなわち,終わりの日には,対処しにくい危機の時代が来ます。」テモテ第二 3章1節という具合に述べられています。 (3)あきらめというより耐えられるのは神の力(聖霊)の助けがあるからです。現実的に冷静に判断することも大事だと思いますが、それはある人から見るとあきらめに思えるかもしれません。 (4、5)科学も否定していませんし、生き方に対する指針も与えてくれていますし、(それを適用しなければなりませんが)お釈迦さまより古いです。(最終的には)地上の楽園における永遠の命という希望も聖書は伝えています。 http://www.watchtower.org/j/20081001/article_04.htm

wisdom1
質問者

お礼

聖書では「 しかし,このことを知っておきなさい。すなわち,終わりの日には,対処しにくい危機の時代が来ます。」テモテ第二 3章1節という具合に述べられています。…そんな対処しにくい危機の時代がやってきたキリスト教に居座る必要もないんじゃないですか。事実、末法ですが釈迦は日蓮大聖人のの涌現を予言されています。そして日蓮大聖人の仏法によって多くの衆生が自らの仏性を涌現できるとも予言しています。現在の創価学会の躍進をずばり当てていますね。でもキリスト教は終わりなんですね。 あきらめというより耐えられるのは神の力(聖霊)の助けがあるからです。現実的に冷静に判断することも大事だと思いますが、それはある人から見るとあきらめに思えるかもしれません。…境涯が高くなっていく、とかじゃなくて、やっぱりあきらめなんですね。 科学も否定していませんし、…代表的なものを見るだけで、キリスト教は天動説、ガリレオ・ガリレイは地動説、 キリスト教は創造説、ダーウィンは進化論。真っ向から対立し否定しあってますね。それに比べて九識論は現代心理学の先駆。仏法自体の哲学も大きく識者に認められています。

• katyan1234
回答No.5

1もし本当に完全な神が私たちをつくったというならば何故、生まれながらの 不平等や一生、不幸の宿命に泣く人がいるのでしょうか 私たちが神から離れ不従順な生活を送ってるからです。 だから神は「隣人を愛せよ」と命令してるんですがそれをいまだに 実行できない私たちの責任ですね。神の責任にしないでください あなたたちもただ拝んだら幸せになると教えてますか、違うよね 2地上の罪は消えたはずなの いいえ、消えた時があります。しかしまた罪を行ない続けてますね。人間の責任です 3不安に耐えうるとかいってるが、それはすべて あきらめの結果であるのではないか。 いいえ確信があるからです・・確信があるなら一度のみのナムミョウととなえればいいのであって 100回も唱える必要はないですね。 4キリスト教には現実の生活を変える力がない いいえ多くの方が自分の人生を見直して生活してますよ。教会にきたらどうかな・・ 救世軍なんてその大きなものでしょう。また多くのやくざが信仰によって目覚めて更正されてますよ 反対によく会員さんの事件を聞きますがどうなってますか・・・ 5因果のうえから解き明かし・・ 創価学会も科学的に証明されてないですよね。同じでしょう (6)敵を愛せよというキリスト教が、教会に対立したガリレオ等、多くの科学者を迫害してきた まあ事実ですね。反対に予言者として会長さんがどうしてニッケンの悪事を見抜けなかったの 7)日本のキリスト教の町、長崎に、真っ先に原爆が投下されたこと。 そうだけど なぜ一番の仏法を行なってる創価学会が防げなかったのですか・・ 信仰によって防げないのでしょうか・・ 8キリストの死は悲惨きわまる横死であった。 聖書を事実とるならその後復活しました 日蓮さんは死んだままですね。かわいそう それも目的を挫折させて、キリストは目的を達成されましたよね。どっちがいい人生ですか・・ 創価学会的にいうなら勝利されたのはイエス様ですね。 (9)キリストの予言は1つよして実現していない していますけど認めないでしょう。創価学会さんも嘘が多いと聞きますよ。 10)世界教会運動が提唱されているほどの内部不統一は、教義が無力だからではないか キリスト教を含む諸宗教間の対話と協力を目指す運動のこと 創価学会さんより対話してますよ。ニッケンさんと日本宗教連盟と一度対話されたらいかがかな (11)清貧、精神愛を説きながら、ローマ法王庁が示してきた膨大の権力、圧政の歴史ついて バチカンが圧制・・しりませんね それよりさ もう生活保護者に新聞を購読しろなんてやめて無料で配りましょうよ。寄付も事由にさ 低所得者を苦しめてませんか、知り合いに生活保護者さん 世界平和のためって新聞4部とってさ 幸せになる新聞ですって下さるんですがだんだん病気になっていくみたい・・・ 辞めたいけど不幸になるって 12)キリスト教各派中どれが正統主義のキリスト教か? 他派はみな邪義をかまえ、キリストに背く罪深き人になる道理だが・ あなたたちこそ クリスチャンは不幸になるぞって言ってませんか。日本の仏教を信じてる人にも 信じても意味はないと邪義のように言われてますよ・・・仏壇を捨てないと幸せにならないとか 曼荼羅も私たちのものが本当とか言ってませんか・・ 私たちは自由に信仰してくださいというのが本来のあり方でエホバさんとかもカルトじゃなく関係ありません これが正式な発表です。 (13)法の無力をカバーするために盛んに社会事業・・ これこそさ 無力のために色んなところから賞をもらってませんか・・しかももらった具体的な内容がないままに・・お金を引き換えにもらっていると言うが巷にあふれてて内容が一つも聞こえない 本当にしているなら日本中の方が賞賛して創価学会はすばらしい模範にしようと言う声があっていいと思うんだけど・・・野球でもいいところは模範しにきますよね。天理教のかたはすごいと思ってますよ。 毎日朝、駅を掃除されてましたからね。まあ切手あつめやパレード参加を否定はしないよ、お金たくさんあるんだからね。ハーバード大学の隣にさビル建設できる金あるならそのお金で困っている国のために基金を作らないのかな。賞賛してる方が世界中にいるんだから会長さんの一声あれば出来そうなんだけど・・・ なぜしないの、それして本当の世界市民といわれるんじゃないのかな・・・ホームレスさんのために何か継続してやってくださいよ。信者にして会館を解放して住んで立派な社会人に育てる、そしてすばらしさを証するなんてしないのかな・・してほしいんだけど・・無理ですか

