• 締切済み

キリスト教と同性愛

こんにちは、よろしくお願いします。 今年に入ってから、ぼちぼちとキリスト教会に通っているものです。 ところで、私は同性愛者です。聖書の中に、何箇所か同性愛を禁ずる記述がありますが、 現在ではキリスト教から見た同性愛者への見解はいろいろあって、全てのクリスチャンが同性愛を前面拒否しているわけではない、と認識しています。 そこで質問なのですが、現段階で私はまだ洗礼を受けていないのですけれども、所属教会を決めるにあたって、その教会の同性愛者に対する考えというものは、知っておいたほうがいいでしょうか? 私としては、前述のように、クリスチャンの間でも意見が異なっている、ということは、私にとって都合よく考えるとすると、神様は同性愛を拒んでは折られない・・・・と考えるわけですけど、 もし所属教会が同性愛に対して批判的な考えを持っているとしたら、私は彼らから自分の罪(彼らにとっては)を隠し通すことになるか、あるいは告白したところでセクシャリティの変更を求められることになるわけですよね。 「別に、自分の見解としては神様に認めてもらえているのだから、教会の牧師さんになんと言われようといいではないか」と考えるか、 「教会の牧師さんが拒否されるということは、神様からも拒否されるということなのだろうから、この協会に所属するのはやめておいたほうがよい」 と考えるべきか・・・・皆様の判断を聞かせてください。

  • yab
  • お礼率85% (237/276)

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。回答になるかは定かではありませんが、聞いて下さい。 わたしはクリスチャンです(導かれた教会はバプテストといって、プロテスタントの所です) でも、信仰のさなかにいるのに、同性の方が好きになってしまいました。 書の記述の中にはそういう傾向を良しとしないととれる文章があって、読むたびに、ううシビアな。。。と悩んだこともありました。 また、牧師さんが団塊世代なのか、異性同士の恋愛が当たり前とお考えの方なので、言い出せずにいます。 でも、わたしが黙ってても神様はお見通しな訳ですし、どこにいたって、それは変わらないので、導かれた教会に通わせてもらっています。 唯一、牧師夫人には話していて、「わたしはそれまで人に対して心のそこから一緒にいたい。愛おしい。と思ったことがなかったから、神様が良い相手と引き合わせてくれるだろうと思っていて、それは異性とばかり思っていました。でも、この気持ちはなんですか?主のお考えがわからない……」と、躓いているのは承知で正直に自分の気持ちを言いました。 そしたら、夫人は「神様のお考えは、人間には全てを理解することは大変難しいけれど、神様から頂いた愛で、私達は誰かを好きになる、大切にしたいと思うから、それは感謝なこと。私や牧師(夫)にはそういう愛の形は経験したことがないからわからないけれど、私達の罪の身代わりになってまで私達を愛して下さる方を、信じさせてくれたのも神様。何かを与えて下さるのも神様。それに感謝することを忘れないことがクリスチャンにとって大事」と、言われました。 しばらく考えて主にまかせることにしました。 宇宙に在る物全てをつくったのも、原罪から贖ってくれたのも、わたしにそれを信じさせてくれたのも、いろんな物事を通してわたしを成長させてくださるのも、主なる神様。聖書に、主の贖いを信じた者を主は守って下さるとも書いてあるので、今わたしが行っていること、思っていることを、神様が良しとされなければ、絶対にたちゆかなくなるでしょう。でも、もう相方とは付き合って3年になりますし、割とうまくいっているので、今はそれを素直に感謝することにしています。もしも、主の意向で、この関係が断念せざるをえないとなったときも、主にあって、感謝の気持ちを持てるように。。。でもわたし、この気持ち、一番あなたに祝福されたいです神様……とも、お祈りしています。 長くなってしまい、すみませんでした。 あなたの信仰生活が主にあって良いものとなりますように。

