• 締切済み

人生で大切だと思うことは何ですか?

 自分は高2の男子です、部活は陸上をやっています。  自分には毎日続けていることがあります。それは、自分が大切だと思ったことをノートに箇条書きに書いていきその中で自分には大切には思えないことは消していき大切だと思うことは付け足していくというものです。  自分で考えるだけでは人生経験も浅いわけで視野が狭いような気がします。ですからいろいろな人の意見を聞きたいと思いますのでよろしくお願いします。  できれば大切だと思う言葉とその言葉の補足を付け足していただければ何よりです。  いろいろな方の意見がほしいので誰でもかまいません。でも本当に大切だと思うことだけを書いてくださいお願いします。自分は気持ち的に不安定になりやすいところがあるので何か信じ続けられることがあればと思っています。

みんなの回答

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.8

こんばんは。私も高2くらいの時は気持ちが不安定でした。でも時の流れに身をまかせていくにつれ、その時その時に体験する事で実感し自分にとっての大切な言葉がいくつもできています。今もその真っ只中。毎日がまなびの連続です。自分のいいところも悪いところも認めて、自分らしく また、迷ったときには自分はどうしたいのか?これを自分自身に問いかけて答えを出すことが大切です。自分がどうしたいかということを知ることが一番難しいからです。だから、私も時間をみつけて未来の自分を設計し計画を立てます。失敗を恐れずにいろんなチャレンジ経験をすることも大切です。経験にもとづく言葉は何より説得力があるからです。

noname#100496
noname#100496
回答No.7

情緒です。 情緒は、人の心を癒します。やさしい気持ちになれます。心の不安を、無くします。情緒とは、脳の思考が休んで、脳波がアルファ波になった状態です。方法は、情緒のある自然や、音楽、絵画、演劇、座禅などに触れる事です。和風文化は、情緒があります

  • satochu-
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.6

感謝

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.5

大切なものわ、時代によって違うのでつ. 貴公の時代は「友達」でつ. 今の友達以上の友達は、社会に出てからはできないのでつ. ちなみに今一番大切なものは健康でつ.v(^^ゞ...orz

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんばんは。もう一つのご質問でもお会いしましたね。 私には座右の銘がありますが、それはここに書かないことにします。 大切だと思う言葉1 「命」 生物は基本的に同種の生物同士を大切にします。 人間も生物ですから、人間の命を大切にしなければいけません。 ですから、人間の命よりもペットの命を大切にする人がいると、私は心の中で許すことができません。 一方、生物の命も尊重しなければいけないことは確かです。 法でも、犬猫の虐待は罪です。なぜ罪かといえば、おそらく人情に反するからでしょうね。 そして、人間は、食用とするために生物を殺します。しかし、殺したからには、残さず食べないといけないというのが、私の考え方です。 ですから私は、子供が食べ物を残そうとすると、私は、こう指導しています。 「食べ物に感謝しなさい。食べ物の命が、お前の命になっている。  全部の食べ物に感謝するのは無理だから、代表者である神様に感謝しなさい。」と。 ちなみに、私は不信心です。 大切だと思う言葉2 「困っている人がいたら助けてあげなさい」 これは、「N’sあおい」というテレビドラマの中での、柳葉敏郎扮する医師の言葉です。 主人公の看護婦は車の中で、同乗者が突然、死に瀕する緊急事態に遭遇します。 病院に到着するまでには、間に合いません。 そこで彼女は、柳葉さんと電話でやり取りしながら、医師でなければやってはいけない応急処置をして、見事に命を救います。 しかし、ルール違反であったため、病院の医師の会議で取り上げられ、実行した彼女と処置を許した柳葉さんに厳しい処分が下されそうになります。 その会議で、柳葉さんが院長(?)に医療についての考え方を問い詰められたときに言ったのが冒頭の台詞でした。 「(私が大事にしているのは)親から教わったことです。  ‘困っている人がいたら助けてあげなさい’」 以上、ご参考になりましたら幸いです。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

自分を信じる事

noname#160321
noname#160321
回答No.2

妥協しないことです。 還暦になり退職を前につくづくそう思います。 妥協しなければ70歳まで職があったのになー。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

答えではなくて大変恐縮なんですが 気持ち的に不安定になりやすいならこのような質問をネットで質問しないほうが賢明だと思います、とだけ申し上げておきます

関連するQ&A

  • 最近、人生がつまらない

    僕は普通の高校の2年生の男子です。 最近、とっても楽しいなと思えることが無くて困っています。 良い友達は結構多く居ます。 部活もやってます。 のんびりする時間もちゃんとあります。 家族とは仲良しです。 でもいつも、毎日、 変わったことがないな、人生つまらないな とか なにか面白い事件とか起こらないかな・・・ などと思ってしまうのです。 何をしても心が満たされないのです。 こんな高2の僕でも何か楽しめることは無いでしょうか? 良ければなるべく多く教えて頂きたいです。

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 人生をやり直したい・・・もう死ぬしかない?

