妻の神経質さで限界!離婚を考えるキレやすい妻との生活

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルを使い、自殺願望を抱くキレやすい妻との離婚を考えている状況を説明しました。
  • 妻の神経質なルールや些細なことでの怒りに悩む日々を送っていることを述べ、精神的な負担が増していることを伝えました。
  • 妻が怒り続けることによるストレスから自殺を考え、謝罪や対話の試みもうまくいかない状況に苦しんでいることを表現しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺願望があるキレやすい妻と離婚を考えています。

妻は神経質で些細なことで怒ります。例えば、僕の車の運転で道を一つ間違ったり、駐車場の止め方では白線の四角の中に十分に入っているのに、少し車体が斜めになっていたり、左右に対照でないとイライラしたりします。また近くのスーパーに一緒に出かけるときに僕の服装(ジーパンにパーカー)に「気軽過ぎる。」と文句を言い、着替えると今度は「色が暗すぎる」といい、(僕はグっとこらえて)どういう服が妻はいいと思うのか聞き入れて、そのようにもう一度着替えると、「一人で行ってくる!」と言いながら、(理由は言わないとできないのか!らしい。)結局怒ってスーパーに行かずに出て行き、2時間後に帰ってくると「心配しなかったの?」といい怒りがさらに増してしまいます。 イライラしだしたら基本的に聞き入れて我慢するのですが、ずっと怒らないように気を遣う生活はあまりにも妻の神経質なルールが多く(精神疾患の診断がつくレベルかもしれません。)もう限界で、離婚を考えています。 ただ、怒ったときに謝ったり聞き入れても怒りがなかなかおさまらないので、さすがにそんなことでなぜそこまでストレスを感じるのか、という話しをすると、自分が悪いことに気づき、部屋の物に当たり部屋中ぐちゃぐちゃにしたり、包丁やベルトなどを使って自殺しようとします。興奮しすぎて過呼吸を起こして意識をなくす事も何度もあります。 「2人の中で起こっているから、俺にも問題があるかもしれないし、2人で病院に行こう」などと何度か連れて行こうとしましたが、「本当は私が悪いと思っているくせに!」と言い、つれていくのがかなり厳しい状況です。 しばらくはなんとか自分がこの状況を変えられないか、まだどうにか策はあるのでは、と考えてはいましたが、自殺しようとする行動がどんどん激しくなっている印象があり、万が一亡くなってしまったら・・・と思うと自分の身をも守りたい気持ちが強くなってきています。 妻は喧嘩すると妻から離婚の話をしますが、僕が嫌になったからではなく自分がだめだからと言います。僕に依存していると思います。しかし僕と一緒にいると、僕にしっかりして欲しいという気持ちからか、神経質になりイライラするし、僕から離れようとすると、何するか分からないので困っています。 方向性としては離婚を考えていますが、こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 一人でもできることはありますか? 長々とすみませんでした。アドバイス等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親子は、血の繋がりがありますから放ってはいけませんが、夫婦は 所詮他人です。 そこまで貴方が「ガマン」する必要はないと思います。 万、万が一、離婚になったことで 妻が自殺したとしても それは貴方の責任ではありませんから、責任を感じないでください。 誰かが、離婚したことで 貴方を責めるような人(妻の親戚とか友人とか親兄弟とか) がいたら「では、其処まで言われるのなら 貴方が妻の面倒を看てください」と 言えばいいのです。 自分に火の粉が降りかかったら逃げ出すでしょう。 そのような人間が、貴方にあれこれ言う権利は有りません。 これまでの妻の言動をICレコーダーとかに録音し、また、貴方が病院に連れていく 努力をした証拠になるものを残しておきましょう。 慰謝料というのは、DVや不倫 以外払う必要はないのですから、 貴方が慰謝料を支払う、または、妻から貰う、、ということは あり得ません。 でも、結婚してから妻にそのような病気が出たのですか? それとも、結婚前からその兆候があったのでしょうか? >僕の車の運転で道を一つ間違ったり、駐車場の止め方では白線の四角の中に十分に入っているのに、少し車体が斜めになっていたり、左右に対照でないとイライラしたりします。また近くのスーパーに一緒に出かけるときに僕の服装(ジーパンにパーカー)に「気軽過ぎる。」と文句を言い、着替えると今度は「色が暗すぎる」といい、(僕はグっとこらえて)どういう服が妻はいいと 私からみたら どうでもいいことのようなことばかりです。 道を間違えたら、「あら、こんな道もあるのね~」ですし、却っていつもの 道とは違った楽しみがあると思いますが? >駐車場の止め方では白線の四角の中に十分に入っているのに、少し車体が斜めになっていたり、左右に対照でないとイライラしたりします。 これは、もう、完全に病気です。 親、兄弟はいないのですか? 実家に返しましょう。 親は、妻とは血が繋がってますから娘に対して責任があります。 が、貴方は他人ですから、妻に対して責任は有りません。 妻が、生きようが、死のうが貴方には、責任は有りません。 妻自身の人生ですから。

