• 締切済み

自殺願望のある子に

私には現在婚約中の彼がいるのですが、その彼の会社の同僚である女性に以前から好意寄せられていたようで、付き合っている彼女が居るのでと彼ははっきり断りはして、それからは普通の同僚としての接し方をお互いにしてたようなのですが、私達の結婚のことを会社で公にしてからその女性の様子が急変しました。 どおやら、たまたまその女性と同じ駅に彼が住んでいる為、その女性から家に食事に誘われて家に行ったことがあるようで、何回か二人で会っていたようです。その女性はそうやって彼と会えるだけで嬉しかったようなのでが、その日を境に「私の傍から居なくならないで!」と「一緒に居てくれないなら死にます!」と彼を電話で家に来るよう要求し、彼の目の前で包丁を持ち「これからも二人で会うことを約束して!」と彼にも包丁を向けるなど、強迫のようなものが続きました。その彼女は精神的な病気なのか不明なのですが、急な発作を起こしたりと日々、薬を服用しているようなのです。彼は自分に責任があるとその女性が朝出勤する時、帰宅する時など、一緒に行動することを要求してきて、実際二人で通勤したのですが駅で急に女性の体調が悪くなり痙攣を起こしてうずくまるなどあきらかに深刻な状態にあるにも関わらず、女性は病気のことを周りに知られたくないと、病院へ行くことを拒んでいます。その女性は地方から東京へ来ているので、実家の親へ会社から電話してもらおうと会社へ相談したものの、会社は相談にのってくれなかったようです。女性は彼と居る時は精神的には落ち着いているのですが、体のことやこれからのことを話しだすと、すぐ「私は邪魔だから死ぬ!」とその繰り返しが続いている日々です。ご両親に相談できるならそれがいいと思うのですが・・・  このようなことに巻き込まれ私も彼に怒りを感じますが、ただし女性の精神状態が正常でないのは明らかですし、彼の身の危険もありますので、今はその女性にも死なれても困りますし、彼にも何かあっても困ります。何かいいアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

• r99
回答No.6

お返事いただきましたので、再々度 気になる点を書かせていただきます。 >婚約者との立場で私が彼の会社に出向いて彼と >一緒に会社に話しをするのは、避けたほうがいいでしょうか? 貴女はこの件については入らない方がいいです。 貴女が入る事で女性の妄想が加速したり、憎しみの対象が より具現化する事で問題の解決から遠のきますので。 これは私の思案なので参考程度で検証してもらえばと思いますが ・女性親族に事情を伝えるが、ある程度の証拠を揃える。 ・手紙などで記録として残るものを用意する事。 ・相手親族は加害者ではないので、冷静に対応を求める。 ・一連の作業を女性に悟られない事。 ・彼一人では『絶対に解決しません、できません』ので、会社や  信頼のおける第三者の立ち会いを依頼する。  場合によっては弁護士等にお願いする。 ・今日からでも早急に行動を起こす。 ・同時に彼は彼女との接触をなくす。 ・彼は会社に知られるのを避けている(理由はいろいろあるが)  後々にすればするほど、無い事もあった事になり不利になるのは  容易に想像ができるので、同じ会社であるなら速やかに上司等に  相談などしないと、将来職場にいられない事になるかもしれません。 時として理性を持った正常な者のほうが、立場が弱くなるものです。 相手は脳内麻痺していて、今の状況失う事すら快感なんです。 こういう相手に感情論で向かっても聞き入れる耳がありませんので あくまで理路整然に対処するしかありません。 質問者さんはこの件は部外者(婚約者さんなので部外とも言えませんが) なので、静観しつつも、彼の尻をひっぱたいて事の成り行きを見守る 事が一番でしょうね。 前回、前々回の回答でも書きましたが・・彼は『事のすべて』を貴女に きちんと伝えているか・・が疑問です。この内容についての制裁や 躾等は後の問題として横に置きますが、当事者の彼が本気でこの状況を 認識し改善したいと思わないと駄目で、これは今後、普通に夫婦生活を 送る上でもとても大切な事であると心にとめておいていただければと 思います。 長々と回答し、申し訳ありません。

• r99
回答No.5

返信ありがとうございます。 返信を書かれている最中とは思いますが 気になる一文があったので、再度書き込ませてもらいます。 >会社にはやはり公にはしたくないという彼の意思もあるのだと思うので って、のんきな事を言ってる状況ではないぞと彼には 本気で認識してもらうべきです。 仮にこの問題を会社にうやむやにしたまま、(貴女を含めた)誰かが 死んで(殺されて)から対処するのか・・ってくらいの状況です。 まぁ普通に考えても、みっともない話に写るかもしれません。 それが嫌でって考えるのも自然ではありますが・・・ 彼にも責任の一端がないとは言えない(もしくは・・度合いが深い) ので、再三書きましたが『本気でよく話し合う事』です。 それほどに危険な状況と認識しろと彼に喝を入れるべきでしょうね。 結婚前に起こった貴女にとっても人生で何回あるかという最悪の事態を どう二人で(彼が)乗り越えるかで、これからの夫婦になった時の 未来が変わると思います。 (変に最悪な状況を話している訳ではありません。  見知らぬ人の相談ですが、幸せになってもらいたいと切に思い  おせっかいながら、重複して書かせてもらいました)

tifalo
質問者

お礼

更なるご回答ありがとうございます。 私も今日の時点で彼に強く言ってあります。 婚約者との立場で私が彼の会社に出向いて彼と一緒に会社に話しをするのは、避けたほうがいいでしょうか?その女性と同じ会社ですし、会う可能性もありますよね。やはり身内の方に早急に連絡がとれないと何も今と変わらないと思うので。