    23歳、男です。 今年の3月に大学を卒業して、今は実家で引きこもっています。 ここ1年間ずっと「あの時ああしてればなぁ・・・」と考えて、一向に先に進んでいません。 「人生やり直したい・・・。やり直せたら絶対ああするのに・・・」 こんなことを毎日必ず何時間かは考えてしまっています。 「中学の時部活に入らなければ、いじめを経験することも無かったろうに・・・」 「そのいじめを受けなければ性格が歪む事も無く、その後の人生少なくとも実際に歩んで来た人生よりは普通に楽しく過ごせただろうに・・・」 「高校もいじめの加害者と同じ高校に行かなければ、もっと気楽に毎日過ごせただろうに・・・」 「なんでもっと将来の事を考えて大学を選ばなかったんだろう・・・」 こんな事を毎日毎日毎日毎日約1年間ずっと考えています。 他にも、18歳で月収50万以上稼いでいる大学生や21歳で月収1000万以上稼いでいる起業家等がいるのですがそういう人を見ると、 「俺って何やってんだろ。。。。」 と思わざるを得ません。 自分ではどうすることもできない置かれた家庭環境自体も最悪でした。。。 こんな風に「やり直したい」とずっと毎日後悔して若い貴重な時間を無駄にするぐらいなら、いっその事死んでもうこんなことを考える苦痛から解放される方がマシなんじゃないかなって 最近は思い始めてます。 本来なら23歳でやり始めたい事があったのですが、もうそれも今の状況だととてもじゃないけどできません。 それどころか、23歳になるまでに普通の人が経験するような沢山のことを自分は一切今まで経験してこなかったので、それを仮に今から経験するとなるともう時間的には26歳ぐらいないしはそれ以上になります。 そう考えるとやっぱり辛い・・・ 「あー死にてぇー・・・この苦痛から解放されるなら死んだ方がいいだろ絶対・・・」 自分はこう思うのですが、皆さんはどう思いますか? できるならどこか体に不自由がある人に自分の健康な体をプレゼントしたいぐらいです。 臓器移植のドナーが見つかってない人に自分の健康な臓器をプレゼントして、それから死にたいです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 人生について

    みなさんに質問です。 今20歳の大学生なんですが、高2くらいからずっと 考えていることがあります。それは人生真面目に生き るのがいいのか、それとも要領よく生きるのがいいの かってことです。 よくあるエピソードかもしれませんが大学とかで出席 をとらない授業とかで全く授業を出ずに最後に友達に ノート見せてもらうってことあるじゃないですか、僕 はそれが許せません。というかなんでそんなこと当た り前のように言ってくるのかも分かりません。でも実 際それで単位取れてたりしたら自分もそうすればよか ったかなぁとかも思いつつ自分にはそんな勇気という か実際そんなことをしようとは思いません。 上のエピソードはまぁどうでもいいんですけど皆さん どう思いますか?いろんな人の意見とかエピソードが きいてみたいです。

  • 人生ってこんなものですか?

    こんにちは。 19歳男子です。 今日、勉強しててふと『人生ってこんなもんなのかな』と思いました。 同年代の人と比べて、凄い薄っぺらい人生を送ってる気がします。 宅浪(経済的に予備校は厳しい)してるんですが、毎日ひとりで勉強して、息抜きにPCやゲームをする。 たまにフラフラ外出しますが、いつもひとりです。 バイトの日はバイトに行って仕事して、帰ってくるだけ。 今の自分は、何となくカラッポな感じがします。 青春時代、今まで何してきたかと振り返れば部活ばかりです。 来る日も来る日も、ただ勝つために練習してました。 それは楽しかったし成績も残せたから良いんですけど、部活以外で…と考えると、何もありません。 何ていうか、普通の学生らしいことがないんです。 友達と遊んだり、買い物したり、ご飯食べたり、雑談したり。 もちろん恋もしたことありません。 クラスには友達がいませんでした。部活ではいたけど、部活内だけでの付き合いって感じです。 大学行っても4年間そんな感じで終わりそうです。 社会人になっても、ただひたすら働き続けて、休日は一人で過ごす。 定年しても同じ。 最期は誰にも気づかれないまま消えてしまいそうです。 人生ってこんなものなんでしょうか。 金髪にして、タバコ吸ってお酒飲んで、悪いことしてればもっと楽しくなるんでしょうか。