ruicase
質問者

お礼

結婚前からも兆候がありました。今は結婚して9ヶ月程度ですが、服装で怒ったのは結婚前のことです・・・じゃあ、なぜ結婚したんだと言われたら、それまでですが、人を疑わずにまじめでまっすぐなところがいいな!って思い、怒りっぽいところは、僕と接していくうちに少しずつ変わっていけたらと思ったからです。今思えばまじめでまっすぐな所も、状況によりけりで病的に行き過ぎると、まわりが接しにくくなるんだということをつくづく実感しています。道を一つ間違えたとしても、いつもと違う景色とかでそれはそれで楽しもう♪って僕も思うのですが、妻からしたら僕にはしっかりして欲しいって強い思いがあり、僕がポジティブに言ったり、大したことないように言うと適当さ加減が余計腹が立ってしまうため、事がおきるとどうしたらいいのかといつも難題になっています。 両親に返して距離を置くことも考えています。ですが、少し前に妻の父が入院するなどし、最近退院されたのですが、もう少し落ち着いてからの方がいいかなとも思います。ちなみに、以前に妻が喧嘩したときに妻が両親に電話して喧嘩したことを話しており、その後に両親に会うと「2人の問題だからどちらが悪いというのではないが、浮気が原因でない場合は7割は男が悪い。」的なことを言われました。 妻の弟はいますが一人遠方で暮らしており、協力してもらうのは考えにくいです。 今、状況を友人にも相談をしましたが、友人も「別れた後に相手が死のうが生きようが、君には関係ない。」と言われました。掲示板で聞くのは友人からのアドバイスでした。 まずは妻を病院へ連れて行く努力をした記録がないので、レコーダーで録音等し、その材料をそろえていきたいと思います。 ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

