• ベストアンサー

深みのある人生、うすっぺらい人生

自分では、人生経験も増え、色んな人も見てきた、そう思うのですが、やはり分からないのが、深みのある人生とは?うすっぺらい人生とは?なわけですが、なにかご意見聞かせてもらえないでしょうか。

noname#250781
noname#250781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

   真の真について 謎が深まる事    それらに対して 真剣に 精進する事    そうし続ける事で 広く 深く 厚く              人生を感じる事が出来る事でしょう            深くあり 深くない             其れだけの事                しかし やはり あり             しかし また、、、、               精進あるのみ           

noname#250781
質問者

お礼

なんとなく、伝わりました ありがとうございました

その他の回答 (16)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.16

>うっすらと思うのですが、何かを成し遂げるとはそれは業だから、何も成さずに、天の恵み、海の恵み、大地の恵みだけで生き、ひっそりと死ぬ、それが好ましいのかも知れない そうですか。 このコメントへの意見はありません。

noname#250781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.15

 補足コメント、ありがとうございます。 >みな、正義や善を主張します  正義や善は、その人が得(徳)と思っていることです。 つまり、価値観の問題だと思います。 >しかし、一皮むけば、またはちょっと視点を変えれば、そういうあなたもろくでないよ、と言えてしまうわけです  とは言い切れませんよ。何故ならば、私のことをあなたは知りません。そして、受け入れることができれば、言うことはなくなります。 >この世に完全無欠な聖人君子なんていないのは分かっているつもりですが、  いないという根拠は何でしょうか?これも、いないとは言い切れませんよ。 >自分自身を見つめると、昨日素晴らしいことを考えていたと思えば、今日はスケベなことを考える、明日は誰かを非難しているでしょう  そうなのですか。”素晴らしいこと、スケベなこと、非難すること”、いずれも価値観で評価が異なることではありませんか? >そんな感じです  分かったことは、聖人君子がいないだろうということですね。それで、あなたは何をしたのですか。 繰り返しますが、私が言いたいのは、人の生き方を知って参考にすることは良いと思いますが、何もしないのであれば意味がないでしょうと言うことです。 これが私の意見です。

noname#250781
質問者

お礼

>何もしないのであれば意味がないでしょうと言うことです。 うっすらと思うのですが、何かを成し遂げるとはそれは業だから、何も成さずに、天の恵み、海の恵み、大地の恵みだけで生き、ひっそりと死ぬ、それが好ましいのかも知れない ご意見お待ちしております

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.14

深い人生、薄い人生、その厚みを知って、どうしようと言うのでしょうか? >人生経験が増え、色んな人も見てきた。そう思うのですが・・・ そうですか? 何が分かったのですか? 分かって、どうしたのでしょうか? それを気にするのは何故でしょうか? 回答ではなく、質問でになってしまいました。 補足コメントをいただけると嬉しく思います。

noname#250781
質問者

お礼

補足しました、ご意見お待ちしております

noname#250781
質問者

補足

みな、正義や善を主張します しかし、一皮むけば、またはちょっと視点を変えれば、そういうあなたもろくでないよ、と言えてしまうわけです この世に完全無欠な聖人君子なんていないのは分かっているつもりですが、自分自身を見つめると、昨日素晴らしいことを考えていたと思えば、今日はスケベなことを考える、明日は誰かを非難しているでしょう そんな感じです

  • OT12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

様々な経験をしたり、「これだ!」と思う本当にやりたいことを一生懸命やったりして、振り返った時に言う事ができるものがあるのが深みのある人生だと思います。 分かりにくくてすみません。

noname#250781
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました

回答No.12

回答の補足         真面目さ と云う物に対する 疑問 ですね。          真面目さにも 色々あると思います。          その中には 疑問に感じる事(ケース)も                       あると思います。         けれど          真の真面目さ においては                   疑問に思う事は 無い物です。           

noname#250781
質問者

お礼

真の真面目さとは、謎が深まりました ありがとうございました

回答No.11

>憧れの先輩、憧れの俳優女優、父母、いい「モデル」はたくさんいるし、それを気がつかないだけかと思います。 なかなかそういう人に巡り会えません 僕の目が曇っていることも考えられます コツコツ続けることは必要ですよね ありがとうございました >いいところだけ見る目を養いましょう。 別に近くにいなければ歴史上の人物でもいいんです。できれば動いてる人がいいし、どういうときにどんなアクションをとってるんだろう。人のしぐさというのは少し指を動かすだけで少し角度を変えるだけで印象は変わっていくものです。 この人のキャラクターを物真似でも真似してみたり、この人の生き方素敵だなという過去の人の伝記でも見て、シェイクスピアの本でも読んで自分のなかで錬成していくもんですよ。 居ないんじゃなくて「見つけてない」だけです。 今はサブスクで映画も充実してるし、本も読み放題です。漫画でもいいけど小説がいいです。頭のなかで人物を組み立て、「こういう感じかなぁ」でもいいのです。 特徴を洗いざらいあぶり出して、自分のイメージに近づけるとか。 学がなければ「うすっぺらい」人生になりがちです。 行動範囲を広げられませんよ。 豊かにするのはイマジネーションであり知識です。最初は勉強することから始めるけど、そのうちにてにとるようにわかってきます。 努力を怠らないことです