回答No.4

一度、キリスト教会に行かれてはどうでしょう。 そして、質問されたときに、自分の考えをはっきりぶつけてみればどうでしょう? どのような宗教かは、内部に入らないと分かりません。 洗脳されないか?とか考えずに真剣に見てみると何か分かるかも知れません。 私は信仰に関しては何の疑いもないのですが、教会の内部の問題を抱えているところも少なくないと考えます。 それはやはり、指導者に依存していることだと思います。 内部分裂を起こし、多くの宗派に分かれています。 教団、教派と組織が大きくなればなるほど、その傾向が強いと感じます。 階級の高い人の話は絶対みたいなものです。また、決まりごとも多いです。 私は、そこに疑問を感じています。 また、ガリレオの件など、都合の悪いことは教えない(話さない)のも現実です。 但し、ガリレオを迫害したというよりは、その時代の科学者の多くや一般大衆も彼を迫害しています。 例えば、医療を批判すれば、迫害されることと同じです。医療は現代において誰もが信頼しています。 それを、真っ向から間違いを指摘し始めれば、迫害にも遭いますよ。 現実に、製薬業界との対立をした医師が殺されたと言う証言もあります。 キリスト教はイエス・キリストを信じるかどうかだけです。 聖書が書き換えられた偽書だと言う人もいます。 それを信じない、あなたは別の宗教の人あるいは無神論者ではないでしょうか? 他の宗教の指導者が偽者であると感じるのは仏教徒だけではありません。 互いに、そう思っているでしょう。 キリストの預言が実現していない。何をもって実現していないのでしょうか? いくつかは実現していますよ。 それに、未来の預言はその時期の来ていないものも沢山あります。 預言に関しては、多くのクリスチャンでも知らないことが多いのです。 キリストは殆ど預言してませんよ。弟子が預言してその記録を残しているのです。 キリスト教の批判されるのであれば、是非聖書を一度読まれて下さい。 教義の全ては聖書であるからです。 理解を深めた上で批判された方が、知らない人に批判されるよりはこちらも聞く上で気持ちがいいし、 知識を付けた人と論議した方が、クリスチャンとしても批判され甲斐があるというものです。 あなたに言い負かされたとしても、勉強不足のクリスチャンが悪いのですから。 クリスチャンは本当に勉強不足な人が多いです。 聖書に書いてある、間違ったことでも指導者の方針であれば、知らず知らずにうちに従っているようです。 その間違いを指摘できるほど、あなたが知識を付けて批判するとすれば価値があると思いますが、 なんの知識のない他宗教の人に、預言が一つも実現していないと言われても、その実現していない預言とはなんですか?と聞かれたときに答えられないでしょう。 あなたの多くの質問は、キリスト教徒に向かって、何が間違っているのか指摘できていないにも関わらず、質問をぶつけているだけなような気がします。 次回質問をされる場合は、聖書にはこう書いてある。だから自分はここが間違っていると思う。それに対してどう反論できるか? といった質問はどうでしょう?