何かにつけて自殺を振りかざす人は恐いですね。 素人が対応出来るレベルの状況ではないと思われます。 迷わず専門家の手を借りましょう。 奥さんには内緒で弁護士とアクセスし、イザとなったら超高速でトンズラ&離婚手続きが出来るようにしておくことです。 その際、出来るだけ「女性側のDV」を扱った経験がある人を探すことをお勧めします。 ベテラン弁護士でも女性の暴力暴言のパワーを甘く見ている人が結構多いと聞いています。 また職場の上司や貴方側の家族やお友達には、奥さんの耳に届かない範囲で出来るだけ事情を話しておきましょう。 貴方が今まで周囲に奥さんの話をする時、目的は恐らく 「妻を宥める方策」「今の状況でスピード離婚する事の是否」 ではなかったかと思います。 これからはこの方針を 「速やかに離婚するための協力(奥さんに情報を漏らさないこと含む)」 「実際に離婚した後、妻が大暴れした場合に自分に同情&協力してくれるための下地作り」 に変えてください。 具体的にはどういう事かというと、離婚後(若しくは離婚手続き中)に奥さんが貴方の実家、ご友人の家や職場に押しかけて 「夫とやり直したい、会わせろ」 と大暴れした場合に冷静に対応してもらう下地を作る、ということです。 日頃の奥さんはご自分から離婚を口にしているようですが、事が本格的に進むと拒絶に転じストーカー化する可能性もあります。 今から「妻は理性的な話し合いは不可能な人間である」という認識を徹底し、万が一不法行為の際は中途半端に許したり優しくしたりせず遠慮なく公的機関に頼ってよい、という空気を作ります。 一方奥さん側のご家族には貴方の味方=貴方は悪くないと言ってもらう必要はありません。 彼らは離婚したら自動的に貴方と縁が切れる人達で、奥さんのストーキングの標的になることもないからです。 彼らに事情を話す時は奥さんが病的に怒りやすく、自殺する可能性があることだけ分かってもらいましょう。 貴方がどれだけ良いか悪いか的な話は論点がブレるだけなので拘泥しないことです。 そもそも奥さんのような性格の人の親御さんはアテにならないことも多いです。 (アクの強い我が子と付き合うのが面倒臭いので適当に無視してたりする) なので、単純に奥さんの自殺防止のため製造責任で引き取ってもらう、くらいのドライな気持ちで接することです。 一度は愛した人を、法的手続きに乗って縁を切るのは勇気がいる行為です。 この先、本当にやることやり切ったかなぁとか、オレって冷たい奴じゃないかとか、いろいろ考える事も増えると思います。 その時は 「婚姻期間中に妻の命を消さないのが自分の夫としての最後の思いやりである」 とご自分に言い聞かせましょう。 命さえあれば、奥さんもいつか少しは丸くなって、どこかで誰かと幸せになる可能性もあるでしょう。 奥さんにそういう未来をプレゼントするために貴方はこれから頑張るんです。 どうか最後まで上手くいきますように。 負けたらいかんよ。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

えーとそれは完全に精神疾患(躁鬱病等)です。心療内科に行ってカウンセリングを受けて、薬を処方してもらいましょう。 薬が合えばかなりましになりますよ。本人もきっと悩んでいるはずです。 早期発見早期治療、遅くなればなるほど治療が難しくなりますよ。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.5

こんばんは。 私も同じように悩んだことがあります。 30代後半の男性です。 可能性としては、あなたはDVの被害者かもしれません。 あなたの受けているストレスは極めて大きいと思います。 私の場合は、『よくうつ状態での極度の精神消耗』と診断され、3ヶ月寝込みました。 奥さんは、よく言えば、大変感情が豊かでブレーキがききにくいタイプかもしれません。 あなたの手にはおえていませんから、あなたが疲弊していくだけです。 奥さんは、生まれてからこれまでずっとその性格でやってきたので、いまさらなんともならない可能性もあると思います。 私の場合、義理の両親も問題でした。話したら、妻本人に筒抜けでかえって悪化して、危ない思いもしました。 代理人を立てたりして、関係を断ち切ると不安定になる怖さもあると想像します。自傷行為を止める大変さは身にしみて理解しています。 私があなたと同じ立場なら、メンタルヘルスに行き、自分のストレスをケアします。 奥さんには実家に帰って落ち着いてもらったらいかがでしょうか 包丁が出ている以上、お互いになにかあってはいけませんから。 離婚の話は少し落ち着いてからですよ。 離婚する方がお互いのためかもしれませんね。奥さんには、もっと合う人がいるかもしれませんし、命あっての人生です。 性格の不一致…なのかもしれませんね。 境界型人格障害にも思えますが…専門家でも対処は難しいそうです…

ruicase
質問者

お礼

おっしゃるとおり、DVを受けていると思います。確かに妻は良く言えば感情が豊かです。感情の閾値が低いと思います。まっすぐ過ぎてグレーゾーンが許されずに、怒ってしまい抑制がきかなくなります。ネガティブな思考になりやすく、他人か自分のどちらかをせめつづけてしまいます。 義理の両親には話そうか考えましたが、話しをしているということが妻の耳にでも入ったら、どうなることかと想像すると良いイメージがしないので、僕からは言ってないです。やっぱり親は自分の娘を味方にするでしょうし。。 あと他のアドバイスしてくださった方に回答しましたが、妻を両親に返して距離を置くことも考えています。ですが、少し前に妻の父が入院するなどし、最近退院はされたのですが、まだタイミング的には早いと感じています。 今のところ、僕の精神は何とか大丈夫ですが、何かあっては恐いと思い、ここに書き込みしてアドバイスを頂こうと思いました。僕も必要によってはメンタルヘルス等に行くことも考えてみたいと思います。 貴重な経験をされた方がいるんですね。参考になりました。本当にありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

