• 締切済み

人生をやり直すのに遅すぎることはない

心を入れ替えて、心機一転また新たに人生をやり直すのに遅すぎることはないと思いますか? 人は何歳からでも生まれ変われるって本当ですか? それまでの自分の失態は無かったことにできますか?

noname#90128
noname#90128

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.12

遅いと思うなら君の人生は終わってる。終わる前に気がづいてよかったね。 なんでも経験だよはじめからうまくいかない。脳トレ、成功者の本を読むこと、名言を自分の支えにしよう。

noname#110296
noname#110296
回答No.11

遅すぎることは無いと思います。 生あるうちに心を入れ替えてそれに向かって進むのに、遅いと言うことはありません。 ただ、今の人は一定の成果が無いと「遅すぎた」などと決め付けてしまいがちです。 "習慣"を変えた時点で生まれ変わっていると思うのですが・・・。 失態を無かったことには出来ません。 ただ、失敗のショックはたいてい時間が流してくれます。 残るのは失敗という経験だけ。 経験が積み重なってこそ打たれ強くなれるし、いつかはこんな時もあったなあ、と回顧できる日が来るはずです。 (僕みたいな失敗ばかりの人間なら"また失敗かー"って開き直れますし。) 変な例えですが、僕もプールの授業で海パンではなくパンツが入っていて、その日はひどく暑かったのでやむなくそれで参加した思い出があります。 その時はパンツマンなどといじめられたのですが、いい思い出です。戻りたくは無いですが。

  • 29july
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.10

それまでの自分の失態があるからこそ今の自分があり、生まれ変わりたいと思う自分がいる。無かったことにしてしまうと生まれ変わる事もできないでしょう。今までの自分を認めて自覚していつまでも反省の思い忘れずに生まれ変わって欲しいと思います。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.9

心を入れ替えるのに年齢制限はないと思いますけど。 >人は何歳からでも生まれ変われるって本当ですか? そうゆう世の中になって欲しいですね。 >それまでの自分の失態は無かったことにできますか? それは無理でしょう。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.8

残念ながら、無かった事には、出来ないでしょう。 過去を背負ったまま、やり直すしかありません。 生まれ変わるにしてもね。

  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.7

>心を入れ替えて、心機一転また新たに人生をやり直すのに遅すぎることはないと思いますか? 心を入れ替えるのに、早いも遅いもないでしょう。 残された人生の中で、今日が一番早い日なのですよ。 >それまでの自分の失態は無かったことにできますか? 過去を消すことはできません。 しかし、過去の意味や価値は、時間の経過とともに薄れてきます。 それに、過去は消せないからこそ気にしなくていいのですよ。 変えられないものは受け入れるしかないのです。 わざわざ選択できないものを選択肢に含めて思い悩む必要はありません。 それよりも、新しい未来をどう生きるのか、 針路を定める糧にすることが大切だと思います。 充実した日々を過ごせますよう。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.6

事例によるとおもいます。 恋愛は やり直せる。 大きな 野望は 時間の制約がある。成功すると 失態はない。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

心機一転新たに人生をやり直す事はで来ます。 しかし遅すぎてやり直すことが非常に大変になる事はあります。 またやり直す選択肢がもの凄く狭くなることもあります。 例えば人を殺してしまい、反省して心機一転新しい人生を歩むといってもその人の一生の多くは刑務所の中で暮らすということになり、選択肢はとんどなくなってしまうことになります。 その刑務所の中でいかに贖罪のために生きるか、本人の考え方次第で有意義な人生にすることも出来るでしょう。 しかしそれは人を殺してしまうという過ちを犯す前に心機一転しようと思うのに比べてかなりの困難なことになります。 当然失態もなかったことになど出来ません。 ちなみに人間が大きく成長するためには大きな失敗などが大チャンスになります。 大したことでないのではなく、大したことだからこそそこで駄目になるのか一歩先にすすめることになるのかの運命の分かれ道になるんです。 心機一転新たな人生を進むというのは、そこで駄目に落ちていくということもあれば、その大したことを乗り越え大きく成長することで今までの自分と違う存在になるということもあります。 大きな失態は恥まみれで、立ち直れないと言うのであれば、成長できずにそのまま落ちていくという新たな人生を進むことになると思いますよ。 それが嫌なら、その失態を糧に自分を成長させるしかないでしょう。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 人生は一冊のノートに書き込んでいるようなものかな・・と。 消しゴムで過去を消すことは出来ないけれど、新しいページに書き込むことは出来るじゃない? それこそ何歳から、なんて単位じゃなくて、今すぐに!だって可能でしょう。今までオンナを捨てて生きてきたけど、今からオシャレするわ!って思えばすぐにでも。きっと、歩き方や表情から変わってくるでしょう。 他にも、根暗な自分が嫌だ・明るく生きよう!と思った瞬間から、ノートには新しいページが始まったんだと思います。 自分には書く場所がない。そう思ったときはきっと鬱なんです・・。 いつか、人生のノートを振り返ったとき、その全てを受け止め・抱きしめてあの世へ行けたら、幸せだと思います。・・・

