ko735のプロフィール

@ko735 ko735
ありがとう数9
質問数0
回答数27
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2007/12/21
  • キリスト教の救い

    前に似たような質問をさせて頂いたのですが、もうひとつ判らなかったので質問をしたいと思います、確かその時は生贄・・・とのご意見が多かったですね。 新ためて、キリスト教の救いとは何ですか?(私は宗教、哲学には疎いものですから、特にキリスト教は、素人でも判り安く説明して頂ければありがたいです、短く、どうも難しいく、それらしい言葉を並べられ理屈で固められたものは判るにくいです) 盤珪永琢禅師は「不生で足りる」と判り安いですね。 私などの素人は、「信じる事がキリスト教の救いの要」ではと思ったりもします。いや確信を持ち始めてますが。 よろしく御願いします。

  • 聖書。救い。

    聖書に関わる質問や質問への答えを読んで、救われたと思われる方を見つけることが出来ませんでした。もし、救われた方がいらっしゃるならば、いつ、とこで、どのようにして救われたかを教えて下さい。そして、律法と恩恵との関係を説明出来るならば、説明してください。よろしくお願いします。                 

  • 物質的に豊かなのに、空しいです。

    こんにちは。 結婚して5年程たちます、31歳主婦です。 きちんと屋根も冷暖房も付いた家に住み、お風呂もあって、 家具や電化製品も一通りそろっていて、 「物質的には豊かだな~」と実感しています。 しかし、主人は出張が多く、 帰宅しても疲れてすぐ寝てしまったり、 「(私の事に)興味無い」と言ったり、 心の通う会話もないので、 私はいつも一人ぼっちの気分です。 私はパートに出たり、たまに友達と会ったり、外で誰かと交流しても、 結局、家では一人ぼっちの気分は変わりません。 孤独な生活に疲れてしまい、 今、私は体調がよくなく、元気がありません。 主人はその状況がわからないそうで 私の体調が悪くご飯を作れない時でも、 「ご飯作らないならお金(生活費)返して」と言われ、 心が苦しいです。 (主人は体調に関係なく働いているから、  元気がなくてご飯を作れないなんて甘ったれた事は成立しないと言う考えで、確かにそうなのですが・・・) 結婚してから義両親に会えば会う程、 義母の空回りな言動が気になります。 義母は一見、ニコニコ喋っているのですが、 どうも誰とも噛み合っておらず、ひとりでずっと喋っています。 義父は一人で違う事(手帳やPDAや書類を眺める・誰かと電話している等)をしていて、義母の言動には無反応(フォローがない)なのです。 義父も仕事が多忙で殆ど帰宅せず、義母はいつも家にひとりだそうです。 最初は、 「喋らない義父と喋る義母とで、夫婦のバランスが取れているのかな?」と思っていたのですが、 最近は、 妻に無関心な義父の態度が、主人の態度に似ていて、 ひょっとして、義母は何十年も私みたいに空しい日々を送っているうちに、 空しすぎて、ひとりで誰とも噛み合わないまま、ぺらぺら喋るようになり、 「あの様な態度になってしまったのではないか?」と思うようになりました。 主人は、私の誕生日に高価な物をくれる時があるのですが、 しかし、申し訳ないことに、 私は普段そういった服装ではないので、 (私はお金がないので、美容院も年に1~2回しか行かない・良い服を買えない) 逆に、良い物をプレゼントされても、空しくて空しくて仕方ないです。 それを身に付ける時もないですし、 自分の服とのバランスも取れないので、 主人が「物」を見て買っているだけで、    「私」を見て買ったのではないと思ってしまうのです。 「似合うと思ってセレクトしたの?」と聞くと、 「全然(そう言うつもりじゃない)」と言う回答。意味がわかりません。 選ぶ前に「欲しいものある?」と聞いてくれたら、会話になるのに・・・ 毎日、本当に空しくて溜まりません。 物質的に恵まれているかも知れませんが、孤独です。 それをいくら主人に説明しても、 主人は「は?」と言った感じで、 全くわかってくれません。 離婚も視野に入れて話しましたが、主人は「何で?」と言います。 もっと色々と話をしたいのですが、 主人は「お前の孤独に興味ない」と。 外でいくら友達に会っても、よりどころがなく孤独・・・ 主人を見ていると義父を見ているような気がしてきて、 自分の将来が(私達夫婦の形、私の感じる空しさは一生変わらない気がして)怖いです。 この予感は当たっているのでしょうか? 主人に「義母みたいになりそうで、怖い」と言ったら、 気分を害するでしょうか? 主婦は、往々にして、こんなに空しいものなのでしょうか? 宜しく、お願いします。

  • キリスト教の救い

    前に似たような質問をさせて頂いたのですが、もうひとつ判らなかったので質問をしたいと思います、確かその時は生贄・・・とのご意見が多かったですね。 新ためて、キリスト教の救いとは何ですか?(私は宗教、哲学には疎いものですから、特にキリスト教は、素人でも判り安く説明して頂ければありがたいです、短く、どうも難しいく、それらしい言葉を並べられ理屈で固められたものは判るにくいです) 盤珪永琢禅師は「不生で足りる」と判り安いですね。 私などの素人は、「信じる事がキリスト教の救いの要」ではと思ったりもします。いや確信を持ち始めてますが。 よろしく御願いします。

  • キリストの人類を罪から救うために磔になったの意味

    キリスト教の教義においては、救い主であるイエス・キリストが人類をその罪から救うために、身代わりに磔になったものとされる。 とあります。昔からいろんなキリスト教徒から人類の身代わりにイエス様は磔になったのですと聞くのですが、意味がよくわかりません。○○さんの為に身代わりになって磔になったというのなら意味がわかります。しかし人類の罪からというのがなぜ????と疑問符がついてしまいます。ご存じの方お教えください。