奥さんの身内、つまり義両親とかに相談して精神科を受診させましょう。 婚姻関係が継続しがたい精神疾患(治る見込みのない)は離婚事由になります。離婚を考えているなら、精神科へ受診させ診断書をもらうことです。 しばらく治療して様子見をし、奥さんの変な行動や言動は録音し、離婚できるぐらいの材料があつまったら、弁護士相談しながら離婚調停をしましょう。

ruicase
質問者

お礼

喧嘩したときに、何度か妻は自分の両親に「私が悪い。もうだめ。」と言って電話していたので、ある程度義理の両親は知っています。ただ、自分を守るように喧嘩の内容を説明していたためか、その後に義両親にお会いしたときには、「自論だが、浮気が理由でない喧嘩の場合は、男が7割悪いと思う。」と言われました。 とりあえず、妻の行動や言動を記録して離婚できる材料をそろえていきたいと思います。ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

精神疾患は離婚事由になり得ますよ。 弁護士に相談する等で、解決策はあるかと思います。 ただ、自殺阻止は、質問者さんの独力では難しいのではないでしょうか? ソチラは奥さんのご実家にでも助力を求めるしかないと思いますが。 さもなきゃ、医療の領域です。 それらのご助力が得られなくても離婚したいとお考えなら、最悪、奥さんが自殺すると言うことも考慮して、離婚協議等を進めることになりますが・・・。 不謹慎ながら、奥さんが自殺なさった場合でも、質問者さんは婚姻関係を解消すると言う目的は達成しますよ。 離婚って言うのは、「最悪、それでも構わない」と言うくらいのお気持ちでなさるものでは無いか?と思います。 あるいは、無理矢理、奥さんを病院に担ぎこんででも離婚したいと言うお気持ちが必要では無いでしょうか? 逆に言いますと、「そこまでは・・」などと思われるのであれば、その質問者さんの甘さとか優しさも、離婚出来ない原因の一つであり、それも大きな原因の一つかと思いますよ。 慰謝料問題などはさておき、基本、お互いに離婚することには合意している場合を除けば、離婚とは、どちらかが相手に非情にならねば、出来ないことですよ。 質問者さんが非情になれず、それでも離婚したいなら、奥さんに非情になって貰うしかかりません。 奥さんに徹底的に嫌われたりケンカしつつ、自殺のみは阻止する・・みたいなコトを、根気よくやるしか無いのでは?と思います。

ruicase
質問者

お礼

とりあえず、弁護士さんには相談してみることにします。 非情にはなれたとしても“自殺のみ阻止する”というのが簡単ではないレベルだと思うのでどれくらいの覚悟で進めていくかの問題かもしれないです。 でも思い切った行動も大切だと分かってます。 他のアドバイスしてくださった方に対しても回答しましたが、妻の実家の助力はタイミング的に今は得られなそうなので、少し落ち着いてからにします。 アドバイス、ありがとうございました。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

よくそんな人を妻にしましたね、お付き合いしている時にわからなかったのですか? 奥さんのたいどを日記状に書きとめましょう。日時、こまめに。ポイスレコーダーで録音しておくと証拠になります。 証拠が溜まったら、別居sてはいかがです。その間に離婚準備をするのです。 奥様の状態からでは、協議離婚は無理だと思います(興奮して話しにならない)弁護士に相談して裁判所で行ったほうが良いかとおもいます。十分貴方は被害者です。慰謝料請求ができると思います。 貴方は精神は普通ですよ!おかしいのは奥さんです、異常です。 貴方、お仕事に支障きたしてないですか? 家庭は癒しの場です。お互いが協力しあい生活していくのです!一人が我慢するのが結婚ではないです! 離婚は別居している方がしやすいようです。 これ以上、貴方が我慢する必要はないと思います。