回答No.3

仕事での失敗はやり直せるかもしれないが 自分の生きてきた時間をやり直すことなんて 出来ない。 過ぎた時間は取り戻せない。

noname#90128
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の生きてきた時間をやり直すことなんて 出来ない。 >過ぎた時間は取り戻せない。 まったく、その通りです・・・

関連するQ&A

  • 人生が楽しくない

    こんばんは。転職を機に心機一転を図りましたが、上手くいきません。生きていて本当に楽しくありません。最近うつ病になってしまいました。本当にやりたい仕事は都会に多くて、家族がいるので簡単に動けません。行き詰まって、自殺もたまに考えます。人と話すのが嫌いなので、組織では到底生きていける人間では無いのです。でも家族がいるので、そういう訳にもいきません。人嫌いが気を遣い過ぎるので、仕事が終われば体も心もヘトヘトです。住む場所も変えましたが、結局同じでした。自分が変わらなければどう仕様も無い事は充分解っています。でも出来ないのです。話せない人間が本当に話せる様になるのでしょうか?それを治す所や薬等有るのでしょうか?とにかく、もうどうしたら良いか解りません。態度や仕草がムカつかれるんでしょうか?こっちにはその気は全然有りません。この様な特殊な人間が生きていける道があるのでしょうか?無ければ、もう決心するしかないと思ってます。長文申し訳御座いません。お願い致します。

  • 人生のやり直しは何歳まで?

    10代、まだまだ社会に出てすらいない? 20代、成人したばかり人生もこれから? 30代、人生の折り返しもきてないまだまだ大丈夫? 40代、人生はまだ半分あるやり直しも可能? 50代、まだまだ体は動かせるから大丈夫? 60代、定年退職で再スタート? 70代、余生を心機一転で一からやり直し? 人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか?

  • 心機一転の人生!

    現在、20代半ばなのですが、今まで周囲に頼ってばかりの人生を送ってきました。 特に問題なく学校生活を送って卒業して、OLをしています。 でも、長い人生、色んな可能性を試してみたい、自分がどんな力を持っているのか、どこまで何が出来るのか、知りたいとも思います。 これから、どのようにして生きて行こうか考えたりもします。出来れば、頼ってばかりの人生から、誰かに頼られる生き方(すぐには無理でしょうが)をしたいとも思います。お金儲けが第一ではなく、ボランティアに近いものでもいいと思っています。おそらく半端じゃなく大変でしょうが。 住む場所や環境が大きく変わったり、単身で飛び込むのも、逆にその方が新しい自分を見つけることが出来るような気がして、躊躇はしていません。 そこで、それまでの人生にピリオドを打って、全く別の人生に心機一転された方、参考に体験談をお聞かせ願えればと思います。 また、アドバイス等もあれば、是非意見を下さい。 お願いします。

  • 人っていつでも人生やり直せるって

    心を入れ替えてゼロから人生やり直す為に人は何歳からでも生まれ変われるって本当ですか? それまでの自分の所業はし無かったことにできるんですか?

  • 犯罪犯してない人ならいつでも人生やり直せるって

    心を入れ替えてゼロから人生やり直す為に人は何歳からでも生まれ変われるって本当ですか? それまでの自分の失敗は無かったことにできるんですか?

