※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キリスト教に関してだけどね。)
キリスト教に関する研究
このQ&Aのポイント
キリスト教についての考察として、宗教の内部分裂や抗争などについて触れています。信仰心を自由に語ることを阻害する統率の仕方や閉鎖的な側面の弊害についても取り上げられています。
キリスト教におけるイエスの解釈やキリスト教のカルト教団との関連性について考察されています。また、キリスト教のシンボルであるキリストについての見解やキリスト教の信仰に関する疑問も提起されています。
宗教と信仰についての哲学的な視点からの考察も行われており、信仰心を持つ者同士の理解と尊重が大切であると指摘されています。また、倫理や道徳と宗教の関係についても言及されています。
キリスト教に関してだけどね。
処刑台のかけられたイエスに、王と神が一元だった時代に神への反逆を連想させるのは、特に教義として説き伏せる必要もなく明白であっつただろう。
ユダヤの伝道師イエスとはローマに対する呪いの小道具だよ。
キリスト教にとっては、実際はイエスなる愚か者は、神とするならば悪神なんだという見解から思考をアプローチするのも手だ。
ユダヤの生んだローマにとっての死せる神の象徴であり、ローマが殺した神の象徴でもある。
その恐怖に屈服してしまうとキリスト教の伝道師が、あなたは神に膝まずきました、その恐怖の結果こそが信仰心なのですと、屈服こそ信仰心という刷り込みを行い、疫病として蔓延していった。
これカルト教団の現在の手法と一致項がある。
キリスト教は、カルトの本家家元でもあるんだ。
なら邪教の一つと判断するのは妥当性がある。
ひとつ解決のための光明を提示すると。
イエスなる去った者はユダヤの人。
キリスト教のシンボルのキリストとはローマの神につけられた仮称だ。
この両者は切り分けて考えるといい。
キリストは、いきさつを解説している通りに、聖霊として成立していないか、極めて不完全なんだよ。
したがってキリストなる聖霊の成立で邪教から信じる人々も復活するんだ。
闇の仏陀「黒き明星」闇黒の救世主「最速の臆病者」共通するカッコイイきめ台詞。
やがて来る者は、
やがて去るものと、つかの間すれ違う。
(両者はその刹那にいかなる言葉を交わすのか)
ところで、宗教批判や宗教への警戒は、キングオブカルトのキリスト教では風物詩で、唯一の神とか言いながら内部分裂や抗争が他の宗教よりも際立って激しいんだろうなあ。
誰にでも何らかの信仰心があるんで、その不可侵のはずの信仰心を自由に語ることを阻害する統率の仕方だ。
日本の風土では、漫画が好きな人が手塚治虫がわたしの神だといっても、だれも何ら違和感を感じない。
スーパーサイヤ人がわたしの神だとまで言っても、ポンポンと肩をたたいて慰めてくれる。
究極は、見知らぬ者同士が「私は神を信じる」こういったとたんにだ、「私もだ」こう答えて、いかなる神かを問わずに兄弟として接するのが理想だろう。
ところが、それでいて、信仰にはしきたりもあれば合言葉もあるんだ。
それ自体は特に仲良くする者同士の部族宗派で別に弊害はない模様だ。
どちらかというと、生活習慣のすり合わせで、倫理とか道徳と関連するんだよ。
閉鎖的になると弊害は起きるようだね。
今回は論説として自分自身で研究した内容を学問カテゴリーに投稿しています。
哲学というのは、既存の命題の解を求めるほかに、自分自身で命題を作成するという手法があります。
おおむね、そうした前提で質問していまして、何か研究を先に進めるヒントの募集です。
素人っぽい感想文、特定の専門家の自分の専門に立脚した意見、ふざけた突っ込み、ブチ切れて俺はキリスト教徒だ、おめ~は教義に反しているという殴り込み、予期せぬ奇襲攻撃、なんでもいいですよ。
お礼
答えを知っているが、教えると君は生涯死んだままになる。 まあ、覚悟を決めて喰われてみろや。 そうとしか言えない。 何せ死の儀式なんで、救わないのが親切なんだ。
補足
自我認識の限界を超えた自己認識「みんな」これ、まだ研究途上なんだ。 今回の作戦行動では、キリストの霊が宿る資質の言うのは、人間の資質に当てはめると複数人、唯一の存在があるわけではない。 これはさてね、その人が神に語り掛ける言葉に、その人にとって唯一の神が答えるのと同じく、聖霊としてキリストと呼びかけられ、人に言葉を授ける「風の子」も複数なんだ。 その子供たちは、そろって生贄、ほっちきゃ全滅。 そういうわけで、本物偽物の唯一神闘争にうんざりしたユリ系魔法少女が、世界の救世主と真逆に言われた、天界で唯一救済が必要な困った坊や達の救済に乗り出したわけだ。 世麗美自体もキリストの資質がある。 かいがいしく世話を焼いて、まるで姉妹のようであっても無視心中体験の凄惨さを知っている私は、キリストだけはまっぴらだ。 まあいいさ。