• 締切済み

人生で大切だと思うことは何ですか?

自分は高2の男子です、部活は陸上をやっています。  自分には毎日続けていることがあります。それは、自分が大切だと思ったことをノートに箇条書きに書いていきその中で自分には大切には思えないことは消していき大切だと思うことは付け足していくというものです。  自分で考えるだけでは人生経験も浅いわけで視野が狭いような気がします。ですからいろいろな人の意見を聞きたいと思いますのでよろしくお願いします。  できれば大切だと思う言葉とその言葉の補足を付け足していただければ何よりです。  いろいろな方の意見がほしいので誰でもかまいません。でも本当に大切だと思うことだけを書いてくださいお願いします。自分は気持ち的に不安定になりやすいところがあるので何か信じ続けられることがあればと思っています。

みんなの回答

• jun8686
回答No.8

こんばんは。私も高2くらいの時は気持ちが不安定でした。でも時の流れに身をまかせていくにつれ、その時その時に体験する事で実感し自分にとっての大切な言葉がいくつもできています。今もその真っ只中。毎日がまなびの連続です。自分のいいところも悪いところも認めて、自分らしく また、迷ったときには自分はどうしたいのか?これを自分自身に問いかけて答えを出すことが大切です。自分がどうしたいかということを知ることが一番難しいからです。だから、私も時間をみつけて未来の自分を設計し計画を立てます。失敗を恐れずにいろんなチャレンジ経験をすることも大切です。経験にもとづく言葉は何より説得力があるからです。

noname#100496
noname#100496
回答No.7

情緒です。 情緒は、人の心を癒します。やさしい気持ちになれます。心の不安を、無くします。情緒とは、脳の思考が休んで、脳波がアルファ波になった状態です。方法は、情緒のある自然や、音楽、絵画、演劇、座禅などに触れる事です。和風文化は、情緒があります

• satochu-
回答No.6

感謝

• mtron
回答No.5

大切なものわ、時代によって違うのでつ. 貴公の時代は「友達」でつ. 今の友達以上の友達は、社会に出てからはできないのでつ. ちなみに今一番大切なものは健康でつ.v(^^ゞ...orz

• sanori
回答No.4

こんばんは。もう一つのご質問でもお会いしましたね。 私には座右の銘がありますが、それはここに書かないことにします。 大切だと思う言葉1 「命」 生物は基本的に同種の生物同士を大切にします。 人間も生物ですから、人間の命を大切にしなければいけません。 ですから、人間の命よりもペットの命を大切にする人がいると、私は心の中で許すことができません。 一方、生物の命も尊重しなければいけないことは確かです。 法でも、犬猫の虐待は罪です。なぜ罪かといえば、おそらく人情に反するからでしょうね。 そして、人間は、食用とするために生物を殺します。しかし、殺したからには、残さず食べないといけないというのが、私の考え方です。 ですから私は、子供が食べ物を残そうとすると、私は、こう指導しています。 「食べ物に感謝しなさい。食べ物の命が、お前の命になっている。  全部の食べ物に感謝するのは無理だから、代表者である神様に感謝しなさい。」と。 ちなみに、私は不信心です。 大切だと思う言葉2 「困っている人がいたら助けてあげなさい」 これは、「N’sあおい」というテレビドラマの中での、柳葉敏郎扮する医師の言葉です。 主人公の看護婦は車の中で、同乗者が突然、死に瀕する緊急事態に遭遇します。 病院に到着するまでには、間に合いません。 そこで彼女は、柳葉さんと電話でやり取りしながら、医師でなければやってはいけない応急処置をして、見事に命を救います。 しかし、ルール違反であったため、病院の医師の会議で取り上げられ、実行した彼女と処置を許した柳葉さんに厳しい処分が下されそうになります。 その会議で、柳葉さんが院長(?)に医療についての考え方を問い詰められたときに言ったのが冒頭の台詞でした。 「(私が大事にしているのは)親から教わったことです。  ‘困っている人がいたら助けてあげなさい’」 以上、ご参考になりましたら幸いです。

• chirobu-
回答No.3

自分を信じる事

noname#160321
noname#160321
回答No.2

妥協しないことです。 還暦になり退職を前につくづくそう思います。 妥協しなければ70歳まで職があったのになー。

• owata-www
回答No.1

答えではなくて大変恐縮なんですが 気持ち的に不安定になりやすいならこのような質問をネットで質問しないほうが賢明だと思います、とだけ申し上げておきます