• ベストアンサー

プロテスタントと離婚(長文)

こういう質問をここでしてよいのかどうか迷いましたが、適当な場が見つかりませんでしたので、質問させていただきます。 先日、キリスト教のホームページでインターネット放送(?)を聞いていて、ふと気持ちが軽くなったように感じました。 もっと接点を作るため、教会(プロテスタントの)に行ってみようかな、と思っています。でも、調べていて、キリスト教はどうやら離婚を認めていないか、認めていても消極的で良く思っていないらしいということ、再婚もよく思っていないらしいということがわかってきました。 私の婚約者は離婚経験者です。私は彼の離婚の直接の原因ではないものの、そのことも悩みの一つなんです(多分、私の考えすぎだと思うのですが)。クリスチャンではないものの、彼の状況を知った時、「これが原罪というものなんだろうか」と思いました。詳しく書けなくてごめんなさい。 離婚は罪だと自覚しているからどうしようもなく苦しくて、だからこそゆるしが欲しいのに、さらに「あなたは罪を犯しているのです、でもゆるしてあげます」と言われるのはさらに苦しく、セカンドレイプ的にも感じてしまいます。それならば、罪など感じず、開き直っている方がどんなに楽でしょうか。なんだか矛盾を感じずにいられません。 それで、プロテスタントで「離婚」ということから逃げずに、現実に即した解釈を行っている宗派、または教会がありましたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jchris
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

No1さんの意見に賛成です.過去のことについて罪の意識なんて感じること無いです. 現実に即した解釈とは何でしょうか? キリスト教は離婚を罪として,タブーとして,目をそらして,それを行った者を罪人として裁くためのものではありません.むしろ逆です.そういう人たちを受け入れて,成長させ,幸せな人生に導くためのものです. 罪が許されたと聞いて,よけいに罪悪感を抱くことは無いです.それはあなたの問題ではなく,そのサイト?牧師?伝道者?の語り方が悪いのです.ちょっと良くない説教を聴いてしまったのではないでしょうか? 私もクリスチャンです.あなたの背景にあることが詳しく分からないから的外れかもしれませんが,あなたの婚約者の過去の離婚のことを原罪と考えるのはちょっと違うと思います.原罪とは人間が自分自身を心の王座に置き,神様に聞かずに人生を送ることを言います.教会に行こうとお考えなら是非しばらく通い続けてください.まずは日曜礼拝だけで十分です.聖書を勉強してください.なぜあなたがキリスト教のサイトを見たり,教会に興味を持つようになったか考えてみてください.宗教にすがってはいけません.聖書を都合のいいように解釈しようとしてはいけません.必ず矛盾が生じます.正しく解釈すれば必ず心に平安が来ます.人生も良くなります.聖書を知ることで今の心細い状態から開放されて,罪の意識から開放されて,神様の本当の愛を知り,人を愛することの本当の意味を知り,あなたの周りの人があなたを通して神様の愛を知ること,これが目的です.  「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて、益としてくださることを私たちは知っています。」(ローマ人への手紙8-28)

memehituji
質問者

お礼

教会に行ったのは今までたった2回、いずれもわけがわからないうちに終わったという感じです。 まだ門にも入っていなくて、門の外からどんなようすか覘いているような状態ですので、早とちりだったのかな、と思います。 うまく言えませんが、今苦しんでいるのは、今の生き方が、これまでの自分の道徳の常識とは違っていて、でもだからといって間違っているわけでは決してないことがわかることです。道徳的に正しい=善であるとは限らないこと、を感じること。これが完璧に悪だとわかれば、捨てることはできます。でも、そうではない。でも、心で道徳的には正しくない、と思っていることです。抽象的ですみません。 今回、「神様の方が私達に近づいてくださった」「神様の前では誰でも裸」というような言葉に何か、救いを得たような気がしました。(直接の関係はないのですが、鍵を見つけたような気がしました)それは確かですので、聖書をちゃんと勉強してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

クリスチャン同士が結婚している人が離婚するのは その前にお互いに努力しなさい。といってる事なので あなたの問題とは違うことなので安心してください。  離婚されて新しい伴侶が現れてもう一度新しい人生 家族を構築することは、罪ではなく「祝福」と考えましょう。神の導きによって新しい喜びの人生を送る事 これが信仰だと思います。  そして神の愛は「許す」「許される事」、だから教会に足を運んでください。 そして神は「一人より2人」を薦めていますのでご安心を

memehituji
質問者

お礼

少しほっとしました。ありがとうございます。なんだか恐かったのです。自分で自分を責めているのに、さらに責められるんじゃないかと思って。とりあえず、この問題に急いで解答を出そうとするのはやめて、神様の前で正しくあろうと思います。そうしたら、何か見えてくるかもしれません。