ruicase
質問者

お礼

仕事はなんとかできていますが、上司等限られた人だけ相談はしました。今は仕事をしているときの方が楽しいと感じてしまうことが多いですが・・・でも僕が病んだら冷静に対処できなくなるので、どんな困難でも前向きにいけるようにとは意識しているつもりです。 妻にもいいところがたくさんあって結婚したのですが、怒りっぽい部分は僕が接することで、少しずつでも変わっていけたらと思っていました。今思えば安易な気持ちだったと思います。妻自身は自分が怒りっぽいという自覚はあり、怒らないようにと気をつけるような意識は感じられます。しかし、怒ったときの激しさは増していると思います。自分がこの人が良いと思い結婚したので、選んだ自分が悪いかもしれません。 日記やレコーダーに記録し、証拠が溜まったら、別居する準備を考えてみます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻から離婚を言われた

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分38歳 妻37歳 子ども3人です。 去年の終わり頃妻の養父が自殺しました。 妻は養女として育ちました。 小さな時から養父母と仲が悪く大変な思いをしたそうです。 しばらくしてから妻のが不安定になりはじめ 1 養父母にされてきたことがトラウマになっている。 2 子ども達にも同じことをしてしまう。 3 家族がどんなものかわからない 4 現実逃避してしまう 5 自分に嫌悪感が強い 6 旦那への気持ちがわからなくなった 7 エッチしたくない 触られたくない 8 一緒に居ると苦しい 9 家族に一線を引いてしまう 10 1人になりたい 11 離婚したい 12 もう一度ゼロからやり直したい 13 気持ちが固まってしまう 14 1人で考えたいと週末は家に帰らない となってしまいました。妻は自分を何も悪くないと言います。 全部私が悪いと、言ってあまり会話ができません。 自分は離婚したくありません。妻のことを愛してます。 離婚を言われてから自分の悪かったこともあると反省して、 家事や買い物、自分の出来る限りのことは頑張っています。 ですが、やはり妻の気持ち固まっているみたいです。 妻とどうしてもやり直したいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妻と離婚したいのですが

    お世話になります。 先日、妻と離婚話をしました。(結婚2年・子供はいません・共働きです) 妻は神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまいます。 (自分の所に話が来たときには、すでに選択肢がなかったりします。 さすがに結婚1年を過ぎた頃から、ある程度落ち着いてきましたが 私のほうがまいってしまい家にいたくありません。 セックスもしたくないですし(半年ほどセックスレス)将来の話を されるとイライラします。 顔も見たくありません。(生理的に嫌になっているのかも知れません。 仕事にも影響が出て、職場でもイライラしてしまいつい同僚にあたって しまったりしています。 こんな状況ですので離婚したいと伝えたのですが 『理由が分からない。自分は悪くない。別れたくない。』との一点張りでした。 自分ももう我慢の限界まで来ています。 自分的には、離婚以外あり得ません。 自分が悪いと思っていますので、慰謝料は払います。 #といってもDVや不倫ではないので、協議離婚になりますよね? #自分的には、二人で貯めた貯金を すべて渡そうと思っています。 妻を説得するには、どうしたらよろしいでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 妻が自殺をほのめかします。