  • uriel28
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私の経験から参考になればと思いコメントさせて頂きたいと思います。 私は某カミングアウトして教会を開いている唯一の牧師さんに洗礼を受けました。もちろんその教会では同性愛者もいましたし、異性愛者のかたもとても理解の有る方々ばかりでした。 ただ、それはとても「特殊なパターン」だと最近では感じています。 最終的には牧師・神父さんの考え方、教会員が次第という事だと思います。 主様はカミングアウトした上で教会生活を送りたいのでしょうか。 そうであれば、宗派問わず理解のある教会を探すのがもちろんいいと思います。それはおそらく困難も伴うでしょう。 ただ、私も「理解の有る教会は絶対に存在する」と信じています。 私はその同性愛者の牧師さんの教会から離れてしまいましたが、主様と同じようにセクシャリティの面で所属教会を今探しているところです(実家の田舎に帰ってきたので) 私はとにかく居心地がいい(これは同性愛者としてではなく、クリスチャンとしてです)教会を見つけるのが先で、有る程度なじんできたら牧師さんに打ち明けてみてはいかがでしょうか? その時の対応で考えればいいと思います。 お互いゆっくり、焦らず頑張りましょうね。

  • ko735
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

私の個人的な意見です。 1.人を愛するのに性別は関係ない。 2.夫婦でないもの同士が肉体関係を持つべきではない。 3.結婚は異性とするものである。 です。 キリスト教は神様と自分が個人的な関係を持つものです。 どのようなことでも 本当に変更すべきことであれば、神様があなたを造りかえるので、 誰かが非難しても(それが牧師や先輩クリスチャンでも) あなたが無理に変更しようと思わす、 ただ神様を信じて祈り、 身も心も主に委ねていればいい、 というのが私の考えです。

noname#88126
noname#88126
回答No.8

わたしは、クリスチャン(男性)です。新約聖書のパウロの手紙のどこかに、「ユダヤ人にはユダヤ人のように、異邦人には異邦人のように・・」といった言葉があります。相手の立場にたって考えることの出来る牧師や信者に出会うことができればいいですね。 大事なことは、聖書の言葉を、きまり(律法)としてとらえることではありません。そんなことをすれば、「~しなさい」と言う言葉に振り回されてしまいます。 人間の罪はとても深く、自分自身でも気づかないものです。聖書には「正しい人間はひとりもいない」と記されています。同性愛が善か悪という判断基準ではなく、自分のいろいろな苦悩と向き合って、イエスキリストにゆだねてください。私も罪深い人間です。でも、イエスさまの赦しを信じています。 いくつかの教会の牧師と面談かメール質問でもいいかもしませんね。 良い出会いありますように。

yab
質問者

お礼

こんにちは、お返事を、ありがとうございました。 質問を投稿させていただいてから、一年がたちました・・・結局のところ、牧師にも教会員にもカミングアウトはせず、当時と同じ教会に通い続けています。 そして実は、来週の日曜日ペンテコステに受洗をすることになりました。 牧師や教会員の皆さんが、ky7さんが書かれているように、「人は皆とても罪深いのですから、皆でイエスさまの赦しを信じて一緒に祈っていきましょう」と、暖かく迎えてくださったから、あえてカミングアウトをすることをせず、この教会で受洗をすることに決めたのです。 ご回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました。 相変わらず私の肉の部分は欲深さを弱めていないのですけど、今後、どうか神様の御心にかなうように私を作り変えてくださるよう、そして神様のご計画のために私をもちいてくださるように、心からお祈りをささげたいと思います。

  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.7

聖書の読み方にはいろいろあるので、参考までにとどめていただきたいのですが、聖書は女性同性愛を否定してはいません。現在、一般的な意味での同性愛について言及しているのではないのではないでしょうか。 例えば 正しくない者が神の国を受け継げないことを、知らないのですか。思い違いをしてはいけない。みだらな者、偶像を礼拝する者、姦通する者、男娼、男色をする者、泥棒、強欲な者、酒におぼれる者、人を悪く言う者、人の物を奪う者は、決して神の国を受け継ぐことができません。(パウロの「コリントの信徒への第1の手紙」6章9節、10節) のように、聖書では男性同性間のセックスだけが否定されているのです。少なくとも女性同性愛についての記述は(私の知る限り)ありません。 私は、この記述を「同性愛の否定」とは考えていません。男色という言葉は、快楽だけを求めるセックスを表現しているのであって、現在の同性愛(男女問わず)のように、結婚と同様のパートナーシップと愛情を育む関係に言及しているのではないと考えるからです。 この解釈を、質問者さんはどう思われましたか? 質問者さんの解釈はどのようなものですか? 質問者さんの解釈に近い教会があれば、そこを訪ねてみるのがよいでしょう。