  • 深みのある人生、うすっぺらい人生

    自分では、人生経験も増え、色んな人も見てきた、そう思うのですが、やはり分からないのが、深みのある人生とは?うすっぺらい人生とは?なわけですが、なにかご意見聞かせてもらえないでしょうか。

  • 安定した人生

    元々冒険も苦ではない方でしたが、最近は強く安定した仕事をしたいと思うようになりました。 というのも、希望の仕事を目指し転々としてやっと就けたまでは良いのですが、実情を知ると将来的にも現実的にもあまり魅力を感じなくなってしまいました。加えて、環境の変化や状況の変化や波が激しい場所におり、体調もガタがきてしまったことです。 そういう星の下で生まれ持ったものなのか就職してから、1つに専念したくても業務内容がコロコロ変わってた気がします。この先何してるのか分からないのが一番のストレスです。 自分にとっての普通の人生は、毎日のルーティンワークのようなやる事が決まっていてそれを淡々にこなしスキルアップしながら長年努めることです。体調を考えると精神的にも変化の少ない方がよいです。 体調も考えると安定を求め(ここで言う安定は変化がない、会社自体安定している)転職も考えた方が良いでしょうか。 まだ視野も狭く世間知らずの未熟者ですが、世間一般や人生論、等々の先輩方のご意見をいただきたく宜しくお願い申し上げます。

  • 人生について

    はじめまして 私は小さい頃からあるスポーツをしていて中学、高校ではそれぞれ全国大会に出場しました。その後、高校を卒業し一浪をへて関西の有名私立大学に合格し進学することになりました。中学受験以来まともに勉強したこともなく勉強前は偏差値も30代だった自分がこんな有名な大学に入れるんだという事を合格直後は非常にうれしく思っていましたが、大学入学後今までの自分の人生と大学生活のギャップに戸惑いをかくせないでいます。今まで部活ばかりの生活を送ってきたため、放課後などに友達と遊んだ経験がほとんどなく大学での友人たちとの話や遊びについていけません。そのせいか、自分がひどく人より劣った人間に思えてきてしまい、人をさけるようになってしまいました。最近は、高校時代に、部活なんかしないで勉強と遊びをほどほどにやればよかった、部活の実績なんか高校卒業したらほんとになんの意味もないんだからと考えるようになり余計に苦しいです。今、自分はこれからどうすべきなのか完全に見失ってしまっています。アドバイスでもお叱りの言葉でもなんでも構いませんのでなにか意見をもらえればうれしいです。

  • いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。と

    いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは? 高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです) 初めて後輩ができました。後輩からも変な感じで見られているのではとか思うようになっています・・・ そんなときにこちらのサイトを見ていたら自分と同じような感じの方がいてその回答に 8年間いじめられていましたはわかりました。 残りの人生を良い人生にする努力をしてください。 とあったので疑問に思い質問させていただきました。 残りの人生をよい人生にする努力とはどういったことでしょうか? 乱文で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 ご指摘とかあったらよろしくお願いします。

  • 人生わからなくなりました

    今高2の者です。今現在、やりたいことも特になく毎日惰性で生きている状態です。 それに毎日楽しさを感じることもなく生きているだけでなんか疲れてくる。僕は何のために生きているんだろ?という感じで非常に情けなく生きています。 毎日生きるのが億劫になり今後の人生を諦めきったつもりですが、「未だに自分の人生はまだ可能性があるんじゃないのか」という浅はかな願望を抱いています。 もうすぐ大学入試の勉強とかもしなくてはいけなのですが、特に志望大学もなく目標がないので全く捗らない状況です。 夏休みになにかやらなくちゃと思ってバイトをやってはいますけど、ただそれだけで後に繋がりません。 やりたいことを探そうと思って街に出てみたりしても、結局変わりませんでした。 やりたいこともない、勉強もしない、ただ飯食って寝るだけの人間らしい生活ができない。言葉は悪いですが人間としてのクズである自分に対して自己嫌悪を抱きます。 少し前にこんな社会にも役に立たない自分はゴミ同然だと思って自殺も考えました。でも結局怖くなってしまい、今でものうのうと生きています。 このまま生活していたら自暴自棄になって人様に迷惑をかけてしまうんじゃないかと思っています。 もはや救いようのない人間だなと思うかもしれません。それでも人間らしく生きられる方法がありましたら、ご回答をお願いします。 文章の脈絡もなく、読みにくい質問ですみません