noname#250781
質問者

お礼

座学で勉強していたことが、リアル社会でなるほどそうか!と思うことあります ありがとうございました

回答No.10

あと追記ですが、 ただつらつらと絵日記を書くように日誌を書くんじゃなく、どこが悪かったどこが良かった、どこを改善点としてどう改善していこうか?とか、 本を読んだりネットを調べたり、また失敗したら良かった点や悪かった点、良くなった点悪くなった点を一つずつ洗い出すことも大切です。 生きてる以上悩みはたらふく出てきます。 それをしらみ潰しに無くしていって、また出てきたらなくしていくの繰り返しです。 あとはどういうキャラでどんな格好すれば「それっぽく」見えるかとか、角度とかしゃべり方とか。 それでも真似していくうちに様になるように、研究していけば自分のものになります。 第一印象で、人はこの人がどんな人かなんて知りません。見たまんまのイメージそれだけです。 声優さんはいろんな声域やキャラを使い分けられると思いがちですが、声優さんの声の質で、できないキャラクターもあります。 つまりは、努力しても「それがあってない」こともあります。イメージ通りに見てもらうなんて無理なこともあります。自分の役は自分で探り当てるしかないです。 それは、俳優女優にも言えます。 自分が人生の主人公になり、いろんなキャラってあるはずだし全くいつでも同じ人なんていないはずです。 深みがどうかはわかんないけど、そのキャラクターが多ければ多いほどこなせる「仕事」も増えてくるのでエンターテイメントな人生なら送れるんじゃないかとおもいます。 言わば日誌は自分の「ネタ帳」のようなものです。 「ネタ」が多ければ多いほど、レパートリーが増えれば増えるほど豊かになると私の実体験です。 あとは、何に悩んでるか、何をどうしてみたいか。自分の心に素直になることです。自分で自分に嘘ついたって仕方ないです。 悩んだら先輩にLINEしてみるとか、同胞に悩みを打ち明けてみるとか、そこで一つ一つ「参考例」を増やしていくのも処世術として大切なのかなと思います。

noname#250781
質問者

お礼

>「ネタ」が多ければ多いほど、レパートリーが増えれば増えるほど豊かになると私の実体験です。 あとは、何に悩んでるか、何をどうしてみたいか。自分の心に素直になることです。自分で自分に嘘ついたって仕方ないです。 説得力あります、ありがとうございました

回答No.9

>だけど、人と比べてどうかじゃなく、自分の日誌を見返しては去年の自分はどうだったかとか、前年比なんパーセントだ?とか、そうやって自分と向き合うことで熟成されると自分は思ってます。 興味深い視点ですね ご意見ありがとうございました >誰かの言った言葉を引用するならば、「0.1も繰り返してやれば1になる」は感銘を受けました。 去年の私はこういうことが好きだったんだ、こんなもの無理だと思ってた事が出来るようになったんだ。という成長日記とも言えます。見返してみれば面白いです。何気ない日常でも全く一緒ではなくミリ単位で変わっていってるんだと実感します。こんな下らないことで悩んでたんだとか、 最初の頃なんかは小さい鳥のくちばしの中の水程度です。成果なんて、それを10杯20杯とくべるうちに大きな大河となっていくんです。 モデルケースを見つけ、いいところを真似していけばいいんだと思います。 憧れの先輩、憧れの俳優女優、父母、いい「モデル」はたくさんいるし、それを気がつかないだけかと思います。

noname#250781
質問者

お礼

>憧れの先輩、憧れの俳優女優、父母、いい「モデル」はたくさんいるし、それを気がつかないだけかと思います。 なかなかそういう人に巡り会えません 僕の目が曇っていることも考えられます コツコツ続けることは必要ですよね ありがとうございました

回答No.8

こんばんは          成程 その答えは分かるのですが        言語化して 説明するのが 大変だし難しいですね。        しかし 例えば        物凄く 真面目に 真剣に 歩んでいる人と        己の欲を満たす為に 楽をする為        ズルしたり(悪さしたり)して 歩んでいる人では               深さも厚さ等も違う物ですよね      シンプルに     真面目に 一生懸命 歩んで行ければ いいと思いますよ             

noname#250781
質問者

お礼

自分で言うのもなんですがどちらかと言えば真面目なタイプだと思います。 ふと思うのですが、「まじめ」という価値観に疑問を持ったことないですか? ありがとうございました