yab
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、聖書の戒めている行為は、あくまで不貞な行為であって、同性同士のパートナーシップまで否定するものではない・・・・と、今では考えています。 何箇所か、新約聖書の中で男性同性愛を戒める記述のあるところがありますが・・・・たまたま先ほど、「テモテへの手紙1の1章10節」を見ていたのですが、新共同訳、新改訳ともに「男色をするもの」を戒めている箇所なのですが、英語訳のNKJVでは「sodomite」との記述になっていました。このsodomiteという単語は、ジーニアス英和大辞典によると「男色者、獣姦者(←なんと大雑把な訳でしょう。そもそもこの訳自体も、聖書のソドムの住民の乱れた様から来ているのですよね・・・・なんだか、てきとうな言葉の使い方だなあ)」となっていましたが、原著の記述もそうだとすると、日本語訳をした人は、なぜ男性同性愛者に限定して訳したのでしょうか?また、英語訳のTEVでは「sexual perverts」、これは「性的倒錯者」といったところでしょうか、そんな訳し方がされているんですが、性的倒錯=男性同性愛者という解釈も、とても差別的で短絡ですよね。実際に聖書の原著でどのような記述がされているのか、調べていないのでわからないのですが、なーんか、もう世界的に、歴史的に、聖書がいろいろな人の手を渡り歩く中で、多くの人の差別意識が茶々を入れているような気がして、ならないのですよ。 たとえば、もしコリント人への手紙の中で、パウロが本気で同性愛者を非難していたのだとしても、本当に神様の本意が同じであったかどうか、もしかしたら、パウロ自身に差別意識があったのではないか、というとらえ方も、出来なくはないですよね。 私の友人の同性愛者には、聖書を読んで「神様がおれを拒んでいる」と思い込んで手首を切ってしまった人がいます(助かりましたけどね)。本当に、神様がそんなことを望んでいたとは思えないですよね。 ・・・・などと、熱く語ってしまって、申し訳ありませんでした! 「私の解釈に近い教会があれば・・・・」とも思いますし、本当に神様の本心がどうであるか・・・・知りたいですね・・・・。 長々と、申し訳ありませんでした。今後とも、よろしくお願いします!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

神様にそって生きることを志したのでした。 信仰とはこの事を意味します。 そして極端な書き方をすれば洗礼なんてまあどちらでも (お叱りをうけますが) 本当に教会にもいかないクリスチャンも数多くいるのも事実だし、アメリカでは同性愛者のための教会もあるという事を聞いたことがあります。 結局聖書の中のヨハネ3:16が基本になり あなたが生まれ変わった。生まれ変わりたいという事で あるならそれでいいと思う。 またこの教えは教会と信者ではなくあくまでも 神とあなたの契約であり、私たちにはわからない。 結局あなたが神を信じているならそれでいいと思うのだが・・・ あくまで神を求めること、これが信仰です

yab
質問者

お礼

遅くなってしまい、すいません。 ありがとうございました。

  • sabino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

キリスト教はあなたが考えているほど性的にいい加減な宗教ではないと思います。聖書にも明確に同性愛を禁じることがかかれています。カトリックでは同性愛を明確に否定しています。アメリカのプロテスタントは異常な考え方をする教会が多数ありますので、同性愛を肯定する教会もあります。しかしながら、聖書の書かれていることと真っ向から否定する行動をしても、救われることはないでしょう。 信者とはキリストの教えを信じる者達ですので、その教えを信じない者は洗礼を受ける意味が無いのではないでしょうか。 結局のところあなたが本当にイエスキリストや聖書を信じているのか、自分の行動を肯定してくれる団体を探してくれるだけなのかの話になると思います。本当にイエスキリストを信じているのでしたら将来自分が苦しむことになると思いますので、今の状態で洗礼を受けることは考えなおしたほうがよいと思います。

yab
質問者

お礼

遅くなってすいません、ありがとうございました。考えてみたいと思います。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