回答No.4

おそらく精神的な病気でしょうね。 このままでは質問者様と彼の間も大変ですし、彼の会社内での評価も下がってしまいそうですね。 >病院へ行くことを拒んでいます 次にこの発作が起こったら、救急車を呼んで強制的に病院に連れていってもらいましょう。 そのうえで彼女のご両親に、彼と質問者様二人からこの状況を説明してはいかがでしょうか。 >彼の目の前で包丁を持ち「これからも二人で会うことを約束して!」と彼にも包丁を向けるなど これは次回から警察を呼んでいいと思います。 あと、彼にも相談して、もし可能なら質問者様と二人で会社に相談するべきだと思います。 ヘタすると会社側に彼が疑われているかもしれません。(彼が浮気をしてそれがもつれているだけじゃないか、とか) 婚約者であれば、一緒に抗議してもいいと思うのですが。 だってこれで彼が殺されたら、ほんとシャレにならないですよ。 彼とその女性の問題にしてしまうと、「よくある男女のもつれ」と思われかねないので、婚約者である質問者様が一緒に動いて抗議していった方がいいと思います。

• jyappy
回答No.3

文面からも正常な方だとは思えませんね。ストーカー的でもありますし、あなたや彼に危害が及ぶ恐れも十分ある印象です。 状況からして、直接、相手に…というのは、よりエスカレートしそうなので、相手の家族の協力なしには解決は難しい。 家族を動かすには、会社が間に入ってもらうのがスムーズなのでしょうが(実際にやられたようですが)、再度、「今のうち手を打たないと大変なことになる」ということを伝え、動いてもらう努力をされるべきだと思います。 それでも難しい場合は、直接、相手の親に手紙を書く…というのはどうでしょうか…(電話とかだと誤解される可能性もあるので)

• r99
回答No.2

やっかいな女性に付かれてしまいましたね。 まずは彼とこの件について再確認する必要があります。 と言うのも、「何かおこった時を考えて見過ごす」のが 一番やってはいけない事なんです。 どの道、どこかでこの問題に対して向き合わなければいけない時が きますので、早めに処理をする事です。 それとこの件に関しては、なるべく貴女は表に出ない事です。 彼氏には録音機など持たせて、女性の言動などを記録する。 文書(配達記録くらいはしてもいいかも)で、女性の実家に これこれこういった状況で大変に困っていると送る。 送ると同時に冷静に電話で事の顛末を説明し、後日郵送される 文書で再確認を求める。また、この事で話し合いの場を持ちたいが その前に女性に事ことについて話をすると衝動的な行動にでる 可能性があるので、控えてもらう。 会社はこの問題を無視したいんでしょうが、懇切丁寧に話し合い できれば立ち会ってもらうといいでしょう。 どうしても断られた場合は、彼の友人または知人に頼むといいでしょう。 それと彼は引っ越すのも考えたほうがいいでしょうね。 これから書く事は人として良くない考えかもしれませんが・・・ その女性が最悪自殺したとしても、変に同情しない事です。 今の状況が病気かどうかは医者が判断する事でしょうが、仮に 病気であっても同情する相手ではないという事と、同情をしても 何の解決にもならないという事を彼氏にも、そして貴女も再確認 する事です。 彼氏は・・もしかしたら貴女に伝えてない事実を持っていて それで引くに引けない情けない状況って事も考えられます。 それは・・忘れてなかった事にしてあげるのも愛情ではありますし それを決断するのは貴女でしょうが、彼に『もし今度一緒にいたら 貴女と別れるか、貴女を私が殺してあげる』くらいの一喝は 入れておく事です。 長々と書きましたが、・・とにかく長引かせても何も良い事なし。 ますます女性が増長するのと、彼も同罪になる濃度が高まるだけです。

tifalo
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 早速、手紙という手段を彼に伝え早いところ連絡をとって行きたいと思います。会社にはやはり公にはしたくないという彼の意思もあるのだと思うので、会社側にもうまく状況を説明できてないのかな?と私は思います。せめて住所だけでも聞きだせるよう彼に後押ししようかと思います。また、状況の変化やさらなる問題がありましたら、投稿させていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

何の関係(男女として)も無く、ただの一方通行なら、無視しますけどね。 >今はその女性にも死なれても困りますし なぜ? はっきり言って、彼女の満足するようにはしてあげられないでしょ? だったら、婚約解消して彼を彼女に渡しますか? 別にはっきりと死に導く必要は無いけれど、あなたと彼が幸せになるためには、そんなストーカーまがいの異常者に付き合ってる場合じゃ無いでしょう? 無視し続けるしか無いのでは? 彼がいちいち取り合うから増長するだけでしょう。無理を言えば付き合ってくれる訳だし。 いっその事、事件になった方が対策できるかもしれませんよ。 まぁ、彼が殺されちゃ困るけども。 会社で異常行動を取れば、会社も無視できないでしょう。 自殺未遂でもすれば、親にも連絡が行くでしょう。 私の経験では、ずっと無視してたらいなくなりましたけどね。 死んだかどうかは知らない。でも、そんなの関係無い。