キリスト教の禁欲とは?

このQ&Aのポイント
  • キリスト教の禁欲について理解できないという疑問があります。
  • タンホイザー伝説の翻訳書において、禁欲についての解釈が強く描かれていることがあります。
  • キリスト教の教義では、神を精神的・肉体的に愛することが罪になるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教の禁欲がよくわかりません…。

昔のヨーロッパの作家や芸術家の作品の中に、 キリスト教義の禁欲について書かれているものを見るのですが、 よく理解できません。 例えば、タンホイザー伝説の多くの翻訳書で、 「反キリスト教主義作家が解釈したものには "人間"であるタンホイザーが"神"ヴィーナスを肉体的・精神的に愛することは 罪(sin)である、ということが強く描かれている」 という見解を見ました。 ここで、質問を単一化しようと思うのですが、 「キリスト教義では、神を精神的・肉体的に愛する事は罪に値するのですか?」 非常にわかりにくい質問に名手しまいましたが、 最後の2行部分のみのご回答で結構ですので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 一応、なまけ者のカトリック信者です(笑 新約聖書マタイによる福音書22章37節にはこうあります。 「心を尽くし、魂を尽くし、あなたの神である主を愛せよ。これが最も重要な掟である」と。 神は肉体を持った存在ではありません。キリストは 神が人となり、肉体を借りた存在です。 したがって、ご質問の「神を精神的に愛すること」は 罪であるばかりか、 キリスト教信仰の核心ともいえましょう。 反対に、「神を肉体的に愛する」ということは、 その概念さえありません。 ……お答えになっているでしょうか。。。

ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございます!しかも迅速! キリスト教への理解に0410さんのご回答を第一歩として進みそうです。 がんばります。ありがとうございました!