• 締切済み

妻と離婚したい、出来るのか?

結婚9年目色々あり離婚したいです。まず理由ですが夕飯は毎日出ますが朝昼は殆どありません。昼は金銭面で悪いと思い昔作らなくていいよと言いました。最近作ってと頼んだら4日で終わりました…朝は起きてきさえしません。毎日自分であるものを食べて昼飯なしで働いてます。でもそれはいいんです。それ以外で辛いのはここ数年自分の稼ぎがかなり悪くなり妻は元々日中働いてましたが夜も働くようになりました。なので悪いと思いお風呂掃除、食べた後の片付け、子供のお風呂、自分が休みの時は洗濯干しとかやれることをやってきました。最近はやって当たり前みたいに言われます。自分も働いているんですが…。妻がダブルワークで疲れて大変だろうと思いあまり言わずに来ましたが二番目の子供出来てからもう5年夜の方もありません。ちょっと触れたりしただけで痛い言われたり叩かれたりウザイとか言われたりします。子供が欲しい時は俺が疲れて嫌がっても乗ってくるような妻だったのですが出来たら一切ありません。一人目の時も出来たあと二番目を作るまで約3年間させてくれませんでした。浮気するよと言ってもすればとか言うし、忙しいを理由に部屋は汚いし夕飯も昔に比べ手抜きが多くなり…それは自分が悪いから我慢してきましたがとにかく一緒にはいたくないです。昔から話し合おうにもいつもだんまりで話になりません。妻が悪くてもごめんなさいなんて言ったことありません。いつも自分が年上なので折れてました。折れないとずっと会話もないです。もうそれも辛いです。正直4年前くらいから何回も離婚したいと考えましたが妻がいないなんてあり得ない、好きな気持ちは変わらないと今まで我慢しましたが今は好きと言う気持ちはかなりありません。今なら新しくやり直せるかもと思う気持ちが強くなりました。多分自分の稼ぎが悪くなったのが原因だとは思うのですが…

noname#128186

みんなの回答

• zz400n
回答No.6

あんたは馬鹿か? 家事、育児は女性がするべきと言う法律はありません。 稼ぎの悪い方がするべきなのです。 しかも稼ぎの良い奥さんの方がなぜダブルワークしているの? それに、さらに家事をしろというの? 夜ご飯を作ってもらっているだけでもありがたいと思い、家事は稼ぎの分夫婦で分けましょう。

noname#139275
noname#139275
回答No.5

アホちゃう…? 分かってるようだけど、そういうことはしっかり稼いでから言ってくれ。 そもそも奥さん昼も夜も働いてるんやろ? 家事なんてちゃんとできる訳ないやん。 そこまで働かせてるんやったら「家事は妻がするもの」という意識を完全になくして下さい。 そうやって頭のどこかで考えてるから奥さんに対して不満を持つんやろ? >最近はやって当たり前みたいに言われます。 って…、当たり前やろ~~~!!やれよ!!家事も育児も折半折半!! 私は今は専業主婦で2歳の娘の育児してますが、仕事辞めるまでは家事だって二人でしてましたよ。 だいたい夕食作るのかって、ただ作ったらいいってもんちゃうやん。 疲れた体と頭で「あ~疲れた…。あ~ご飯作らな…。今晩何にしよ…。…なーんも浮かべへん…」って思いつつも献立考えて買い物行って、重い荷物と子供抱えて家に帰って子供の相手しながら最低30分~1時間は立ちっぱなしでトントンジュージュー料理して、って…もう一つ仕事するようなもんですよ? で、その後にまた仕事でしょ?よくやるわ~。表彰状をあげたい!! で、夜のお相手もしろと?はぁ?ふざけんのも大概にせえよ。 (横ですが、産後はしたくない人って多いです。で、そのままレス生活みたいな) それに >お風呂掃除、食べた後の片付け、子供のお風呂、自分が休みの時は洗濯干し って…大したことちゃうやん。 うちの旦那だってけっこうやってます~。 ていうか食後の片付けって洗い物のこと?食洗機買ったらええやん。 まさかシンクにお茶碗運んで「ハイおしまい♪」ちゃうやろな? あ~うちは専業主婦させてくれる旦那でよかった。 時間があるから部屋もきれいだし子供といっぱい遊べるし、ママ友や子供とランチしたりショッピングしたり。 食事だって手の込んだもの作れるし。旦那にお弁当も持たせてあげられるし。 Yシャツのアイロンがけだってス~イスイ♪ 子供が幼稚園入ったら暇になるしちょこっとパートでもしよかな~。 あ~毎日平和やわ~、……旦那のおかげでな!! 奥さんはそんなんを日々目の当たりにして自分と比べてんねん。(知らんけど) 可哀想やとは思えへんの? 離婚して出直したいのは奥さんやろ。 「なんでこんなんと結婚してしまったんやろ~」って思ってんのは奥さんちゃうの? そもそも子供はどないすんねん!あんたが引き取るんか?仕事終わって子供のご飯作れんの? それとも二人の子供は奥さんに任して自分だけ晴れ晴れと再出発するつもり?アホか! あ~もう腹立つわ~。

