• 締切済み

キリストって何様?

キリストって我々の罪を勝手に背負って貼り付けにされた わけの分からない奴だと思っています。 イエスは自らを神と称していませんし 自らを崇めよとも言ってはないと思うんですが いつの間にかイエス・キリストが神、つまりナンバー1になってますよね? イエス自身は「主」や「父」などと自分より上の身分に度々語りかけていると書籍などで読んだのですが、この時イエスは伝道師的なポジションでナンバー2だと思うんです。(エホバの証人に言わせるとその主や神はエホバとなるそうです) しかし、現在はイエスが神として崇められているようで まったくもって意味が分かりません。 イエスとしても、自らを崇められるというのは不本意ではないんでしょうか? 釈迦のように自らが一番だと称しているのならば分かるんですが(自分が一番偉いとされる説で解釈してください) イエスはただ、使徒や周りの人々にありがたい教えを説いていただけであって崇めるのはおかしいように思います。 熱心なクリスチャンや牧師がキリスト教を信仰し、キリストを崇めると 崇める分だけキリストを侮辱していることになりませんかね? あと、今際の際に「何故、神は私をお見捨てになったのですか?」といったとされてますが あの発言は後付なのか本当なのかどっちの説が有力なのでしょう? 本当ならば、イエスも所詮不完全な人間ってことになりますよね? イエスは完璧な人間とされているのならば、その発言で 神を疑ったとうことで完璧な人間ではなくなるんでしょうか?

• lite
  • お礼率67% (92/137)

みんなの回答

• whooooooo
回答No.1

キリスト自身が使った肩書きは「神の子」 所謂キリスト教と言われるカトリック、プロテスタント、ギリシャ正教会は三位一体論と言って神、神の子、聖霊は同一の存在という立場を取っています。 キリストはエホバ(主、神)の化身という認識でいいと思います。 従ってNo.1で間違いありません。 これが確立したのが325年の二ケア公会議でキリスト死後300年近く経っているんですが、まあうさんくさいですよね(笑)。 私もそう思います。 ちなみに非三位一体論を採用すると一神教ではなくなるので一気にキリスト教っぽさがなくなります。