• jmt8vjjd
回答No.3

神の実態は全く明かされていません>神は無形でおられます。その無形なる神をいかにしたら知ることができるでしょうか?それは、この被造世界を観察することによって知ることができます。ロマ書1章10節をみると「神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、天地創造このかた、被造世界において知られていて、明らかに認められるからである、したがって、彼らには弁解の余地がない」と記録されています。つまり、ある作品はそれを作った作者の思想や生活環境といったものが反映されているためこの被造世界を観察することによって知ることができるといえます。 人間には、堕落による原罪があり、人間ではその原罪を解決しないかぎり不幸は永遠に続くしかありません。 キリストの贖罪愛での罪は完全には消えていません。なぜなら十字架の死は完全な救いにはなっていないからです。神は人間を創造されるとき土で肉身を創造され、そこに命の息を吹き入れて生霊となるようにされたとあります。このように霊と肉から創造された人間であるので堕落もまた霊肉ともに起きたと考えられます。 したがって、救いも霊的救いと肉的救いとを共にしなければならないはずです。したがって十字架の贖罪による救いは霊的な救いだけしかなされませんでした。 キリストの母はたしかにマリアでした。しかし、マリアはザカリヤの家にしばらくの間滞在したとあります。 マリアは聖霊によって身ごもったとあるが、霊的な存在による妊娠はありえません。キリストの父親はザカリヤではないかと思います。 キリストの復活については、死んだ人間がもとの肉身をもって復活することはありえません。これは霊的に復活をしたということを意味します。 また、原罪とは人間始祖(アダムとエバ)が犯した霊的堕落と肉的堕落による血統的な罪を言い、 幸、不幸は人間には、善の欲望を成就しようとする本心の指向性とこれに反する、悪の欲望を達成させようとする邪心の指向性が同一の個体の中でそれぞれ相反する目的を指向して、互いに熾烈な闘争を展開するという矛盾性を発見する。存在自体がその内部に矛盾性を持つようになれば、破壊されざるを得ない、したがって、人間は破滅状態に陥っているということができます。そしてこのような破滅状態のことをキリスト教では堕落と呼びます。よって、人間は堕落したことにより原罪を持つようになったと言えます。 死後はどうなるのか、元来人間は、死ねばその肉身を捨て、霊界へいき永生するように創造されています。 したがって、この世の生活は来るべき霊界での生活のための準備期間であると言えます。原罪は、再臨されたメシアによってのみしか取り除くことはできません。 以下、ここでは詳しく回答するにはあまりにも足らないため簡単に?書きました。 参考になれば幸いです。

• katyan1234
回答No.2

宿命転換という意味はわかりませんが信じて幸せになったと断言する人は多いよ。 学会の方かな・・・ 予言者と言いながらなぜ大石寺から排斥されることがわからなかったのだろうか・・・ 死んだけど復活されてますよ。日蓮さんはなくなりましたね。 社会事業を行って民衆を迷わせているのではないか・・ というのなら同じくいろんな社会活動・・中身は伝わっていない されてますよね。同じでしょう。多くが献金と聞いてますね。 >キリスト教各派中どれが正統主義のキリスト教か? 他派はみな邪義をかまえ、キリストに背く罪深き人になる道理だが・  日蓮宗といいながら同じナムミョウと唱えているが・・同じように違うよね 特にニッケンさんを馬鹿扱い・・最後は加工写真までだして・・ >日本のキリスト教の町、長崎に、真っ先に原爆が投下されたこと これはアメリカ合衆国がやったこと彼は国法としてキリスト教を信じてません 単にクリスチャンが多いというだけの話 もし日本にクリスチャンが多いなら 防げたかも 反対に一生懸命お経を唱えて与党になれないのは何故かな・・ 同じように反対はいくらでもいえますね・・ それとこの世は進化論で作られたのでしょうか。。 それならお経の内容も偶然に出来た。と言う事じゃないかな 反対に創造論なんでしょうか・・・どっちを信じてますか・・・ 不幸になるのは過去の因縁と言われてますが創価学会の方でもお病気になったり お子様が大変なお病気になって生まれてきてますよね・・ お金権威というのなら多くのクリスチャンまたはユダヤ人に富豪がいますけど なぜ世界のといいながらすごい方が一人だけなの・・・ まあ反対に質問したけどね・・ お経の力がすごいなら何故広島 長崎の原爆防げないの・・ それと予知できたなら何故伝えないの・・ あの中にも創価学会の方はいましたよね・・