  • macharu6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そんなに深く考えることはないと思いますよ!!確かに離婚はいいことではないと思います。でもそれを引きずったまま生きていって、本当の自分が出せなかったり、罪を感じて生きていくほうがよっぽど良くないことだと思います。クリスチャンにとって一番大事なことは心の成長だと私は思います。罪に縛られてたら心の成長なんてできないんじゃいかと思います。だからmemehitujiさんもこれからもがんばってください!!

memehituji
質問者

お礼

自分はもしかして考えすぎなんだろうか、と少し感じました。 >罪に縛られてたら心の成長なんてできないんじゃいか そういえば、このことでいつの間にか人を避けていたりしているので、確かにそうかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教

    プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教関連の本は結構読んでいますが,キリスト教の教義というか,根本原理(精神)等が未だに理解出来ません。取り敢えず下記の疑問点に付いて教えて下さい。*キリスト教で云う贖罪(罪を贖う)と罪を償うとの基本的な違い。*又イエスは十字架で処刑される事により人類の罪(原罪)を贖ったと云われていますが,この場合の人類とはクリスチャン以外の人(例えば仏教徒・イスラム教徒等)も含まれるのか。*前に述べた「原罪」はキリスト教徒以外の者にも有るのか*「贖罪論」・「原罪」等は聖書のどこに記述されているのか。以上宜しくお願いします。

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

  • キリスト教の選択

    こんにちは。 キリスト教に興味があるものです。 クリスチャンの方に質問です。 キリスト教にはカトリックとプロテスタントがありますが、カトリック、プロテスタント、それぞれ決めた理由を出来ましたら教えてください。 また、プロテスタントは色々な宗派があるそうなのですが、選ばれた宗派と理由を出来ましたら教えてください。 あと、教会に行くには、いつ、どのように行けば良いのでしょうか? 一人で行こうと思いますので、少し不安です。 宜しくお願い致します。

  • プロテスタント教会で上下関係があり、困っています。

    バプテスト教会に所属するクリスチャンですが、執事及び牧師と一般会員との間に上下関係があり、困っています。他のプロテスタントの教会はどうなっているのでしょうか? 具体的には、牧師と執事には「先生」と呼ばないと話しかけることができません。ひどい執事だと「君」と付けて自分に話します。中には優しい人もいるようですが、事実上の上下関係があります。また、一般会員の人で無視をする人もいます。このままでは、プロテスタントでキリスト教を信仰するのが困難になります。もし、他のプロテスタント教会に移籍しても、同じ思いをしないかと心配です。カトリックに移籍しようと思っていて、神父(司祭)さんとは相談が進んでいます。ミサにも参加していて、自分は、カトリック教会のほうが優しい人、相性の良い人が多いと思います。クリスチャンの人で、良い助言があればお願いします。

  • プロテスタントの男性と結婚しています

    クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と結婚し、2年になります。 私はもともとキリスト教徒ではありませんが主人の宗教を理解しようと、結婚前から教会へ通っていましたが、なじめませんでした。 なじめない理由は排他的なところです。 その後また別の教会へ通ってみましたがやはりそこも排他的で聖書に書かれていることは一字一句正しいとするところ、共和党やイスラエル支持、神社・仏閣は悪霊・・・などが私にはどうしてもなじめずしばらくは教会へ行きたくないと主人に伝えました。 主人はかなりがっかりしています。主人は家族は同じ宗教の方が絆が強くなると言います。 私もそうだと思うのですが排他的でファンダメンタルな教派にはついていけません。 いろいろと自分で勉強した中で私はイエスのことをとても尊敬しているのです。 しかしどうしても教会的なものが苦手です。 もっと純粋にイエスの教えを学びたいのですが・・・。 実は私もがっかりしているのです。 最近、私に近い考えの方の本を読んだのですが、その方が聖公会の信徒であることを知り、そこなら通えるかもしれないのかな?と思っています。 主人は違う教会でもクリスチャンになってくれるなら今よりましだと言っています。 とは言え、キリスト教はキリスト教でも、たぶんカトリックは主人に認めてもらえないと思います。 私はカトリック的な雰囲気も好きなんですが(^^;; そこで教会や教派に詳しい方に、「他宗派・宗教にも価値を認め、尊重する」「聖書を理性的に読む、新共同訳を使用している」プロテスタントの教会、教派を教えていただきたいのです。 落ち着いた教会なら通えそうです。 ちなみに南大阪在住です。 ※「落ち着いた」と言うのは、今まで通った教会が歌にあわせて踊ったり、現代的な賛美歌だったのですがそういうのもなじめなくて・・・(^^; できれば賛美歌等は伝統的な方がいいな~と思ってます。できれば、ですが。

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • 宗教

    最近キリスト教に興味があります。が、カトリック、プロテスタント、どちらが良いのでしょうか。教会に出向いてみようと思うのですが、日本で一番大きな宗派のカトリック教会とプロテスタント教会はどこにあるのでしょうか、、