  • 人生の岐路です。助けて下さい。

    人生の岐路です。助けて下さい。 現在24歳で男です。今までアルバイトしかしたことが無いのですが、心機一転正社員としての就職を考えています。 でもやりたいことが全くなくなかなか行動に移せずにいます。 友人に相談したり、本屋でヒントを探しに行ったり、ネットで資格から探してみたりしてもなかなかピンと来るものがありません。 同じくらいの年齢から社会経験なしの状態で就職にたどり着いた方がいましたら、どういう理由で今の仕事を選んだのか教えて下さい。 その仕事を選んだきっかけ、興味を持つようになった理由・・など。 その他アドバイス等多数募集します。

  • 誰からも愛されない人生

    タイトルの通りです。今23男です。今まで女性から好きだとか言われたことがありません。本気で好きになってくれた人もいません。自分からは好きになって告白したりしましたが、ほとんど振られました。一回だけ1ヶ月ほど付き合った彼女がいましたが、その人もほとんど相手にしてくれませんでした。本当に付き合ったのか?っていう感じです。本当にもてないんです。好意ももたれません。性体験もまだです。正直に心もしんどいです。 勉強やアルバイトは普通にやってきました。でもどうしてもダメです。一時期カウンセリングもうけ、立ち直ったのですが今の仕事の影響かまた以前のように気分が欝気味になってきました。接客業なので多くの人を相手にします。カップルも多いです。その相手にする客や仕事は自分の人生でまったくかかわりがなかったことです。だからなんで自分は楽しめてないのにこの仕事をしてるの?なんでこんなひどい人間でも彼女がいるの?と劣等感や変な気分になってきてしまいます。 だから余計心がおかしくなりそうです。加えて過去のことを思うとどうしても前を向いていけなくなりそうです。加えてこのまま誰からも好かれないまま人生終わるの?と思うと悲しくて悲しくてしかたありません。なんで自分はそんなにダメなの?何がいけないの? どうしたらいいのでしょうか?もう風俗にいくしかないのでしょうか? いままで必死で生きてきました。必死で生きて頑張ってきても、その結果は今の状態です。助けてください。心がもう限界かもしれません。

  • 価値ある人生か?楽しい人生か?

    1、私自身の価値ある人生とは『多くの人々に奉仕できるように、それを追い求めつづけること』 2、私自身の楽しい人生とは『自分自身の願望を満たすために、それを追い求めつづけること』 正直に語らせて頂きます。どうか聞いてください、宜しくお願い致します。 同じように受け取られるかもしれませんが、自分の心の中では決定的に違うんです。 自分自身の心は、両方とも『価値あり』と思っています。しかし、私自身が真に価値ありと感じるのは1番なんです『楽しくないかもしれない、大変かもしれない、しかし、理想だ』と感じます。それでも、自分だけのことを考えると2だと感じます。自分の気持ちがよくわからないです・・・自分のほんとうの気持ちはどっちなんだろうと考えてしまいます。 『両方追い求めろよ』と言われるかもしれませんが、なぜか物凄く拒否反応がでて、とても出来そうにないと思ってしまうんです。 『人生は楽しむためにある』こういうことをよく聞きますので、やはり2なのか?と思ってしまう時もありますが、1では『真の充実感、いきがいを感じられるはずだ』と思ってしまいます。 どう考えればいいでしょうか? なにか助言を宜しくお願い致します

  • これからの人生

    こんばんは。 最近本当にこれからの人生について悩んでいます。 自分が何をしたいのか?何に向いているのか? などと、これからの人生が想像できません。 悩みすぎて常に涙が出てきてしまいます。 電車に乗っていても、街を歩いていても辛くて涙が出てきてしまいます。 こんなどうしようもない自分が情けなくて、最近は明日首を吊ってしまおうか、車を運転していても、橋から落ちてしまおうか、電柱に突っ込んでしまおうか、などとふと考えてしまいます。また、こんなことを考えている自分が情けなくてなってきて、さらに心が沈んでいきます。 今まで色々と人生の選択で悩むことが多いのですが、どちらに進むかを悩み、自分で考えて最終的に決めます。しかし、いつも後悔してしまうのです。何でこっちを選んでしまったのか、今になってみたら別のほうが確実に良かったではないか。と…。 私はどうしたらよいのでしょうか‥?

  • 人生蒔いたとおりの花が咲く?

    自己啓発の本などを読んでると必ず出てくる 「人生蒔いたとおりの花が咲く」的なフレーズ 自分の人生は自分が作ったもの、性格も人生も運命も 自分の心が作り出したものという内容が書かれています。 性格ぐらいはわかるのですが、運命まで自分の心が作り出している、 というところに合点がいきません。 例えば、ホロコーストにつれてかれた人たち、 薬害エイズで戦っているひとたち、 親からの虐待を受けている子供、冤罪で人生を奪われた人たち。 この人たちも自分の心が招いた結果なのでしょうか。 自分の心が~とか言ってる人たちはこの人たちにも 同じ事を言えるのでしょうか? いつも読んでて不満に思います。 どなたか腑に落ちる回答をいただければ幸いです。