wisdom1
質問者

補足

中間試験があり返答も遅れてしまいました。わたしの愚問にも答えてくれるなんて感激です。ありがとうございました。未だ生きて16年。知識も人生経験も浅いのですが、学会の誤解を解き、納得できる答えを用意しました。まず大石寺についてですが、日蓮大聖人は迫害や障魔、慢心、世評などで転退し悲惨な末路を遂げていった多くの信者たちを見てきました。また大聖人が亡くなられるとき、すべてを日興上人に託されましたが、大聖人在世時に弘教に大きく貢献してきた五老僧ら(大聖人死去後、三回忌依然に大聖人があれだけ戒められていた神社参拝、阿弥陀信仰、大日如来像を本尊とする、など数々の謗法で宗内を混乱に陥れる)を選ばなかったのは、大聖人自身が良く心得ていたからではないでしょうか。また後世、五十九代掘日享は「いずれ信徒を迫害する法主も出てくる」と現在の日顕のすがたをそのまま当てています。まあ、日顕が亡くなれば、憂宗改革同盟が日顕勢残党を一掃して親・学会になるでしょう。 >お経の力がすごいなら何故広島 長崎の原爆防げないの・・ 大聖人は、立正安国論、弥三郎殿御返事で「されば今の日本国の諸僧等は提婆達多・瞿伽梨尊者にも過ぎたる大悪人なり、又在家の人人(人々)は此等を貴み供養し給う故に此の国眼前に無間地獄と変じて諸人現身に大飢渇・大疫病・先代になき大苦を受くる上他国より責めらるべし、此れは偏に(ただ)梵天・帝釈・日月等の御はからひなり(計らいである)、かかる事(この事)をば日本国には但日蓮一人計り知つて(ただ私ばかり知って)始は云うべきか云うまじきか(言おうか言うまいか)とうらおもひけれども(思ったけれど)・さりとては何にすべき(どうしたらいいだろうか。)、」 と述べている。どうであろうか。戦時中、日本は配給制を導入したがそれでも食料は底を尽き、飢餓死する者が続出した。毎日のように空襲警報が鳴り響き、都市は一夜にしては灰になった。軍部は国を殺(あや)めた大悪人で約一名以外能無しで、その一名が戦死するともうボロボロ。(笑)しかも仏法の守護神である天照大神を一国の棟梁にまつりあげたが、負けた…。アメリカの一部になって、日本という国は地上から消え去ったはずなのである。が、今日本が経済大国になっている。これも「偏に梵天・帝釈・日月等の御はからひなり」だからなのだろうか。大聖人は蒙古襲来、二月騒動(北条一族の内部紛争。鎌倉にいた多くの人々が殺された。)を予言したが、その根底にあるのは、この御金言なのである。ではなぜ天照大神を一国の棟梁にまつりあげたが負けたのであろうか。大聖人は「謗法国に仏法の守護神は住まない」と断言されいる。つまり仏法の守護神である天照大神は日本にいなかったのだ。大聖人は日本に厳然と忠告された。自らを日本国の柱と宣言した大聖人の慈愛あふれる日本国への遺言…。しかし世が知る大聖人の予言は蒙古襲来、二月騒動だけなのである。だから学会は、どんなに打たれようとも、大聖人の遺言を、精神を、世に強く訴えかけるのである。 ・公明党が与党になれないのは、あなたのような人が火のないところに放火して、煙を立てるからである。 ・あの中にも創価学会の方はいましたよね・・ いません。あのとき国内にいたのは戸田先生唯一人、治安維持法の刑期が終わり、牧口先生獄死の恨みを燃え滾らせて獄を出たとき、パノラマに広がる焼け野原を見て謗法の恐ろしさに身震いされました。国外からひきあげてきた学会員は全員無事でしたが…。 ・不幸になるのは過去の因縁と言われてますが創価学会の方でもお病気になったり お子様が大変なお病気になって生まれてきてますよね・・ 過去の因縁なのでしょうけれど。信心で治せます。 わたしは福子なので、これといった悩みがなく、お題目は感謝してするものと思っています(祈ることがないから)。逆にいいことだと思いますよ。福子は(過去世の功徳)+(福子以前の代までの功徳)をもっているため、自然に守られます。信心8代目まで行くと、福運が爆発します。(笑)しかし、3・4代目から全く悩みがなくなっていくため、どうしても信心をする意義が見つけにくくなるという落とし穴が…。そこで出てくるのが過去世の宿業。今世までの宿業を自力でチャラにできるまで福運を積むと、こつ然と現れます。借金返済のできるまでになってから借金返済の取立て屋がドアを叩くのに似ている。そして、それに打ち勝てば人生の勝利者です。いずれにせよ返済能力がある人にしか過去の因縁は出てこない。裏を返せば、ずべて悩んでいることは、どれもみんな今世で解消できる物事なんです。払うか払わまいかは全て個人の自由。それで取立て屋が来て泣き寝入りをするのも自由です。 あと、宗教と科学は相反しないものだから進化論が正解でしょう。