  • キリスト教と離婚について

    離婚について質問です。 1. キリスト教では離婚は神に対しての罪に当たるのでしょうか? 2. また、離婚は罪だと言っているクリスチャンに対してどう思いますか? 急ぐ質問ではないのでご意見は参考にさせていただきます。 返事は遅くなるかもしれませんがお許しください。 特に2についてさまざまな意見をいただければ嬉しいです。 返答の対象にクリスチャンであるかどうかはまったく問いません。 むしろクリスチャンではない人の意見が知りたいです。

  • プロテスタントのキリスト者がカトリック私学に就職

    私はプロテスタント(日本基督教団)のクリスチャンです。 私は中学校・高等学校の教員免許を持っており、中高一貫校の私学への就職を検討中です。特に、専任教諭(いわゆる終身雇用)での採用を希望しています。 質問の概要は、「プロテスタントのクリスチャンがカトリックの私学に就職することが可能か、またその妥当性」についてです。 キリスト教主義教育の私学の専任教諭の求人(専任教諭)を見ると、「キリスト教に理解のある者が望ましい」との文言が入っている場合があります。 そのとき、応募先の私学が日本基督教団に属する学校であれば、私にとって問題はありません。同じ日本基督教団なので、採用に関しては有利に働くと思います。 しかし、応募先の私学がカトリックの学校の場合、私のようなプロテスタントのクリスチャンは、敬遠されるでしょうか?プロテスタントとカトリックでは、同じ聖書を使っている点では共通しています。しかし、マリアの解釈や、神父・牧師の権威、その他いろいろな点に関して、大きな違いがあります。 私自身としては、もちろん、日本基督教団に属する私学に就職できれば一番よいのです。ただ、限られた数の私学の中で就職難の中、そのようなぜいたくを言っていられない現実もあります。 そのことを、私の通う教会の教会員に相談しました。すると、聖書を使うという点では同じだから、私がカトリックの私学に就職することは可能だろうと言われました。むしろ、キリスト教の基礎知識を知っているという点では、たとえカトリックの私学であっても、無宗教の人が応募したときより私のほうが優遇されるだろうと言われました。 そこで、お聞きしたい点が2つあります。 1点目は、プロテスタント(日本基督教団)のクリスチャンが、カトリックの学校に就職したとき、次第にカトリックの教義を受け入れられるものでしょうか?私自身は、正直申し上げて、今の時点では、カトリックの教会のミサに出席したときには、やはり違和感を感じてしまいます。マリアの像に向かって礼をするところや、カトリックのミサの形式主義的な点には、違和感を覚えます。そのような私ですから、やはりカトリックの学校は避けたほうがよいでしょうか?または、聖書を使っている点では同じだから、カトリックの学校も応募したほうがよいでしょうか? 2点目は、採用する私学側のスタンスについてです。もしカトリックの私学が求人をしたとき、応募した人間が、私のようなプロテスタントのクリスチャンであれば、どのような印象をもちますか?同じ聖書をもとにして、キリスト教の基礎知識を理解している点で、私を優遇しようとするのでしょうか?または、カトリックとプロテスタントの違いを重視して、私のような人間の採用を避けようとするものなのでしょうか? この質問は、キリスト教主義教育の学校にお詳しい方や、キリスト教に理解のある方にぜひご回答いただきたいと思います。 ぜひ率直なご回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 病もちクリスチャンの再婚

    プロテスタントクリスチャンの方、アドバイスください。 数年前から心の調子が悪く、メンタルクリニックに通院しています。 (月2度の診察、1度のカウンセリング、お薬の処方有り) 私はプロテスタントクリスチャンです。28歳です。 4年前に、クリスチャンの男性と離婚しました。 再婚したいと思っていますが、ノンクリスチャンの方と再婚は希望してません。 夫婦で教会に通い、子どもにもキリスト教的教育をしたいからです。 またデボーションも一緒にしたいし、お祈りもしたいです。 もちろんクリスチャンカップルでも一緒にしない方たちが多くいることは知っています。 それでも、イエスさまが第一で何よりも大切な私は 同じ温度でイエスさまを信仰できる男性を求めています。 そう考えると、クリスチャンでもどなたでもいいというわけでなく。 教会内でも限られてきます。 お見合いサークルに入って、結婚相手を探そうかとも考えてます。 けれど、クリスチャンは離婚経験者を選びたがらないと思います。 私の良きアドバイザーである母は、夏ぐらいまでは お見合いは待った方がいいと言っています。 でも、夏になっても今のままでは、サークルにも入らないのではないかと。 一番の問題は、どうしても熱心なプロテスタント男性! と考えているからだと思います。 ある意味理想が高いのではないかと思っています。 どうすれば、標準的な日本人クリスチャンと結婚を考えられるか。 まずそこからどうにかしなくてはいけません。 信仰を励ますというか、熱心にさせる本はいっぱいありますが。 宗教熱をセーブするための本は見かけたことがありませんし 正直読みたくないと思ってます・・・。 イエスさまの祝福と導きを信じていますが。 それ以外に、私ができることがあれば プロテスタントクリスチャンの方、アドバイスお願いします。