回答No.7

>>学歴、職歴、稼ぎは分かりやすい どうして分かりやすいのでしょう? 通常、しかるべき調査機関や警察権力などを伴わなければ、 それらも紙に書いてあるものなどを鵜呑みにするしか 無いと思いますが、貴殿は〇〇大学卒・年収△千万円と なにかに書いてあれば信用して、その人の人生の評価に 反映させるのですか? 私の知人で学歴を水増しして吹聴している者がおりますが、 現実の当人は、周囲から「水増しした学校より高学歴なのでは」 と誤解されるほど、頭が良さそうに「見え」ます。 ・・そんなことは、深いとか薄っぺらいとは無関係ですよね。

noname#250781
質問者

お礼

>なにかに書いてあれば信用して、その人の人生の評価に 反映させるのですか? 少なくとも最初は信じると思います その後付き合ってみておかしいなと感じれば疑いますけど ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人生で大切だと思うことは何ですか?

     自分は高2の男子です、部活は陸上をやっています。  自分には毎日続けていることがあります。それは、自分が大切だと思ったことをノートに箇条書きに書いていきその中で自分には大切には思えないことは消していき大切だと思うことは付け足していくというものです。  自分で考えるだけでは人生経験も浅いわけで視野が狭いような気がします。ですからいろいろな人の意見を聞きたいと思いますのでよろしくお願いします。  できれば大切だと思う言葉とその言葉の補足を付け足していただければ何よりです。  いろいろな方の意見がほしいので誰でもかまいません。でも本当に大切だと思うことだけを書いてくださいお願いします。自分は気持ち的に不安定になりやすいところがあるので何か信じ続けられることがあればと思っています。

  • 人生を考えるのが遅すぎた

    30代前半の子持ちのバツイチ女性です。ここ1年ほどでようやく自分の人生を長期的に考えることが出来るようになりました。 今までは「40歳になるまでに死ぬから、それまで好きなことやるだけやって、適当に生きて死ねばいい」と思っていました。別に自殺願望があったわけでもないし、詩に繋がる病気があったわけでもないのに「どうせ死ぬし」と最初から人生を放棄していた気がします。 でも子供も生まれ、虐待などを経験して「自分の人生」を振り返りつつ治療を受け、本を読み、ネットで色んな人の人生を知り・・・自分が自分の人生について正面から向き合うのが非常に遅かったのではないかと感じます。 大きな会社に入って、責任あるポストを任されようとしたときも「責任を取るのなんて嫌だ」と逃げ出してしまいました。いつもいつも逃げてばかりの人生だったと思います。 でも世の中には同じ年で社会を動かしてる人もいるし(堀江さんとか)、20歳くらいで将来の展望を持ち、それに向かって努力してる人もいます。いや、もっと早い時期から行動してる人もいて、正直自分で自分が恥ずかしいです。 実際どのくらいの人が何歳くらいから自分の人生を長期的に考えるようになったのでしょうか?皆さんはいつから長期的に考えてましたか? 長期的に考えられない大人になってしまっていたのは、何か原因があるのでしょうか。この1年は通院している「神経症」の症状が緩和されてきた1年でもありました。ということは、今まで人生を考えられなかった私は、気がついたときから神経症だったと言うことでしょうか。(どうせ死ぬからいいや、と短絡的な考え方しか出来ないのは病気の一つだったのでしょうか) ずっとこれが普通だと思って生きてきましたが、あまりにも社会では自分の人生を正面から見据えてる人が多いことにショックを受けています。人より遅く気付いてしまったことに利点はあるでしょうか。

  • 人生経験を積むにはどうしたらいいですか?

    28歳の会社員男性ですが、人生経験を増やすにはどうしたらいいですか? 人と接することでしか人生経験は積めないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか?

    もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? 19歳学生男です。 最近、自分はこの先どんな人生を歩むのだろうか?と思います。(病んでいるわけではないです) 皆さんの (1)年齢 (2)性別 (3)今までの人生の感想を聞かせてください。 (4)もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? (5)ご意見をご自由にどうぞ 

  • 人生に行き詰ったとき

    今、とても人生に行き詰っています。 将来の自分をどうしたいのか、何をしたいのか。 小さなことでも考えすぎてしまう性格ですので、 しばらく現実逃避のために本を読んだりしております。 (仕事は続けております) しかし、こんなことを続けていても埒があかないと思い、 少し早いですが来年の豊富として、自分発見のために色々 な勉強をがむしゃらにしてみようと考えております。 そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験 談や、私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生観について