結婚していないパートナー同士は寝てはいけないのか。 まず聖書的な話からはいりますね。 聖書は2つの側面があります。 聖書を額面どおりとる方法、そしてその中の意味を考える方法。 私は神ではありませんので裁く権限もありません。 ただ聖書のどこの聖句を中心に考えるのか? それは私が決めるのでもなく、牧師が決めるのでもありません。 あなたが聖書を詳しく噛み砕き、祈り考えていくのが いいと思います。(旧約聖書から) 基本的には神様はあなたを変える事も出来るお方です だからまだ決めないでください。 祈りと聖書を読む習慣を持ちましょうか?

yab
質問者

お礼

遅くなってすいません、ありがとうございました。考えてみたいと思います。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

まず本当に神を信じたいのか?救われたいのか?動機は? ここが問題じゃないかな?

yab
質問者

補足

こんにちは、お返事を、ありがとうございます。 私がキリスト教会をたずねたキッカケは、三浦綾子さんの「細川ガラシャ夫人」を読んだことでした。「つらい人生であっても、そのつらさをありがたいと感じて生きていく」生きかたに、強く惹かれたのでした。 そうして、はじめは自分が楽になれることだけを中心に考えていたのですが、聖書をよみ牧師の説教を聴くうちに、自分が如何にこれまで、自分中心の恥ずべき生き方をしてきたか思い知らされました。またあたかも生まれてからこれまでの私の人生をつぶさに見つめてきたかのような、そういった私の問題点をズバリズバリと指摘されたことから、これからの人生は神様を信じて、少しでも正しく生きていけるように・・・・そう考えて、神様にそって生きることを志したのでした。 ただ、「男と寝てはならない」なぜこのようなことをいわれるのか、この言葉にぶつかってから、私は悩んでいます。なぜ、愛するパートナーと寝てはいけないのか。男性同士ですから、結婚は出来ません・・・・なぜ結婚していないパートナー同士は寝てはいけないのか。 私の解釈は、こうです。聖書の中で、性的な行為について戒めが書かれている部分は、額面どおりにとるべきなのではなく、その意図したところは、「とにかく、本当の愛を伴わない不純な性行動は行うな」ということではないかと。 つまり、聖書が書かれた時代に、「愛し合う同性同士の性行動」というものは、清純な愛の形として認識されていなかったことが文面に表れたのではないかと。 そうでなければ、同性愛者は神様の下で、どのように暮らしていけばいいのかわかりません。愛する人とけして結ばれてはいけないというのか。それとも、自分の気持ちを偽って異性と愛をはぐくめというのか。 私たちの全てをつぶさに設計された神様ともあろう人が、そんな考えをお持ちだとは、到底思えないのです。 神様を信じています。 ですから、人が聖書を読み解くときに、あるいは神様の言葉を記録したときに、人の側でどこかで間違いがあって、同性愛者が否定されているのではないか・・・・と今の私は考えています。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

仏教と違ってキリスト教はルールに厳格ですよ。とくにカソリックは。 自分が一方的に神に認めてもらったから、、、という事は通用しないでしょう。 教義を確認して選択すべきです。

yab
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • 男性同性愛者です。同性愛者やめたいです。

    男性として生まれてきたのに男性が好きです。 41才男性同性愛者です。付き合って16年になる男性パートナーがいます。 キリスト教信者クリスチャンです。 教会の牧師にカミングアウトしたら同性愛、やめてください。やめられますといわれました。今、教会の礼拝、集会等には行っていません。セクシャリテイのことで余計に葛藤、思い悩んでしまうからです。 統合失調症患者、性同一性障害です。 ありのままの自分でいいんだよって言ってくれる人もいます。=自己受容 自己受容がいまだにできません。 自分自身に自信が持てません。 男性同性愛者として自己受容して自信がもてるように希望します。 同性愛思考は精神科では遺伝子の異常とされています。 精神病ではありません。 同性愛思考が原因で思い悩んで自殺してしまう人も多いそうです。

