publonzzのプロフィール

@publonzz publonzz
ありがとう数48
質問数16
回答数10
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
66%
お礼率
90%

  • 登録日2009/06/17
  • バンドにおいて作曲を担当している人

    僕は趣味で個人で作曲をしています。いわゆるDTMです。 僕自身は楽器を弾けないので、普段よく作る曲は電子音楽などですが、たまにバンドサウンドを作りたいと思うときがあり、いつかは作曲兼ボーカルでバンドを組んでみたい、とも思っています。 (ただ、ずっとDTMのような「楽譜が読めなくても、音を聞けばわかる」環境にいるので、僕は楽譜は読めませんし書けません;) その際、バンドの作曲担当者に関していくつか不明な点があったので、以下に列挙します。 作曲担当者は基本的には楽器を担当していない、弾けない場合を想定しています(要するにボーカル、ですよね)。 (1)その作曲者は、他のメンバーの楽器が演奏する音など全てを自分である程度作って、メンバーに発表するのでしょうか?それともコード進行や歌のメロディだけ作って、あとはそれぞれの楽器担当メンバーの感性に委ねる、という感じでしょうか? (2)作曲者は、どのように自分の思いついた曲をメンバーに伝えているのでしょうか?DTMであらかじめ作ったものをメンバーに聞かせる…?楽譜に起こす…? 本当はもう少し質問したいことはあったのですが、文章を書いているうちに忘れてしまいました…; 今頭の中で形になっている上記の2点を質問として挙げたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 電子音っぽくない電子メトロノームありますか?

    現在ドラムの練習にKORGのBEATLABというメトロノームを使っています。 非常に使いやすいとは思うのですが、最近「ピッ、ピッ」という、いわゆる電子音が気になり始めました。 できれば、「カッ、カッ」とか、「コッ、コッ」といった乾いた音色が出る電子メトロノームが欲しいです。 絶対条件として、 1、ACアダプターなどでコンセントから電源が確保できる。 2、イヤホンをつなげる。 そして、これはできればなんですが、BPM300まで鳴らせる物が望ましいです。 正直今のメトロノームは全て満たしているので、音色以外は文句がないのですが、グルーヴ感をより効果的に鍛えるために、クリック音にもこだわりたくなったのです。 ネットや楽器屋さんで探したのですが、いい音色の物があっても、電源が電池のみだったり、BPM200までだったりと、一長一短で、なかなか見つかりません。 条件に合うメトロノームがあれば教えていただけると幸いです。

  • 楽器の名前を教えてください

    http://youtu.be/k8LPqEsuIfQ この曲の後ろで4分でファーンファーンとなってる楽器はなんですか?

  • ビブラートってどうやったらできるんですか?できてる様に見せる方法でもい

    ビブラートってどうやったらできるんですか?できてる様に見せる方法でもいいので教えてほしいです。 あと、自分は歌声がこもるというか、ハッキリしない声なんですが、しっかりと通る声はどうしたら習得できるんですか?

  • カラオケで盛り上がる曲!

    友達とカラオケにいくんですが・・・ ハイテンションになると、よく皆でタンバリン叩いて踊って一斉に歌ったりします 笑 とにかくマイクを回して、一曲を全員で歌ったりするんですが ポピュラーで盛り上がる曲を教えてくださいっ!! 今まで盛り上がった曲は ・残酷な天使のテーゼ      ・アゲアゲeverynight(DJオズマ) ・オシャレ番長(オレンジレンジ)・LOVEマシーン(モーニング娘) ・POPSTAR(平井堅)    ・ONENIGHTカーニバル(氣志團) ・めっちゃホリデー(松浦亜弥) ・ニホンのミカタ(矢島美容室)などです。。 学生なんですが、古い曲でもアニソンでも何でも構いません。 この前は合唱曲の「旅立ちの日に」でけっこう盛り上がりましたv よろしくお願いします(^-^)