    今まで生きてきて、自分の人生観・価値観がガラッと変わった方、いらっしゃいますか? 様々な経験をしてきて、ある分野の価値観などは変わることはありますが、人生観そのものが変わってしまった。という経験が私にはありません。 私の周りで人生観が変わったという人たちは、しばらくインドに行っていた人や、日本以外の国で生活した人など、 数人しか出会ったことがありません。 変わった。と聞くだけで、その後どうなったのかちゃんと聞いたことがなく、わかりません。 人生観が変わるということは、極端にいうと考え方・生き方・性格なども変わってしまうのですか? 変わった時ってどんな気持ちなのでしょうか? 変わってから、どうして、どうなったのですか? その後、生き方にどう影響したのか大変興味があります。 今までの人生観がガラッと変わってしまった方の話を聞いてみたく、質問しました。

  • あなたが思う「人生終わった」って何?

    世の中のいろんな人が、ときとして「人生、終わった」と感じることがあります。それが、第三者から見れば「まだまだ、これから」だとしてもです。 そこでお聞きします。 自分のご意見で結構です。 あなたが思う「人生終わった」って何ですか? 例:大好きな人にフラれた   浪人してしまった/リストラにあった   薬物等を使用した などなど...etc ご協力よろしくお願いします。

  • 俺の人生終わった

    よろしくお願いします。 33歳男性会社員です。 俺の人生終わりました。 今年の夏頃に奇跡的に再就職(転職)することができたのですが 過去に受けた傷のせいか、仕事がうまくいきません。 このままでは干されることになるでしょう。 俺はそれなりの大学も卒業して、真面目に生きてきたつもりです。 ですが社会はそういった自分を受け入れてくれず、汚いことをしている 人間のほうがうまくいっていたりします。 訳がわかりません。 今は会社からお借りした激安のアパートで暮らしていますが もう年齢は33歳。普通、一般的には結婚していて自分の家を 持っていてもおかしくない年齢なのに俺はどうしてこうみじめで苦しい人生を 送らないといけないのか?訳がわかりません。当然、納得もいきません。 恋愛経験もしてきたことがないし、生きていくのが苦しい。 俺の人生、めちゃくちゃです。 どうして、俺よりも勉強もしてきておらず、遊んでばっかりの人間が 幸せになれて、誇りを持って生きているのに対して、 俺はプライドを持つことさえ許されず、惨めに底辺をのさばらないといけないのか? 悲しいことに惨めな生活も長いことしているのでもはや今の状態にも なれてしまったようです。 なんとかして、這い上がりたい。誇りを持っていきたい。 幸せになりたい。 もう、俺によってくる人なんて一人たりともいません。 親ももう、老齢期に入ってきてますし、親がいなくなったときのことを考えると いてもたってもいられません。 何を書きたいのか訳がわかりませんが思ったことを書かせていただきました。 このまま年齢を重ねて、40代、50代となり路頭に迷うことになることだけは どうしても避けたいです。 今の自分に何かアドバイスなどをいただけると助かります。 本当にわけがわからなくなり、人生に迷走している状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 人生を深く考えないで生きること

     自分は、あまり天真爛漫になれないのですが、人生の目的などをずっと考えてきました。   世間を見渡すと、たいていの人は明るくて、陽気です。たくましく生きていて、お金を稼ぎ、子を育て、孫をかわいがり、明るく一生生きていっているようです。ただ、話をすると、人生の目的などをあまり深くは考えていないようです。  質問は、人生を深刻には考えていないが、明るくたくましく健康的に生きている人は多いと思うのですが、(また、そういう人たちにあこがれているのですが)そういう生き方をしている人は、人生についてしっかり考えないまま生きていて、何か不安になったり、行き詰ったり、しないのでしょうか?ずっと天真爛漫に生きていけるのでしょうか?やはり、表面は明るくても、中身はけっこう深刻なことがあるのでしょうか?ということです。  ご意見をお待ちしています。

  • 人生の目的

    人生の目的 皆さん勝手にこの世に生まれてきたわけではありません、自分の意思で目的をもって生まれてきたはずです。また、一人ひとり必要とされて現世に生をさずかって来ていて誰も無駄に生をさずかっているわけではありませんし、よく簡単に命を終わりにするような人もおりますが自殺するなんてもってのほかです。 マスコミでよく悲惨な虐待、いじめ等報道されてるのを見ますと人生の目的がまるでわかってないようで当事者にはとても気の毒におもいますしまた、人に対して非情な行いをすると必ず自分に還ってくることを肝に命じることです。 つねに人のため、社会のため自分になにができるのか考えながら生きていくのが大事ではないでしょうか これらのことに対して皆さんはどのようにお考えでしょうか。いろいろなご意見をお聞きしたいです。