  • キリスト教における同性愛

    キリスト教における同性愛について調べています。 「聖書の何ページに同性愛について書かれている」だとか、「この本にはキリスト教と同性愛について論じられている」等、なんでもいいので、何かご存知の方、ぜひご教示ください。 本に関しては、値段が多少高かったり、今現在は絶版だったり、洋書だったり等、あまり気にしませんので、ぜひご協力お願いいたします。

  • キリスト教で同性愛を禁じているところ

    キリスト教では同性愛を禁じていると思うのですが、 それはどんな箇所でですか? 聖書のどのようなぶぶんにでてくるのでしょうか。 聖書以外の書物なのでしょうか。 どんな表現で禁じられているのでしょう。 場面はどうなっているのですか。 ご存知の方、お詳しい方、 ご教示願います。

  • キリスト教徒、彼の想い

    こんにちは。 アメリカでキリスト教の洗礼を理解せず受けてしまった悩みを 先日gooで投稿させていただいた留学生(24才)です。 お返事をくださった方、本当にありがとうござました。 ぜひ皆様のご意見をいただきたく再度投稿いたします。 好意を持っていた彼(アメリカ人28才)が熱心のクリスチャンであり、 会う機会が増えてきた矢先、一度彼の教会に招かれました。 (その際、お互い付き合おうという話は出ていました) 私はほぼ無宗教のようなもので、聖書を読んだことが一度も ないような人間でが、前々から神(目には見えない力)の 存在には興味があり、何冊か本も読んでいました。 キリスト教を否定する気持ちもなく、 私自身、何事も心で信じることで人生は豊かになると思っています。 彼にそのことを話した時があったのですが、 「その考え方は聖書そのものだよ!」っと言っていました。 そのときに、彼は私がクリスチャンの志を理解していると思ったそうです。これは後から聞きました。 そして、教会に訪れた初日、 「洗礼」という儀式を受けてしまいました。大変恥ずかしい話ですが、 「洗礼を受けてしまった」っと認識したのは家に帰ってきてネットで調べた時です。 「ただ牧師の前で神を信じると言えばいいだけだから、何も心配いらないよ。」 っという彼の言葉が「クリスチャンになる」という意味だとは知るよしもありませんでした。 結局、どうしてもクリスチャンになったことを受け入れられず、 彼に思いを全て伝えました。 洗礼の意味も分かず受けてしまったこと、 そんな気持ちでは毎週教会には通えないこと、 今現在クリスチャンになりたいと思っていないこと。 彼とは将来を見て、お付き合いしたいと思っていたのですが、 この気持ちを隠すことも出来ず、距離を置く覚悟をして伝えました。 すると、彼は誠意を持って謝ってきてくれ、 私の気持ちを理解してくれました。 また、教会にも無理して来ないでいいとも言ってくれました。 彼にとったら、教会は切っても切り離せない大切な場所だと理解していたので、 彼から「本当にごめん。教会に来なくていいから、僕との距離だけはおかないで」 っと私の気持ちを尊重してくれ、かつ会いたいと言われた時は正直嬉しかったです。 また、こんなに私のことを思ってくれているのなら、 私も彼を理解したいという思いが生まれ、 聖書を読んで勉強しようと思えるようになりました。 思いを伝えてから数日後、 宗教のことは触れず彼からデートの誘いがありました。 私の思いも分かってくれた彼に感謝し、これから聖書を勉強し、 理解できたらいいなっと思っていたのですが、 その気持ちも今は薄れています。 食事をして帰り際、彼の口から 「もう一度キリスト教に対しての意見を聞きたい、 キリスト教は怖いものではない、人生の教科書が聖書、 毎週日曜日に教会で聖書を勉強することで人生がイエスによって守られる・・・・」 そして、最終的には 「今週の日曜日から教会に来ない?」っと言われました。 彼の志、人間性を尊敬していますし、彼を知るためにも自分のためにも 聖書を学ぼうと思っていましたが、上記のことを語られたとき、 彼とは無理かもしれないと思ってしまいました。 「聖書を読み続けるけれど、今の私はキリスト教徒だということを受け入れられない。もう少し時間が必要だ」 っと伝え、彼もそれを受け入れてくれた後の出来事だったので、 正直諦めにも似た気持ちが生まれ、 彼と距離を置くしかないのかなっと感じてしまいます。 彼は私のことを思って言ってくれていると分かるのですが。 彼の絶対的な価値観を私に早く一緒に感じてほしい! っと言っているようにしか感じないのです。 彼はプロテスタントでもカトリックでもなく、その両方から別れ、 どこの宗派にも属していないと言っていました。 それも少し気になります。また彼以外のメンバーは全員黒人です。 関係ないかと思いますが。。 また、彼の教会は毎週3日間サービスが行われ、彼はその一日にバイブルクラスを教える立場にいます。 彼は週3回必ず教会へ行っています。 彼にとって、キリスト教と向き合えない私の気持ちは理解しがたいのでしょうか? どうしても、彼の教会に私を通わせたいのです。 やはり教会での立場上の責任もあるのでしょうか? その圧力にも似た彼の思いが、今とても重く感じています。