    40歳代の既婚男性です。結婚14年目、子供3名小学生有り。 出来ましたら、同様の経験を持つ男性の方にご回答お願いしたく思います。 わたしの浮気が発覚し妻が逆上していわゆる修羅場となりました。自殺をしようとしたので、なだめて話をして止めて、また不本意ながら誓約書も書きました。そのときは離婚して相手の人生も無茶苦茶にしてやると意気込んでいましたが、落ち着くと自分自身へ責めの気持ちが向かうようになりました。 わたくしが、誓約書に「結婚当初の気持ちに戻るように努力する」と書いたところ、「努力しないとそう思えない程、女としての魅力が無くなったの?」などと、その後も時折蒸し返し感情が揺れます。 ・ひとりでは生きていけない ・子供も連れて死にたい などと言うこともあり、 妻はわたくしに元の気持ちに戻ってほしいようなのですが、ここに至る状況の中でわたくしの感情は冷めるばかりというのが本心です。 しかし、苦しんでいる妻をほおっておくこともできません。 妻はわたくしを信用するしかないといいながらも、 ・携帯電話、メールは全てチェックする ・GPSをつけられて自宅に居るにもかかわらず、時折確認している ・一人で外出はさせてもらえない (現在わたくしは無職で再就職活動中です) 先日も以前から約束をしていた会合があり、妻も了承の上、出かけたのですが、深夜執拗なメールと蒸し返しがあり、結局中座して帰ってこざるをえませんでした。 妻を傷つけたことは理解していますが、わたしはその報いを 半ば人権侵害的な状況として受けねばならないのでしょうか? 妻に抗議しようものなら、また自傷行為に走ることは必至です。 わたくしの優柔不断、自己保身と言われることは承知しております。 同じような経験をされた男性の方、是非なんらかのアドバイスを お願いいたします。 わたくしの真意は ・妻に対しての恋愛感情は無く、家族としての「情」だけである。 ・離婚しても妻、子供に対する償いは十分行う。 ・父親としての役割を果たし、かつ自分の意思で行動する。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 妻に離婚してほしいと言われましたが、私自身、妻を愛していますし、可愛い

    妻に離婚してほしいと言われましたが、私自身、妻を愛していますし、可愛い2人(6歳、4歳)の子供を愛しています。離婚だけは避けたいと伝え、何とか妻も家庭は続けて行くと言ってくれました。しかし、妻からは私への気持ちはないと言われました。 今は、子供の夏休みということもあり妻は実家へ帰省中です。まともに会話すらありません。 私にはこの家族しか考えられません。一生一緒にいたいです。 妻の気持ちを取り戻したい。その事だけを考えています。 同じような経験をされたかたがいらっしゃればアドレスお願いします。

  • 妻が離婚してくれません

    20代男性です。 結婚して3年目の妻と、3歳の息子が1人おります。 妻のだらしない性格にウンザリし、ほとほと疲れ果てました。 どのようにだらしないのかと言いますと、 部屋は散らかしっぱなし(ひどい時は使用済みの下着が転がって床に落ちている)、 洋服箪笥の引き出し、ドアはしょっちゅう開けっ放し、 洗って水滴が付いたままの食器を戸棚にしまってしまう、 食べかけのお菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう・・・ これらの事を、何度注意しても直してくれないのです。 普通は言ったら直るもんじゃないかと思うのですが、 毎回言うのも疲れるし、最近はあきらめました。 それとこの前驚いたのが、 「友達夫婦が平日遊びに来るから、仕事早退出来ない?」 と言われた事です。 怒りを通り越して、呆れました。 こちらは仕事をしているのに、どうして妻の遊びに協力しなくてはならないのでしょうか? 理解に苦しみます・・・。 正直言って、家に帰るのも憂鬱で会話も殆ど無い状態です。 妻には、「だらしない所にウンザリした、離婚したい」とハッキリ伝えたのですが、 妻は首を縦に振ってくれませんでした。 それでも先日妻の方から、 「そんなに離婚したいならいいよ、別居しよう」と言ってきまして、 「息子を連れて実家に帰るから、別居してる間の婚姻費用毎月14万と慰謝料払ってね」 とまで言われました。 私からしてみれば、寝耳に水です。 離婚したいと私の方から申し出て、妻もそれに承諾した上での 別居でも、婚姻費用を支払う義務があるのでしょうか? 法律的には離婚する前は当然夫婦なのだから、 別居してる間の生活費(婚姻費用)は収入の多い方に支払い義務がある、 と法律サイトから情報を得ました。 それはわかるのですが・・・ すぐに離婚せずに別居して婚姻費用を請求する、 という妻の考えに対してどうも腑に落ちないというのが正直な気持ちです。 それと、慰謝料はむしろこちらが請求したいぐらいなのです。 勿論請求はしませんし、2人の貯金も全て妻に渡すつもりです。 養育費も、息子が独立するまで責任持って払っていきます。 上記のような状況ですが、やはり妻の言う通り、 婚姻費用は支払わなくてはいけないのでしょうか? 妻が離婚に納得してくれない以上、調停申し立てをするしかないのでしょうか? その場合、このような状況でも慰謝料を支払わなくてはいけないのでしょうか? 長文ですみません、 わかりづらければ補足も致しますので、アドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妻と離婚したい、出来るのか?