質問者

補足

確かに言われることはわかりますが、食器は毎日洗ってるのは自分ですが。運んで終わりなんてバカじゃないですよ。元々生活緩くないのに結婚を迫ったのは妻だし、結婚をするなら自分はもっとよい仕事に変えてからと言ったのにこっちがノイローゼになるくらい結婚したいと連呼され今の自分を好きならとけっこんしたんですが。だいたい離婚したいと言ってもしないと言うのも妻だし。あなたに言われることはわかってます。しかし書き込みからすると自慢にしかきこえませんが?子供も好きだし自分だって朝は5時に起き自分の支度、動物の世話6時に家を出て18時に家に帰り風呂掃除、何日かは夜勤、休みの日は部屋掃除。自分の収入が落ちたとはいえ妻の倍以上かせいでます。正直妻はよくやってると思ってるし感謝もしてます。だから頭も上がらなかったし小さいことですが書いたことは昔からきちんとやってます。

noname#171442
noname#171442
回答No.4

離婚したければすればいいけど、養育費はしっかり払えるの? そして、勿論離婚したら夕食も作ってもらえないのよ。 すぐ次の人ができると考えるのは甘いわ。 お金がなくて、養育費のかかる小さな子供がいる人なんて、そんなに条件良くないわよ。 結局今より悲惨になるかもよ。 それでも良かったら、離婚調停でも始めたら? なんだか、ただ、愚痴いってるだけみたいに聞こえます。

noname#130886
noname#130886
回答No.3

>4年前くらいから何回も離婚したいと考えましたが妻がいないなんてあり得ない、好きな気持ちは変わらないと今まで我慢しましたが今は好きと言う気持ちはかなりありません。 >とにかく一緒にはいたくないです それなのに、 >ちょっと触れたりしただけで痛い言われたり叩かれたりウザイとか言われたりします。 一緒に居たくないし、好きという気持ちもないのであれば、するな! 5年なくて当然ですね。 奥さまもあなたの気持ちをくみ取っていらっしゃるのでしょう。きちんと伝わってますね。 >今なら新しくやり直せるかも 給料が少ないのに? 離婚したいのであれば、離婚したつもりで、昼も朝もご飯がなくても自分で用意すること。 奥さんがやって当然だという意識を変えましょう。 >気するよと言ってもすればとか言うし、 浮気はもう公認ですので、新しい人でも見つければいいのではないでしょうか? 離婚した気で、掃除ぐらいあなたがやるべきですね。 昼も夜も働かせて、奥さんの方が離婚したいぐらいじゃないでしょうか? 私なんて1日遊んでいても、夫は何の不満も言いませんよ。 ご飯なんて作ったこともなく、洗濯をしてやったこともないのに、 買い物行ってゴミ捨ててくれてます。まあ、私もそれが当然だと思ってますよ。 育児も夫が全てしてます。 離婚するならば、お前の子供産んでやったんだから、慰謝料プラス代理母代支払えよ!ってところです。 高いぞ!

回答No.2

こんばんは。 質問文読ませて頂きましたが、質問者様と奥様の事しか書いてありません…。 お子様の事は考えていますか?

• yuyu57
回答No.1

はじめまして(^-^)/ 専業主婦歴3年20歳2児のママしてます! 私の家庭も金銭的にかなり追い詰められた時期がありました!(今もギリギリで生活してます笑) いくらお金に余裕がなくてもその与えられた額でやりくりするのが主婦だと思います。結果(給料)がどうあれ寒い日だって暑い日だって毎日働いて頑張っているんだもの… 忙しい・疲れてるを理由に本来妻としてやらなければならないことが疎かになっては困りますよね… なんて回答していいか わかりませんが 奥様にガツンと一言 言ってみては? 頑張ってください(^-^)/