  • キリスト教徒と名乗って良いですか?

    教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。 そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。 でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。 私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。 でもレベル」は低くて神社にも行きます。 正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

  • 同性愛者をうけいれてくれるキリスト教会

    都内で、同性愛者である自分をそのままで受け入れてもらえるキリスト教会を探しています。 個人的には、日本基督教団の霊南坂教会や、聖公会の聖アンデレ教会が気になってるのですが、これらの教会はゲイである自分をそのままで受け入れてくれるでしょうか。 もし、この両教会が現在のところ同性愛者に門戸を広げられていなかったとしたら、他にゲイOK!な教会は都内にはどこになるのでしょうか? 「同性愛は罪である」等、自分じしんを激しく否定される教会に間違えて行ってしまうのが怖くて、悩んでいます。 ご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに上の2つの教会を挙げたのは、今まで調べた中で、それぞれの教会が属する同志社・組合教会系列や聖公会系列といったところは、比較的同性愛(者)が受け入れられやすいということがつかめたのと、歴史と格式がある教会である、という2つの点から、興味を持ったためです。 あと、将来的には、形だけでも良いので同性結婚を祝福していただける教会だとうれしいです。

  • キリスト教徒、彼の想い

    はじめまして。 アメリカで留学中(24才)の学生です。 クリスチャンの方、また同じような経験をされた方、 ぜひアドバイスください。お願いします。 好意を持っていた彼(アメリカ人28才)が熱心なクリスチャンであり、 会う機会が増えてきた矢先、一度彼の教会に招かれました。 (その際、お互い付き合おうという話は出ていました) 私はほぼ無宗教のようなもので、聖書を読んだことが一度も ないような人間でが、前々から神(目には見えない力)の 存在には興味があり、何冊か本も読んでいました。 キリスト教を否定する気持ちもなく、 私自身、何事も心で信じることで人生は豊かになると思っています。 彼にそのことを話した時があったのですが、 「その考え方は聖書そのものだよ!」っと言っていました。 そのときに、彼は私がクリスチャンの志を理解していると思ったそうです。これは後から聞きました。 そして、教会に訪れた初日、 「洗礼」という儀式を受けてしまいました。大変恥ずかしい話ですが、 「洗礼を受けてしまった」っと認識したのは家に帰ってきてネットで調べた時です。 「ただ牧師の前で神を信じると言えばいいだけだから、何も心配いらないよ。」 っという彼の言葉が「クリスチャンになる」という意味だとは知るよしもありませんでした。 結局、どうしてもクリスチャンになったことを受け入れられず、 彼に思いを全て伝えました。 洗礼の意味も分かず受けてしまったこと、 そんな気持ちでは毎週教会には通えないこと、 今現在クリスチャンになりたいと思っていないこと。 彼とは将来を見て、お付き合いしたいと思っていたのですが、 この気持ちを隠すことも出来ず、距離を置く覚悟をして伝えました。 すると、彼は誠意を持って謝ってきてくれ、 私の気持ちを理解してくれました。 また、教会にも無理して来ないでいいとも言ってくれました。 彼にとったら、教会は切っても切り離せない大切な場所だと理解していたので、 彼から「本当にごめん。教会に来なくていいから、僕との距離だけはおかないで」 っと私の気持ちを尊重してくれ、かつ会いたいと言われた時は正直嬉しかったです。 また、こんなに私のことを思ってくれているのなら、 私も彼を理解したいという思いが生まれ、 聖書を読んで勉強しようと思えるようになりました。 