    結婚9年目色々あり離婚したいです。まず理由ですが夕飯は毎日出ますが朝昼は殆どありません。昼は金銭面で悪いと思い昔作らなくていいよと言いました。最近作ってと頼んだら4日で終わりました…朝は起きてきさえしません。毎日自分であるものを食べて昼飯なしで働いてます。でもそれはいいんです。それ以外で辛いのはここ数年自分の稼ぎがかなり悪くなり妻は元々日中働いてましたが夜も働くようになりました。なので悪いと思いお風呂掃除、食べた後の片付け、子供のお風呂、自分が休みの時は洗濯干しとかやれることをやってきました。最近はやって当たり前みたいに言われます。自分も働いているんですが…。妻がダブルワークで疲れて大変だろうと思いあまり言わずに来ましたが二番目の子供出来てからもう5年夜の方もありません。ちょっと触れたりしただけで痛い言われたり叩かれたりウザイとか言われたりします。子供が欲しい時は俺が疲れて嫌がっても乗ってくるような妻だったのですが出来たら一切ありません。一人目の時も出来たあと二番目を作るまで約3年間させてくれませんでした。浮気するよと言ってもすればとか言うし、忙しいを理由に部屋は汚いし夕飯も昔に比べ手抜きが多くなり…それは自分が悪いから我慢してきましたがとにかく一緒にはいたくないです。昔から話し合おうにもいつもだんまりで話になりません。妻が悪くてもごめんなさいなんて言ったことありません。いつも自分が年上なので折れてました。折れないとずっと会話もないです。もうそれも辛いです。正直4年前くらいから何回も離婚したいと考えましたが妻がいないなんてあり得ない、好きな気持ちは変わらないと今まで我慢しましたが今は好きと言う気持ちはかなりありません。今なら新しくやり直せるかもと思う気持ちが強くなりました。多分自分の稼ぎが悪くなったのが原因だとは思うのですが…

  • うつ病になってしまい妻との離婚を考えています

    26歳 男 公務員 2ヶ月前から仕事の人間関係からうつ病になってしまい、自殺をしようと考えましたが、妻が離婚してから自殺して、と発狂しています。 私的には自殺をすることで妻に保険金が入るため、生活を保護するという面でも妻に対しての手助けになると思っていますが、皆さんはどのように考えますか? やはり、いろいろな書き込みを見ると、うつ病になった夫と一緒にいるのは死ぬ思いだというケースが多いため、協議離婚をしてから自殺を考えた方が良いのでしょうか?

  • 離婚と自殺

    3つ上の人と結婚して1年たたないほどです。 大好きな人と結婚して幸せな家庭を作っていけると思っていました。 結婚してから1度も夜の夫婦生活はなく(理由は夫がその気になれないというものです。)そのことでだんだん夫婦仲がギクシャクしてきました。 年末に離婚話が出て、今月頭には来月から別居しようという話がでました。一緒にいてもイライラするそうで話しかけてほしくない、 極力一緒にいたくないといいます。 夫がなぜ自分と結婚したのかもわかりません。 なみに、ほかに女性がいるとかそういうことでもないみたいです。 (毎日定時で帰ってくるし、土日もずっと家にいます。) 自分と一緒にいないことが、夫の幸せにつながるなら離婚も致し方ないと思っています。 ですが、現状もう何も考えられないし、先のことも何も思いつかず、生きてる意味も見出せません。 心残りなのは、両親の悲しむ姿ですが・・・。 離婚後に自殺すれば、彼は特に何も訴えられたりしませんでしょうか。