思いを伝えてから数日後、 宗教のことは触れず彼からデートの誘いがありました。 私の思いも分かってくれた彼に感謝し、これから聖書を勉強し、 理解できたらいいなっと思っていたのですが、 その気持ちも今は薄れています。 食事をして帰り際、彼の口から 「もう一度キリスト教に対しての意見を聞きたい、 キリスト教は怖いものではない、人生の教科書が聖書、 毎週日曜日に教会で聖書を勉強することで人生がイエスによって守られる・・・・」 そして、最終的には 「今週の日曜日から教会に来ない?」っと言われました。 彼の志、人間性を尊敬していますし、彼を知るためにも自分のためにも 聖書を学ぼうと思っていましたが、上記のことを語られたとき、 彼とは無理かもしれないと思ってしまいました。 「聖書を読み続けるけれど、今の私はキリスト教徒だということを受け入れられない。もう少し時間が必要だ」 っと伝え、彼もそれを受け入れてくれた後の出来事だったので、 正直諦めにも似た気持ちが生まれ、 彼と距離を置くしかないのかなっと感じてしまいます。 彼は私のことを思って言ってくれていると分かるのですが。 彼の絶対的な価値観を私に早く一緒に感じてほしい! っと言っているようにしか感じないのです。 彼はプロテスタントでもカトリックでもなく、その両方から別れ、 どこの宗派にも属していないと言っていました。 それも少し気になります。また彼以外のメンバーは全員黒人です。 関係ないかと思いますが。。 また、彼の教会は毎週3日間サービスが行われ、彼はその一日にバイブルクラスを教える立場にいます。 彼は週3回必ず教会へ行っています。 彼にとって、キリスト教と向き合えない私の気持ちは理解しがたいのでしょうか? どうしても、彼の教会に私を通わせたいのです。 やはり教会での立場上の責任もあるのでしょうか? その圧力にも似た彼の思いが、今とても重く感じています。 この問題は今後の恋愛にも大きく関わってきそうで決断をしなくては っと思っています。

  • キリスト教会の礼拝式の賛美について

    私はキリスト教徒です。 約10年前に教会で洗礼を受け、洗礼だけではなく、 イエスキリストを自分の救い主と信じて人生を歩み、 全能の神さまを信じ、聖書のみことばに感銘を受けて、 心の奥底に平安を得て暮らしています。 そして、イエスさまの愛の実践を、 そのままの真似は到底不可能ですが、 出来る限り実生活でおこなっています。 しかし私は、教会で歌われる賛美が生理的に受け付けられません。 その時間帯に非常に精神的苦痛を感じます。 新しい賛美にしても、伝統的讃美歌にしてもです。 率直に言って嫌いです。 あのような楽曲では神様を心から賛美・感謝できないのです。 最初は辛抱していましたが、 今はもうそれによって礼拝に行くことができなくなりました。 「無教会主義」というのがあるのを知ってその立場にいます。 ここで質問をお願いします。 このような私の経緯を観て読んで下さった方のいろいろなご意見が聞きたいのです。 クリスチャン限定でお願いします。 質問になっていないかもしれませんが、 なぜこのような投稿をするのかと申しますと、 イエスさまがお命じになった伝道が出来ないからです 教会へ行くと大抵は讃美歌を歌います。 上記したように、あの時間帯に非常に精神的苦痛を感じると書きました。 自分のしてほしくないことを人にしてあげられないからです。 つまり、賛美を歌う教会に人様を導けないからです。 もちろん、人によっては賛美が好きな方もおられるでしょう。 でも、私は嫌いなので、いつも目をつぶって辛抱しています。 するともし私が人様を教会に導いたとすれば、 その人は私のことを「どうしたの」と思うはずです。 かといって、私は平信徒であり、牧師を通さずに福音を人様に、 自宅などで伝えられるでしょうか? プロテスタントの教会へ行っていたので、 万人祭司という考えもあり、 何十冊もの本を読んで聖書の知識はある程度理解しています。 もちろん、今までの牧師のメッセージも理解しています。 1日では無理ですが、人様に単独で福音を伝えられると思います。 みなさまはどうお考えでしょうか? たくさんのご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キリスト教徒の彼と洗礼の意味

    はじめまして。本当に悩んでいます。 現在アメリカで留学中の学生(女)です。 こっちで知り合った男性(アメリカ人)と最近仲良くなり、 食事へ行ったりと遊ぶようになりました。 彼はキリスト教徒でありプロテスタント教会へ毎週3日通っており、 会員の一員です。週に一度、聖書を教えるまでの立場にいます。 本当に誠実で、優しく、とても惹かれていました。 私は以前から特に宗教を意識したりしていませんでしたので、 クリスチャンの友達に誘われたりした際は、教会に足を運んでいました。神の存在に関しては否定はしません。 むしろ、自分自身を信じたり、相手を信じたりすることで 心は確実に豊かになると思っています。 最終的には我々の心の持ち方次第だと信じています。 少しばかり聖書に興味がありましたが、 クリスチャンになりたいとは一度も思ったことがありませんでした。 ここからが一番の相談です。 彼と出会い、頻繁に連絡を取り会うようになった最近、 「一度教会へ来てみたら?」っと軽く誘われました。 私の上記の価値観なども彼に話していましたし、 宗教加入は、強制するものではないと以前から認識していたので、 特に抵抗もなく訪ねてみました。 サービスが終わりに近づいた際、 彼が「神を信じられるなら、牧師の前に移動しないか?」 っと言ってきました。 なぜ前方へ移動しなければいけないのか分からず、 理由を彼に聞くと 「ただ牧師の前で神を信じられることを言うだけだよ」っと。 その日は初日でしたし、今度じゃだめなのかと聞くと 「今日のほうがいい、僕も一緒に行くから」っと言われました。 そして彼に手を引かれるままに牧師の前に連れていかれ、 彼は何も言わず席に戻ってしまいました。 結局、メンバーの女性に訳も分からぬまま別室に連れて行かれ、 洗礼を受けるための準備が進められました。 まったく洗礼に関しては無知識だったので、 準備が進む中でも、これから何が起こるのかまったく 理解していませんでした。 嘘のような話ですが、 あれが洗礼だったと認識したのは家に帰り、ネットで調べた時です。 洗礼とは、キリスト教にとって最も重要な儀式であり、 神聖なものと知りました。 この事実を知った時、信じられない思いと、 どうしてこんなに大事な意味を持つ儀式だということを、 前もって説明してくれなかったのかと彼に対して思いました。 洗礼を終え、再度席に戻るとメンバーからハグされましたが、 その意味もまったく分かりませんでした。 彼はというと、笑顔で「今日からキミは家族だよ」っと。 家族という意味も分からぬまま、帰路に着きました。 その後、聖書をプレゼントしてくれました。 一度は彼の心を知ろうと聖書を学んでみようと思いましたが、 ネットなどで「洗礼」の意味深さを知れば知るほど、 心は彼から離れていきそうで、怒りにも似た感情も覚えます。 彼はというと、私と付き合いたいと今言っています。 どうしたらいいのか今分からなくなっています。 彼と距離を置くべきか、それとも彼に疑問を投げかけるか、 私が無知識でいたことの否は認めますが、 どなたかこんな私にアドバイスをください。